こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

晴れ 寒暖差と新学期の疲れ…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。寒暖差が激しく、上着を羽織ったり、半袖だったりと子どもによって様々なようです。新学期の疲れも出てくる時期ですので、体調管理には十分に気をつけて過ごさせていただきたいと思います。

試験 「ふくしま学力調査」を行いました…。(4~6年)

 本日(4月21日水曜日)、4~6年生を対象に「ふくしま学力調査」を実施しました。この調査は平成31年4月に第1回が実施されましたが、昨年度は新型コロナの影響で中止となりましたので、2年ぶりの実施です。教科は、国語・算数です。その他、質問紙調査も行いました。

 本調査の目的は、児童一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握し、福島県の教育及び教育施策等の成果や課題を検証するとともに、その改善を図るための方策を構築し、児童一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進していくためのものです。6年生は、4年生の時に行っていますが、4・5年生は初めてです。問題と回答が別になっており、マークシートで答えるなど慣れない面が多くありましたが、どの学年も集中して取り組んでいました。

 

笑う 画用紙いっぱいに…。(1年:図工)

 3校時目、1年生は1・2組とも図工の授業を行っていました。今日は、画用紙いっぱいに自分が好きなものを描きました。動物や植物、虹の中を自分、家族など、好きなものが沢山あるようで夢中になって描いていました。

本 国語辞典を使ったよ…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「国語辞典を使おう」の単元を学習しています。今日は実際に言葉(深い青)を引いてみて、意味の合う使い方を考えました。五十音順になっていることや、いろいろな意味があることなども確認しながら行いました。言葉を正しく使っていけるように、支援していきたいと考えています。

キラキラ 光のプレゼント…。(2年:図工)

 2校時目、2年生は1・2組とも図工の授業を行っていました。今日は「光のプレゼント」、透明の板に光を通してきれいに見えるような飾りを作る学習です。セロハンを貼ったり、マジックで模様を描いたりしながら、楽しい飾りになるように取り組んでいました。2年生になり、作業の見通しを持って取り組めるようになってきました。

晴れ 毎朝、ありがとうございます…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。集合場所での人員の確認や並び方の指導等を丁寧に行っていただいているので、スムーズに登校することができています。毎朝本当にありがとうごさいます。

晴れ 一週間が始まりました…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前歩道橋付近で登校の様子を見守りました。一週間の始まりということで、体育着等の荷物を沢山持っての登校でしたが、1年生もしっかりとした足取りで元気に歩くことができていました。

 さて、県北地区の小学校でクラスターが発生するなど、感染症の拡大について心配な状況が続いています。朝の検温と健康状態のチェック、手洗いと手指消毒の徹底、マスクの着用、密を防ぐ等について引き続き徹底していきたいと考えておりますので、ご家庭でのご協力をお願いします。

汗・焦る いろいろな種目を経験して…。(6年:陸上練習)

 5校時から放課後にかけて、6年生は陸上練習に取り組んでいました。今日は、走り高跳びとボール投げを行いました。現時点では、いろいろな種目を経験させているところのようです。その種目のコツなどを教わることで、出来なかったことができるようになったり、記録が伸びたりするので、基本を大切にしながら自信を持って取り組ませていきたいと考えています。

キラキラ 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。1組は理科、ヘチマの種の観察とまき方の確認を行いました。虫眼鏡を使って種をくまなく観察する様子は、今までの積み重ねの成果だと思います。2組は国語、「白いぼうし」の登場人物の言動や心情の変化について考えたことをグループごとに話し合っていました。友達との意見の交流のさせ方、話し合いの仕方などを引き続き指導していきたいと考えています。

昼 雲の動きと天気の関係は…?(5年1組:理科)

 5年1組の理科は、専科の授業でした。現在は、「天気の変化」の単元を学習しています。今日は、生活経験や教科書等の資料から、雲の動きと天気の関係についてまとめました。特に、生活経験からの子どもたちの意見には、なるほどと思うようなものも多く身近な事柄として捉えている子が多いようです。これからも、生活に結び付けて考えられるようにしていきたいと考えています。

