こんなことがありました

2018年3月の記事一覧

お知らせ 行事等の予定

 今週で3学期も終わりです。

 あまり天気が良くないようです。

 では、年度末の行事予定をお知らせします。

(なお、ホームページ内に「行事予定」というところがありますが、市内全校のものが羅列されるため、本校では入力を行っていません。)

 

19日(月)ALT来校日

      委員会活動

20日(火)卒業式予行

      修了式予行

21日(水)春分の日

22日(木)ALT来校日

23日(金)修了式

      卒業式

26日(月)各中学校毎に入学に関わることがあります。

27日(火)教室移動(5年生お手伝いで登校)

28日(水)離任式(通常登校)

      PTA会計監査

OK 防災教室

 先週、雨のため延期した「防災教室」ですが、今日も雨が降ったため、一部省略して行いました。

 3.11を忘れないよう、大きな地震を想定して訓練しました。

 どの子もすぐに机の下に体を入れていました。

 3.11のときは、強い揺れが3分以上も続きました。つるしているものや、キャスター付きのものは、落ちたり動いたりします。そのようなことも意識させる放送を行いました。

 このあと、模擬的に引き渡しの手順を確認する形で、下校させました。

 ちなみに、今日の想定は震度6弱。

 この場合、本校は「お迎えをお願いします」というメールは発しません。

 小名浜で震度5強以上の場合は、自動的に授業打ち切りで、保護者は徒歩で迎えに来る約束です(学校への電話も遠慮していただきます)。

会議・研修 総合的な学習の発表【5年】

 5年生が、4年生を対象に、総合的な学習の時間に調べたり、活動したりしたことを発表しました。

 稲作りやスチューデントシティのことなどを、プレゼンテーションソフトを使ったり、画用紙を使ったりして、わかりやすく説明しようと頑張っていました。

給食・食事 6年生と会食15

 今日が最後。

 校長室に入ってきたときからハイテンションのメンバーたちでした。

 子どもたちって、年齢やニックネームが気になるんですね。楽しく会話しました。

 初めてです。「校長先生のイスに座っていいですか?」と聞かれたのは。