こんなことがありました

2018年2月の記事一覧

給食・食事 6年生と会食6

 6年生との会食を再開しました。
 今日から2組。男子2名、女子3名が来室。
 視力の話や、バスケットボールの話、参加したサンシャインマラソンの話、マスクの話などで盛り上がりました。
 最後に今年の思い出を聞くと、「今取り組んでいる長なわがとても楽しい」、と話していました。クラスで一丸となっていることが思い出になるのはとても素晴らしいことですね。

急ぎ 全校長なわ集会

 長なわの記録会を開きました。
 3分間で各学級毎のめあて達成を目指しました。
 校庭への放送の調子が悪く、簡易な放送機器で運営しましたが、子どもたちの態度がとてもよく、「静かにしましょう」などと注意することはまったくありませんでした。
 また、学級によっては「○○回めざしてがんばるぞー!」「オー!」というような掛け声をかけて、心を一つにしようとしている姿も見られ、とても清々しい気持ちになりました。
 初めは全然跳べなかった1年生も、もう何十回も跳べるようになりました。





病院 インフルエンザによる出席停止児童数

 こんにちは、小名浜三小保健室です。
 本日のインフルエンザによる出席停止児童数をお知らせします。

2月14日(水)

1  年・・・0名

2  年・・・1名(+1)

3  年・・・3名

4  年・・・0名

5  年・・・3名(+1)

6  年・・・0名

くすのき・・・0名

合  計・・・7名(+2)
※ 兄弟姉妹関係で感染する場合があるようです。(3~5日ほどの時差)

 昨日から欠席の児童がインフルエンザと診断されていますので、人数の大幅な増加はありません。小名浜三小は、「インフルエンザB」がほとんどです。
 腹痛で欠席した児童がインフルエンザと診断されていますので、腹痛や気持ちが悪いなどといった症状にも注意が必要です。(市内で感染性胃腸炎も流行の兆し)
 お家でのインフルエンザ対策、朝の健康観察のご協力をお願いします。

キラキラ わたしたちの町4【4年生】

 ドーナツが自分の口には入るまで、どんな仕事を「通ってくる」のかを考えました。
 味付けには砂糖やチョコレートが必要なので、それを作ったり、運んだり、売ったりする仕事があります。
 また、運ぶにも、ガソリンが要ることや箱や袋が必要なこともわかりました。
 ドーナツ一つをとっても、お父さんやお母さんの仕事が関わっているかも知れないのです。





 仕事は、ものを売るものばかりではありません。税金が使われて行われることもたくさんあります。社会には選挙で選ばれる人もいます。
 そうやってみんなが支え合っている「わたしたちの町」なのです。