こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

ピース 習ったことを生かして…(2年1組:算数)

 2年生の算数では、「ひき算のひっ算」の学習をしています。今日は、全単元(たし算のひっ算)で学習したことをもとに、ひき算のひっ算の仕方について考えました。教室に掲示してある「算数コーナー」で自然に振り返るなど、学習の仕方が見についてきています。

ノート・レポート 上手にスピーチをするには…(3年1組:国語)

 3年生の国語では、「材料を集めて、報告する」学習をしています。今日は、スピーチをするために自分で集めた材料をもとに、どのような順序でスピーチをすればよいかをグループごとに話し合っていました。文章を書いたり、組み立てたり、話したりする様々な学習の基礎になる大切な内容です。子ども達は、友達の考えに耳を傾け楽しく取り組んでいました。

大雨 無事、下校しました!

 大雨の一日でしたが、先ほど(午後3時50分)全員無事に下校しました。車で迎えに来ていただいた方には、混雑をさせてしまい申し訳ありませんでした。他の児童も、小雨になったのを見計らい、上学年児童を中心に地区ごとに下校しました。ありがとうございました。

笑う いくつ と いくつ?(1年2組:算数)

 1年生の算数では、「いくつといくつ」の単元を学習しています。二つの数を合わせるといくつになるかを学びます。今日は、「3と2」「1と4」など合わせると「5」になる数を組み合わせていました。今後の「たし算」の学習にも結び付くので、確実に理解させていきたいと考えています。


 

了解 比例している?比例していない?(5年2組:算数)

 5年生では「比例」の学習をしています。今日は、ともなって変わる二つの量が比例の関係にあるかを表をもとに調べる学習をしていました。直感で答える子、なんとなく答える子と様々ですが、論理的に説明できるように数値をもとに考えさせていました。算数科に限らす、根拠をもとに、自分の考えを説明できるようにしていきたいと考えています。

イベント お世話になります…(5学年PTA)

 先週の土曜日、運動会終了後5学年PTAボランティアの皆様に集まっていただき、今週実施予定の「スチューデント・シティー」の事前打合せ会を行いました。お忙しい中、そしてお疲れのところ本当にありがとうございました。

大雨 雨足が…

 先週の土曜日の運動会、大変お世話になりました。子ども達にとって大きな行事でしたが、無事に終了することができました。運動会(練習も含め)学んだことを、今後の学校生活等に生かしていけるよう支援していきたいと考えています。

 さて、今日は子ども達が登校を終えたころから雨足が強くなってきました。予報ではこれから午後にかけてさらに強くなってくるとのことですので、安全面には十分に配慮していきたいと考えています。

花丸 今年は、「紅白優勝」!

 令和最初の運動会、大成功のもと終了しました。今年度は、新しい時代の幕開けにふさわしく「紅白優勝!」で終了しました。子ども達は、競技・応援など素晴らしい態度で参加することができました。保護者の皆様、早朝よりご来校いただき温かい応援本当にありがとうございました。ダイジェスト写真で紹介します。

晴れ やる気満々!元気に登校しました…

 「おはようございます!」元気なあいさつが響き渡り、子ども達は元気に登校してきました。今朝は、校門の下で登校の様子を見守りました。どの子も笑顔、やる気満々の様子です。気温も上がるようなので、適宜水分補給を行い、安全に留意して進めていきたいと考えています。

運動会当日に立哨当番にあたった皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

予定通り、9時に入場行進が開始されます。一日お世話になります。