笑う 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子です。発育測定があり、身長と体重を計測しました。結果は、後程お知らせしますが、小学校スタート時の記録として大切に保管していてください。また、視力検査も行いました。こちらも結果を後日お知らせしますので、ご確認をお願いします。

 体育は、校庭で行いました。運動会へ向けて徒競走の練習を行いました。まずは、真っすぐに走ることを目標に取り組ませていきたいと考えています。

 今週も今日で終わり、学校生活にも慣れてきたとは思いますが疲れもたまっていると思いますので、土日はゆっくりと休養させ、来週も元気に登校できるようお願いします。

了解 社会科の言葉で言うと…。(3年1組:社会科)

 3年1組の社会科は、教務の小野先生の授業でした。社会科も3年生になり新しく学習する教科の一つです。今日は、方位を表す言葉「東西南北」について学習しました。地図などの学習で大切になってくる用語です。社会科の学習で使う言葉(用語)については、この時期にしっかりと身につけさせたいと考えています。

イベント 春をさがそう…。(2年:生活科・図工)

 2年生の生活科の学習では、図工との関連を図りながら「春をさがそう」というタイトルで、校地内の草花などのスケッチを行いました。昨日の3年生の理科の学習へも結びつく、大切な内容です。中庭や花壇などで、その草花から沢山の春をさがします。子どもたちの目線では、大人とはちょっと違った見え方がするようで、新たな発見も多かったようです。

晴れ 話し合いが、活かされています…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。昨日行われた本年度第一回目の校外子ども会で話し合われた内容をもとに、どの班も整然と登校することができていました。1年生の子どもたちも、登校に慣れてきた様子で、しっかりと歩くことができていました。これから初夏を迎え、気温の上昇が予想されます。服装の調節や汗の始末などについても対策をお願いします。

虫眼鏡 生き物たちのパラダイス…。(3年:理科)

 「カナチョロだぁー。」

「こっちには、カエルがいるよ…。」

3年生の理科の授業の一コマ、中庭での学習の様子です。虫や植物の観察のために、虫眼鏡を片手にやって来た3年生は本当に楽しそうでした。虫や草花への興味関心から、学習に結び付けられるように工夫していきたいと考えています。

ピース 育てたい力を明確にして…。(5年:算数)

 3校時目、5年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。現在は、立体の体積の求め方を考える学習を行っています。体積を求める公式を導き出すために、1立方センチメートルの立方体を使ったり、図に表して考えたりする活動を多く取り入れていました。単に公式を暗記するのではなく、「なぜ、そうなるのか」を大切にしたいという思いからです。これからも育てたい力を明確にしながら指導していきたいと考えています。

笑う 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子です。1組では、国語の学習で本の持ち方や鉛筆の持ち方などを確認していました。これからのいろいろな学習の基本になることなので、この機会にしっかりと身につけさせたいと考えています。2組は算数、数の基本を身につけさせるために仲間づくり(同じものを線で結ぶ活動)を行いました。

 給食は今日も「ごはん」、最後の一粒まで残さないで食べるようにしていました。子どもたちは、「美味しい」「美味して」の連発でした。

 午後1時、全員が無事下校しました。

お知らせ 音読、いろいろ…。(2年:国語)

 3校時目、2年生は1・2組とも国語の授業を行っていました。内容は、「ふきのとう」の音読です。1組では、グループごとに役割を決めて工夫して読むこと、2組では、一斉読みですが一人一人が身体表現を取り入れて読むことと、それぞれの目的に合わせての音読でした。音読には、いろいろな方法がありますが、共通することは子どもたちの発想や表現力の豊かさが感じられるという点です。ご家庭でも、いろいろな工夫で読ませてみてはいかがでしょうか。

