こんなことがありました

2018年2月の記事一覧

病院 インフルエンザによる出席停止児童数

 おはようございます。小名浜三小保健室です。
 今朝も寒い中、子どもたちは長縄や陸上練習に取り組んでいました。「子どもは、風の子」ですね。
 本日のインフルエンザ等による出席停止児童数をお知らせします。

2月1日(木)

1  年・・・4名(+1)

2  年・・・0名(-1)

3  年・・・1名

4  年・・・2名(+1)

5  年・・・2名

6  年・・・5名(-1)

くすのき・・・0名

合  計・・・14名
※ インフルエンザ様症状(高熱などの症状)で欠席していた児童がインフルエンザの診断を受けていますので、急激な欠席増加は見られません。
※ 人数の変動はなくとも、インフルエンザの児童が入れ替わっている場合も含みます。

 いつも朝の健康観察へのご協力ありがとうございます。
 引き続き「1日を元気で学校生活が送れるか」を基準とした健康観察をお願いします。

星 皆既月食

 昨日の皆既月食は見られましたか?
 低学年の子は寝てしまいましたね。
 子どもの頃は「怪奇月食」だと勘違いし、何か恐ろしいことが起きる月なのかなと思っていました。

 さて、昨日の月食は「スーパー・ブルー・ブラッドムーン」と呼ばれる珍しい現象でした。
 スーパームーンの名は、最近はよく聞くようになりました。通常の満月の1.14倍大きく見え、その分明るく見える満月です。
 そしてブルームーンは、同じ月に2度訪れたその2度目の満月を指すらしいです。青く見えるわけではありません。昨日が月末でしたからね。
 最後にブラッドムーンは、すべて月が地球の影に隠れた直後から赤く見える月のことです。ブラッドは血の意味です。なぜ赤く見えるのかは小学生には難しいです。青と赤では色の波長が違うことが理由のようです。
 この3つの現象が1度に現れるのは、次は2037年だそうです。

 内郷で撮影されたもの(教え子からいただきました)転載不可


 山梨県中央市で撮影されたもの(後輩からいただきました)転載不可