日誌(今日の記事です) 

2018年3月の記事一覧

子どもは素直です

・新聞に名前が掲載されてから(容疑者としてではありませんよ)、子ども達の心配は主に次の2点のようです。

Q1 今度の方は、全校集会で話が長いのかな?

A1 皆さんの様子を1年間見てきて、必要だから短くし、別の必要なことをしたまでです。全校集会という機会にしか、みんないるときしかできないことをすべきだと思ったからです。必要ならじっくりと良い話をみんなで聞くことも大切ですよ。

Q2 ホームページはどうなるのかな?

A2 市内の学校では、もっとも簡単にできるように改善してきました。誰でも大丈夫ですよ。みなさんの様子を保護者の方に伝えることが大きな目的ですが、皆さんの良さを進学先の先生に伝える大きな効果がありました。これからも隠れたり逃げたりせず、素敵な表情で自己アピールをしてください。

 意外とドライな疑問で、安心したようなちょっと寂しいような・・・・。でも、それでいいのですよ。そのぶん担任の先生や学級のお友達とたくさん良い思い出を作ってくださいね。

千葉県水泳連盟様よりビート板が寄贈されました

・千葉県水泳連盟様より、福島県水泳連盟様を通して、福島復興の一助としてビート板のご寄贈がありました。

本校の保健体育の水泳の授業では、ビート板が不足していましたので、夏の授業が楽しみです。また、水泳部の練習にも活用させていただきます。ありがとうございました。

生徒会生徒よりの御礼の言葉を動画にアップいたしました。ちょっとしたぼけもお楽しみください。

※福島県水泳連盟会長 壱岐様、副理事長 青柳様 本校のため、お手数をおかけしました。ありがとうございました。