にっこり 4年生の授業から…。

 3校時目の4年生の授業の様子です。1組は専科の音楽、音楽祭に向けて一人一人が歌や楽器の演奏の技能が高められるようにしていきたいと考えています。2組は学級活動、来週の「1年生を迎える会」のプレゼント作りを行っていました。歓迎の言葉は、4年生らしい表現で書くことができていました。

お知らせ 校外子ども会を行いました…。

 2校時目、2年ぶりに「校外子ども会」を行いました。各地区ごとに集まり、通学班や下校後の約束等について確認しました。低学年の子を迎えに行ったり、会の司会進行を務めたりと高学年の子どもたちのリーダーシップが発揮されていました。校外生活でも、より良いスタートがきれたようです。

晴れ 昨日が嘘のように…。

 昨日の雨がウソのように晴れあがり、空気はやや冷たいものの気持ちの良い朝になりました。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。明るいあいさつと、どの班も1年生を間に挟みながら整然と登校することができていました。ご家庭でのご指導、いつもありがとうございます。

理科・実験 高学年の理科は専科(教科担任制)で…。(6年:理科)

 今年度の高学年の理科は、教科担任制を視野に入れて専科で行っています。理科専門の教員が授業を受け持つことにより、さらに質の高い授業が可能になってきます。福島県教育委員会の指定を受け、今年度も「キラリ校」としてい取り組むことになり、その一環として理科の教科担任制が可能になりました。これからも子どもたちの学力向上のために、力を入れていきたいと考えています。

注意 命を守る大切な学習…。(2年:避難訓練)

 今日は、本年度第1回目の避難訓練を行いました。命を守る大切な学習です。今回は、雨天そして感染症拡大防止のため、密集を避けるため、学年学級ごとに行いました。(写真は2年生の様子です。)それぞれ具体的な指導を行った後、避難経路の確認を行いました。子どもたちは、真剣に取り組んでいました。ご家庭においては、自宅等で避難が必要になった場合の約束事を必ず確認しておいてくただくようお願いします。

虫眼鏡 理科、大好き…。(3年1組:理科)

 3年生になって新たに学習する「理科」、子どもたちは大好きのようです。最初の単元「春の自然に飛び出そう」では、自分で見つけた虫や草花のことについて沢山発表していました。そして共通点を考えるために、色分けなども行っていました。子どもたちの好奇心を揺さぶりながら、学ぶことの楽しさにも触れさせていきたいと考えています。

NEW 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子です。体育では、運動会に向けて並び方の練習を行いました。たての列・横の列など、自分の目で確かめながら上手に並ぶことができるようになってきました。給食は、今日で3回目ということもあり、上手に配膳や片付けができるようになってきました。好き嫌いなくモリモリ食べています。午後1時、雨脚が少し弱まったところで下校です。弱音を吐かずに、しっかりとした足取りで帰りました…。

 

ピース 4年生の授業から…。

 2校時目の4年生の授業の様子です。1組は学級活動、来週の「1年生を迎える会」のプレゼント作りを行っていました。2組は書写、毛筆(習字)の授業です。3年生で学習した横画・たて画の復習と4年生の約束事について確認していました。

ピース 5年生の授業より…。

 2校時目の5年生の授業の様子です。1組は家庭科、5年生で新しく学習する教科ということで、ファイルを作ったりどのような学習をするのか教科書の表紙から予想したりしていました。2組は算数、直方体・立方体の単元の導入として、1立方センチメートルの立方体を積み重ねて、いろいろな立体作りに挑戦していました。クラス替えがあった5年生ですが、各学級の雰囲気も良く、学習に集中できる環境が整っていました。

小雨 ほぼ完了と同時に…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。雨が心配されたところですが、すべての班の登校が完了すると同時に、雨が勢いよく降ってきたので登校時には支障がありませんでした。1年生も雨具等で荷物が多かったようですが、しっかり歩くことができていました。

笑う 今日の1年生…。

 今日の1年生の様子です。話の聴き方や教科書の出し入れ、バケツの運び方などを確認しました。給食は2日目、初めてのごはんでしたが、配膳や食べ方もとても上手にできました。午後は、内科検診を受ける予定です。

