こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

笑う 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。1組は社会科専科の教務の小野先生の授業でした。都道府県についての学習で、子どもたちの好奇心を揺さぶるような投げかけに、子どもたちも一生懸命に応えていました。2組は理科、学習の約束やノートの使い方などの確認から始まりました。こちらも先生の問いに瞬時に反応するなど、学ぼうという意欲が伝わってきました。4年生も学習面・生活面とも良いスタートが切れたようです。

 

キラキラ トイレの神様…。(清掃活動も本気です!)

 給食の後は、清掃活動があります。今年度は、昨日から始まりました。「最初が肝心」ということで、先生方も見本を見せながら指導にあたっています。特に、トイレ掃除については力を入れています。「トイレの神様」「人が嫌がる仕事を笑顔でできる子に」などの姿勢を身につけさせたい思いからです。無言で、一生懸命働く子に…、今年度もこんな姿を目指していきたいと考えています。

笑う 初めての外国語活動…。(3年)

 3年生になって初めて学習する教科に、外国語活動があります。今日は推進リーダーによる初めての授業がありました。英語ルームでの本格的な学習に、子どもたちもワクワクドキドキ…。緊張を和らげるために、あいさつゲームなどから入りました。未来に生きる子どもたちにとって外国語(英語)は、必要不可欠なものなので、楽しく興味を持って学習できるようにしていきたいと考えています。

給食・食事 4月9日(金)今日の給食

 今日の給食の献立は、麦ごはん・牛乳・肉と野菜のバーベキューソテー・ワンタンスープ・ヨーグルトです。総カロリーは、565㎉です。

3ツ星 入門期指導終了…。(1年)

 3日間の入門期指導を無事に終えた1年生が、10時30分下校しました。この3日間の入門期指導では、たくさんのことを学びました。昇降口やロッカー・トイレの使い方、朝登校したらやること、そして授業の準備や受け方などです。いよいよ来週の月曜日からは、本格的な授業が始まります。そして楽しみにしていた給食も始まります。来週以降に向けて、この週末はゆっくりと休養させてください。保護者の皆様には、3日間の下校時のお迎え、本当にありがとうございました。

学校 並び方と校内散策…。(今日の1年生)

 入門期指導最終日、1年生の子どもたちは「並び方」と「校内散策」を行いました。登校して運動着に着替えてから行いました。色々なことが少しずつ出来るようになり、笑顔が絶えない1年生、充実した3日間を過ごすことができたようです。

晴れ 毎朝、ありがとうございます…。

 今朝は、三岡(歩行者用信号のない交差点)方面の登校の様子を見守りました。新学期が始まって一週間、毎朝子どもたちの集合場所への送迎・確認ありがとうございます。お陰様で、どの登校班もこの一週間で登校のリズムをつかむことができました。登校や地区の様子で気がかりなことがありましたら、学校までご連絡をお願いします。 

 さて、いわき市内においてクラスターが発生するなど、感染症拡大が心配されます。各ご家庭においては、毎朝の検温と健康観察(かぜ症状の有無)をお願いします。、お忙しい中とは思いますが、子どもたちの体調の変化の目安となりますので、引き続きご協力をよろしくお願いします。

 

汗・焦る 汗びっしょりになって…。(大休憩)

 子どもたちが、待ちに待っていた「大休憩」の時間です。天気も良く、昇降口から一目散に校庭に出ていきます。先生方との鬼ごっこ、ドッジホール、ジャングルジムに鉄棒と汗びっしょりになって遊んでいました。友だち関係も良好のようです。

急ぎ 全力で駆け抜けろ…。(3年1組:体育)

 3年1組の体育は、初めての体育の授業だったので、整列の仕方や準備運動の仕方などを確認してから、50メートルのタイムを計りました。春休み中も、なわとびなどで体を動かしていたので、スムーズに運動することができたようです。