こんなことがありました

2021年11月の記事一覧

鉛筆 「書く力」が、ついています…。(4年2組:国語)

 4年2組の国語では、「伝統工芸のよさを伝えよう」の単元のまとめとして、県内(市内)の伝統工芸品を紹介するパンフレット作りに取り組んでいます。今日は、その下書きをみんなで読み合わせをし、校正する作業を行っていました。下書きを見せてもらうと、順序良く整理され見やすく書かれていました。調べて→まとめて→整理して…、そして書く力も着実に身についているようです。

ハート ご協力ありがとうございました…。

 赤い羽根共同募金にご協力をいただき、ありがとうございました。

 今年度は全校で、37,175円の募金が集まりました。本日、いわき市社会福祉協議会小名浜地区協議会より2名の方においでいただき、代表委員会の6年生から手渡しました。

 なお、今年度も福祉関係の事業に使わせていただくとのことでした。

キラキラ 鉄は熱いうちに…。(3年1組:体育)

 持久走が終わり、3年1組の体育は鉄棒運動に入りました。3年生として身につけなければならない技がたくさんあるので、現時点でできる技を確認しながら取り組んでいます。鉄棒運動は、子どもたちの発達の段階を考えると10歳ぐらいまでに回転系の技を身につけないと、その後の習得が難しくなってきます。苦手意識を持たないように、鉄棒に触れる機会を多くしながら練習をさせたいと考えています。「鉄は熱いうちに打て…。」

 

笑う 1年生の授業から…。

 1年生の授業の様子です。1組は算数、「算数の力」のドリルを使って、たし算の習熟問題に取り組んでいました。「さくらんぼ計算」を確実に身につけている子が増えてきているようです。2組は音楽、鍵盤ハーモニカを使って「貨物列車」の一部を演奏していました。短く音を出す部分を全員で合わせられるように繰り返し練習していました。

ハート じっくりと考える時間です…。(2年:道徳科)

 金曜日の2校時目は、2年生のルーティーン・道徳科の時間です。資料を使って1組は「感謝」、2組は「正直」について考えました。1年生の時から、週1時間の道徳科を大事にして取り組んできたので、子どもたちもじっくりと考える習慣がついています。そして、自分の言葉で考えを書くことができるようになっています。