こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

音楽 ラドレでリレー…。(3年2組:音楽)

 3年2組の音楽は、リコーダーを使って「ラドレでリレー」の題材を学習しています。ラドレを組み合わせて、いろいろなパターンで友だちへつないでいくという流れです。友だちが吹いた音をしっかりと聞きとることもポイントです。楽しく、そして集中して取り組んでいました。

晴れ 狭い通学路の歩き方…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。ここは通学路がとても狭くなっており、車の量も多いので、登下校時には十分に気をつけて歩くように指導している場所です。その他にも狭い通学路があるので、定期的に注意喚起を行っていきたいと考えています。

 8時現在の熱中症計のWBGTは28℃、気温が29.7℃、湿度が68%、「厳重警戒レベル」になっています。休息や水分補給を定期的に行わせるなど熱中症の予防に努めていきたいと考えています。

了解 仮縫い、そしてミシンでの本縫いへ…。(5年1組:家庭科)

 5年1組の家庭科は、「マイ・エプロン」の作製に取り組んでいます。今日は、仮縫い・そしてミシンを使っての本縫いへと作業をすすめていました。特にミシンを使っての本縫いでは、先生に支援していただいたり、友だちと協力して取り組むなど楽しく活動していました。

了解 一つ一つ丁寧に…。(しおか学級)

 しおか学級では、1・2組とも算数の授業を行っていました。特に、計算問題に力を入れ一つ一つ丁寧に取り組ませていました。解けた喜びや分かる喜びを味わわせながら、これからも自信をつけさせていきたいと考えています。

期待・ワクワク 何やら楽しそうなものを…。(2年:図工)

 木曜日は、2年生の子ども達が楽しみにしている図画工作がある日です。今日の題材は、「くしゃくしゃ ぎゅっ」。紙をくしゃくしゃにして、ぎゅっとして楽しい友達を作る活動です。飾り付けを沢山つけて、自分の顔に似せたり、友だちの顔を参考にしたりしながら楽しく取り組んでいました。

病院 歯科検診を行いました…。(全学年)

 本日(9月10日木曜日)、全学年で歯科検診を行いました。3名の担当の先生(馬目先生・鈴木先生・村上先生)に診ていただきました。毎年4月に実施していた検診ですが、感染症拡大の影響で本日になりました。

 後日、検診の結果をお子さんを通して配付しますので、虫歯等があった場合は早めに受診するようお願いします。(歯科医さんのお話では、歯並び・かみ合わせが気になる子も増えつつあるとのことでした。)

 歯の治療は、早ければ早いほど良いといわれています。よろしくお願いします。

晴れ 気持ちを言葉で…。

 今朝は、西町・本町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。ここは毎朝、小名浜支所の交差点で交通指導員の方が登校指導を行ってくださっています。元気の良いあいさつの時もあれば、声が小さい時と様々のようです。子ども達一人一人は、交通指導員の方に限らず立哨当番のお父さん・お母さん方への感謝の気持ちを持って登校しているのは間違いありません。その気持ちを言葉で(明るいあいさつ)表現させたいと考えています。
 8時15分現在の熱中症計のWBGTは27℃、気温が31.1℃、湿度が63%、「警戒レベル」になっています。休息や水分補給を定期的に行わせるなど熱中症の予防に努めていきたいと考えています。

花丸 待ちに待った…。(クラブ活動)

 6校時目は、4~6年生の子ども達が心待ちにしていた「クラブ活動」の時間でした。今年度は、感染症防止のため2学期からのスタートとしたからです。組織作りや活動計画を立てた後、早速活動に入ったクラブもあります。異学年交流の良さを味わわせていきたいと考えています。

キラキラ 暑さにも負けず…。(2年)

 2年生の4校時目の授業です。1組は算数、3けた-2ケタの筆算の方法について考えました。2組は道徳科、「かむかむメニュー」の資料で食べることの大切さについて考えました。3校時目が体育でしたが、暑さにも負けずに集中して授業に取り組んでいました。