こんなことがありました

2017年3月の記事一覧

病院 インフルエンザによる出席停止児童数の状況


1  年・・・4名

2  年・・・1名

3  年・・・5名

4  年・・・6名

5  年・・・2名

6  年・・・1名

くすのき・・・2名

合  計・・21名


 ほかに発熱等風邪のような症状で欠席している子が10名ほどいます。

  手洗いやうがい、空気の入れ換えをこまめに行いましょう。

お知らせ 明日は3月11日です

 早いもので、東日本大震災から6年が経ちます。

 先日、学校でも地震を想定した避難訓練を行いましたが、今日は、お昼の時間に校長先生からお話がありました。



「大きな災害が起きても落ち着いて行動できるよう、まずは、身の回りの整理整頓に心がけましょう。何がどこにあるのかをしっかりと分かっていれば、必要なものをすぐに取り出すことができます。整理整頓は、自分の命を守ることにつながります。
 他の人にやってもらってばかりではなく、自分ができることをどんどん増やしていくこと、それが、災害に対する大きな備えとなります。」

 日頃の生活がとっても大事なんですね。

 明日は、今元気に生きていることに感謝し、未来への大きな希望を持つことができる1日にしたいと思います。

花丸 そろばん表彰

 日頃そろばんの勉強を頑張っている子へ表彰状とメダルが届きました。
 おめでとうございます。

 先日、力を試そうと4桁の読み上げ算に挑戦してもらいました。
 
 すごい・・・、即答です。

※ちなみに答えがあっていたかどうかは、私が計算できずに・・・・・、失礼しました。 

お知らせ 交通安全呼びかけ

 いわき東警察署の方がいらっしゃり、4月6日から始まる「全国春の交通安全運動」のメッセージを録音しました。

 メッセージを録音したのは5年生代表の6名です。
 「こちらは、小名浜第三小学校、家庭の交通安全推進員です」から始まり、飛び出し注意やシートベルトの着用、飲酒運転の撲滅など、交通安全を呼びかけました。





 録音はとても緊張したようですが、とても上手にできました。

 5年生は、6年生になると「家庭の交通安全推進員」に委嘱されます。子ども達の交通安全の意識を高めて、交通事故のない小名浜を目指していきましょう。

 新年度の運動期間に合わせて、パトロールカーでメッセージを流す予定です。交通安全期間中に限らず、安全運転に心がけましょう。

病院 インフルエンザによる出席停止児童数の状況


1  年・・・6名

2  年・・・1名

3  年・・12名

4  年・・・3名

5  年・・・1名

6  年・・・0名

くすのき・・・1名

合  計・・24名

 発熱など風邪のような症状で休んでいる子も30名近くいます。
 不要不急の外出は控えるようお願いします。
 

  手洗いやうがい、空気の入れ換えをこまめに行いましょう。