こんなことがありました

2021年1月の記事一覧

汗・焦る 目標を持って…。(2年:合同体育)

 2年生の体育の授業の様子です。内容は「なわとび運動」、2学期の終盤から冬休み中も取り組んできました。今日は、前後の一回旋一跳躍やかけ足跳びの記録をとっていました。指定された時間や回数をクリアすることで、進級していきます。子どもたちは、自分の目標をしっかりと決めて熱心に取り組んでいました。また、友だちへの応援や声かけも、しっかりと出来ていました。

 「継続は力なり」、これからも体力の向上につながるように支援していきたいと考えています。

 

了解 真剣です…。(3年)

 3年生の授業の様子です。1組は算数、かけられる数が10倍になると答え(積)も10倍になることを理解しました。発展問題として、かける数・かけられる数の両方が10倍になると答え(積)は100倍になることもみんなで導き出しました。2組は理科、「明かりをつけよう」の単元で豆電球をつけるための個人実験を行いました。予想をしっかり立ててから取り組むなど、学び方も身につきノートも丁寧にまとめられています。両クラスとも毎時間真剣に学習に取り組み、力をつけています。

給食・食事 1月18日(月)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・鯖の味噌煮・肉じゃが・はるかです。総カロリーは、649㎉です。

江名小学校のリクエストメニューです。

了解 中学校を見据えて…。(6年)

2校時目、6年生は1組は外国語、2組は書写とともに専科の授業を行っていました。今年度は、県教育委員会の指定を受け、高学年における教科担任制をできるだけ導入して授業を行っています。中学校では、専門的な学習が多くなることからすべての教科で教科担任制で授業を行っているので、それを見据えてよい経験にもなっているようです。

曇り ルールを守って…

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。昨日から気温が下がり、とても寒い朝でしたが、一週間の始まり子どもたちは元気に登校することができました。

 さて、マクドナルドからの入り口は、子どもたちの安全確保の点から時間制(午前7時~午前8時)で、車両は進入禁止になっています。今朝は、進入してきた車が警察車両に止められていました。また、寒さのためか班がバラバラ(班長が後から登校など)のところも見られます。学校でも指導しましたので、ご家庭でも班の様子をご確認願います。車も歩行者もルールを守って、事故のない登下校にしたいものです。

会議・研修 自作教材と電子黒板…。(4年2組:社会科)

 4年2組の社会科専科の授業では、自作教材と電子黒板を使って子どもたちが興味を持って取り組めるように工夫した授業づくりを行っていました。特色のある地域の人々のくらしの単元で、「焼き物」について学習します。教科書では、兵庫県の丹波篠山市を取り上げていますが、「会津本郷焼」に変更してパワーポイントで自作資料を作っていました。電子黒板に映し出される映像等に子どもたちも興味津々のようで、夢中になって発問に食いついていました。これからも子どもたちを引きつけるような授業づくりをしていきたいと考えています。

 

期待・ワクワク 集中して…。(6年)

 4校時目の6年生の授業の様子です。1組は専科の社会科、戦時中の日本の様子についてデジタル資料をもとに考えていました。2組は国語、「メディアと人間社会」の教材でこれからの自分の生き方について考えました。

 卒業までのカウントダウンに入り、まとめ的な学習も多くなってきていますが、両クラスとも集中して話を聴くなど落ち着いて学習に取り組んでいました。

笑う 成長しています…。(1年)

 2校時目の1年生の授業の様子です。1組は道徳科、資料「みんなのボール」を使って規則の尊重について考えました。自分の考えを積極的に発表したり、ワークシートに書いたり(文字もとても丁寧です。)意欲的に授業に取り組んでいました。2組は算数、工夫して(10のまとまりにして)数を数える学習でした。じっくりと教科書を見ながら考える子、友だちと交流しながら考える子と様々ですが、集中して取り組んでいました。両クラスとも、確実に成長している様子を見ることができました。

給食・食事 ごはんとみそ汁…。(5年:家庭科)

 今日の「お弁当の日」に合わせ、5年生では家庭科の調理実習を行いました。内容は、「ごはんとみそ汁」です。おかずだけを家から持ってきて、調理実習でみんなで作ったごはんとみそ汁をいただきました。協力して作ることの楽しさなどを経験することができました。ご家庭でも、ぜひチャレンジさせてください。各教室で食べた様子を紹介します。

にっこり くぎうちトントン…。(3年2組:図工)

 3年2組の図工は、「くぎうちトントン」。木と木を釘で打ち付けて、ロケットや動物等作りたいものの形にしていく学習です。自分で釘を打てるようにすることが、大きなねらいになっています。初めは、金槌の使い方も恐々行っていた子どもたちも、慣れるに従いリズムよく釘を打てるようになってきました。また、写真の通り出来上がりも素晴らしい作品になっています。