笑う 学習がスムーズです…。(2年:算数)

 3校時目、2年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。両クラスとも電子黒板を使って、学習問題の確認や解決の見通しを考えていました。また、ノートの使い方(新しいマス目)を全体で確認するなど、持ち上がりのよさを活かして、学習活動がスムーズに行われていました。

病院 今日は、3年生で…。

 今日は、3年生で発育測定(身長・体重)と視力検査を行いました。一番人数が多い学級ですが、ソーシャルディスタンスを意識し、スムーズに実施することができました。

曇り 狭い道でも譲り合って…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。バス通の一中の生徒も多い地区のため、中学校のPTAの皆様も見守りを行ってくださっていました。お互いに元気よくあいさつするなど、気持ちよく登校することができていました。狭い道の歩き方も、とても上手にできていました。ご家庭での声かけ、ありがとうございます。

笑う 今日の1年生…。

 入門期指導も先週で終わり、いよいよ本格的な学校生活がスタートした1年生。

 今日は運動着に着替え、大休憩の校庭の使い方などを確認していました。そして何より、1年生の初めての給食。運搬から片付けまで、先生方に教えていただきながら、協力して行いました。配膳の仕方・当番の役割・パンやおかずを置く位置、食べ方(三角食べ)などを経験しました。給食は中学校を卒業するまで9年間続きます。その初日、子どもたちにとって忘れられない日になったと思います。

お知らせ PTA会計監査を行いました…。

 本日午前11時より、本校事務室においてPTA会計監査を行いました。PTA会長様とPTA監査様にご来校いただき、通帳・会計簿・領収書等を照らし合わせて見ていただきました。帳簿等もよく整えられていて、適正に執行されているとの監査結果をいただきました。

急ぎ 運動会に向けて…。(2年:体育)

 2校時目、2年生は快晴の中校庭での体育の授業でした。内容は、運動会に向けて50メートル走の記録を計りました。1年生の時よりもたくましくなった2年生、その走りも力強くなっていました。

晴れ 朝のルーティーン…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前の歩道橋で登校の様子を見守りました。小名浜東小の子どもたちと交錯するような通学路ですが、東小の保護者の方にも元気よくあいさつをするなど、明るい朝を迎えることができました。登校後も、環境委員会や体育委員会の子どもたちがあさの活動に取り組む姿が見られ、朝のルーティーンで一日がスタート、新学期も第二週目、学校生活にもリズムが出てきたようです。

お知らせ いよいよ始動…。(6年:陸上練習)

 5年生の後半から、朝の時間等を利用して体力作りに取り組んできた6年生が陸上大会へ向けて、いよいよ始動です。今日は体育館で種目等の説明を受け、自分で取り組む競技種目を決定しました。(もちろん今後変更可能です。)その後、全体でストレッチ運動に取り組みました。どの子もやる気満々、力が発揮できるように支援していきたいと考えています。

 

期待・ワクワク 地球儀・地図帳・電子黒板、あらゆるものを駆使して…。(5年:社会科)

 5校時目、5年生は1・2組とも社会科の授業を行っていました。内容は、「日本の国土と世界の国々」です。世界の中で日本はとのような位置にあり、世界の国々とどのような関りがあるのかを考える5年生の社会科の導入にあたる学習です。地球儀や地図帳、電子黒板などいろいろな資料を使って、グループごとに話し合うなど、興味を持たせながら取り組んでいました。

ピース 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。1組は道徳科、2年生では「こんな自分になりたい」ということについて今までの自分を振り返りながら、真剣に考えていました。友だちの発表を聴く態度もしっかりしており、成長を感じました。2組は国語、「ふきのとう」の感想を書く学習でした。自分の考えを書くことにも慣れ、自信を持って発表することができていました。

 2年生でも、「話す・聴く・書く」ことに力を入れて指導していきたいと考えています。