こんなことがありました

2021年4月の記事一覧

晴れ 寒暖差と新学期の疲れ…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。寒暖差が激しく、上着を羽織ったり、半袖だったりと子どもによって様々なようです。新学期の疲れも出てくる時期ですので、体調管理には十分に気をつけて過ごさせていただきたいと思います。

試験 「ふくしま学力調査」を行いました…。(4~6年)

 本日(4月21日水曜日)、4~6年生を対象に「ふくしま学力調査」を実施しました。この調査は平成31年4月に第1回が実施されましたが、昨年度は新型コロナの影響で中止となりましたので、2年ぶりの実施です。教科は、国語・算数です。その他、質問紙調査も行いました。

 本調査の目的は、児童一人一人の学力の伸びや学習等に対する意識、生活の状況等を把握し、福島県の教育及び教育施策等の成果や課題を検証するとともに、その改善を図るための方策を構築し、児童一人一人の学力を確実に伸ばす教育を推進していくためのものです。6年生は、4年生の時に行っていますが、4・5年生は初めてです。問題と回答が別になっており、マークシートで答えるなど慣れない面が多くありましたが、どの学年も集中して取り組んでいました。

 

笑う 画用紙いっぱいに…。(1年:図工)

 3校時目、1年生は1・2組とも図工の授業を行っていました。今日は、画用紙いっぱいに自分が好きなものを描きました。動物や植物、虹の中を自分、家族など、好きなものが沢山あるようで夢中になって描いていました。

本 国語辞典を使ったよ…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「国語辞典を使おう」の単元を学習しています。今日は実際に言葉(深い青)を引いてみて、意味の合う使い方を考えました。五十音順になっていることや、いろいろな意味があることなども確認しながら行いました。言葉を正しく使っていけるように、支援していきたいと考えています。

キラキラ 光のプレゼント…。(2年:図工)

 2校時目、2年生は1・2組とも図工の授業を行っていました。今日は「光のプレゼント」、透明の板に光を通してきれいに見えるような飾りを作る学習です。セロハンを貼ったり、マジックで模様を描いたりしながら、楽しい飾りになるように取り組んでいました。2年生になり、作業の見通しを持って取り組めるようになってきました。