こんなことがありました

2020年2月の記事一覧

会議・研修 ちょっとだけお見せします…。(6年:総合学習)

 5・6校時目、6年生は明日行われる「しおか会議」のリハーサルを行っていました。「しおか会議」とは、6年生が毎年行っている伝統行事で総合学習で調べてきた「日本のエネルギー事情」について5年生に発表する会議です。小学校6年間の集大成として位置づけられており、PCを駆使したプレゼンテーションは、大人顔負けの仕上がりです。全貌については明日お伝えしますが、ちょっとだけお見せいします…。

会議・研修 専門性を生かして…。(4年2組:保健)

 3校時目、4年2組は保健の授業を行っていました。今回は、「思春期の体の変化」についての学習です。担任と養護教諭によるティーム・ティーチングで行いました。養護教諭の専門性を生かして、この時期に起こってくる男女の体の変化について学びました。子ども達も真剣に話を聴き、今後自分にあらわれる体の変化について理解することができました。

※ 4年1組では、本日2校時目に同じ授業を行っています。

ハート あのね…。(1年1組:道徳科)

 1年1組の道徳科の授業では、教材文「あのね」を使って正直な心について考えました。「本当のことを言わなくては、と悩んだこと」について書かれている教材です。子ども達は、主人公と自分とをだぶらせながら、そして自分の生活に置き換えて一生懸命に考えていました。

キラキラ 新1年生のみなさんへ…。(1年2組:生活科)

 1年2組の生活科では、新1年生へのプレゼント作りを行いました。そのプレゼントとは、今年の1年生が丹精込めて育ててきたアサガオの「種」です。毎年1年生から新1年生の授業で使ってほしいということで送っているということです。絵やお手紙を書いた手作りの袋に入れ、新1年生の喜ぶ顔を思い浮かべながら一生懸命に作っていました。