草野中学校の様子

2021年10月の記事一覧

学校だより「絆の草中」第19号&「ほけんだより」10月号を発行しました

このホームページでは、メニューにある「学校通信」をクリックすると「学校だより」や「ほけんだより」等をご覧になれます。また、過去の記事についても、見たいナンバーをクリックするとPDFファイルで閲覧できます。

絆の草中だより⑲.pdf         R3ほけんだより10月号.pdf

競技できることに喜びと感謝をもって~市中体連新人大会~

10月9日(土),10日(日)に野球,卓球,バスケットボール,バレーボールの各競技で市中体連新人大会が行われました。

新人大会には1・2年生に出場資格があります。新型コロナウイルス感染拡大防止対策として「まん延防止等重点措置」が出され,選手たちはさまざまな制限がある中で練習してきましたが,その成果を発揮しようと健闘しています。

新人大会も無観客で開催されますが,選手は競技できることに喜びと感謝をもって大会に臨んでいます。健闘の結果,男子バスケットボール部,男女卓球部が共にベスト8入りを果たしました。

県中学駅伝 ありがとう最高のランナーたち

昨日10月6日(水)に福島県駅伝競走大会が,雨上がりの楢葉町で開催され,いわき市大会を勝ち抜いた本校男子チームも出場しました。

強豪ひしめくレースは熾烈を極め,本校は市大会の記録を2分47秒も短縮する58分56秒の好記録,出場した33チーム中19位でフィニッシュしました。

レース後,選手の健闘を称えようと控え場所を訪ねましたが,誰もいません。行き違いになってしまったのかと思い,再度スタート・ゴール地点に戻ったら,なんと!

本校の選手がベンチコートを身にまとい,大会事務局のテント撤去の手伝いをしているではありませんか。顧問の先生方の指示があったのかもしれませんが,全力で走り切った疲れた身体で,黙々と仕事をする選手たちの姿に驚かされました。

彼らの走りにも,その後の行為にも胸が熱くなる思いをしました。県内最速ではなかったけれど,県内最高のランナーたち。そして,チームでした。ありがとう。そして,お疲れさまでした。

今後,1・2年生には,先輩たちの築いた歴史を受け継ぎ,襷をつないでいってほしいと思います。

後期教育実習が終了

昨日10月5日(火)5校時に「運動とエネルギー」の単元で,教育実習生による理科の研究授業がありました。

配属学級である3年3組の生徒を前に,「仕事と力学的エネルギーの関係性を見いだす」ことを課題として提示し,実験器具やタブレット端末を活用しながら落ち着いて授業を進めていました。

生徒たちは,興味・関心を持ちながら,実験やタブレット端末の映像をもとに,個人やグループで考えを出し合っていました。

昨日が,教育実習最終日。これまでの3週間の教育実習のしめくくりにふさわしい授業を展開していました。

秋晴れのもと,3学年スポーツ大会

本日10月4日(月) 3年生は,秋晴れのもと3校時目から学年スポーツ大会を実施しています。「まん延防止等重点措置」が解除になり,これまで延期してきた各種行事をようやく実施できるようになりました。

 

校庭では,ベースボール型の球技から「キックベースボール」をチョイスしています。しかも,NPB一般社団法人日本野球機構から出された指導用教材にある特別ルールで,誰もが楽しめるように工夫しています。

体育館で実施しているバドミントンは,男女混合ダブルスを採用しています。

 

今日の3年生は,共に体を動かす中で学級の団結を深め合うものと思います。今月末には修学旅行も予定されており,いずれの行事も生徒が主体的に企画・運営に携わっています。頼もしい限りです。

今後も,草中祭や1・2年生のスポーツ大会など,生徒同士の絆づくり,思い出づくりに寄与する行事が目白押しです。保護者の皆さんにも可能な限り,お子さんの活動のようすを参観いただけるよう配慮していきたいと考えています。

ただし,新型コロナウイルス感染症は未だ収束には至っていませんので,県内の感染状況を注視するとともに感染症対策を万全にしながら,これらの学校行事を無事に開催できるよう努めて参ります。保護者の皆さんのご理解とご協力をお願いします。