こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

キラキラ いっぱい つかまえたよ…。(1年:生活科)

 今日は、1年生子ども達が生活科の授業で「中庭」で虫採りを行いました。中庭には、トンボやチョウチョ、バッタ、カナチョロなど、子ども達の興味をひく虫がたくさんいます。帽子で採ろうとしてもなかなか捕まえられずにいじけたりもしていましたが、これも大切な経験、友達と相談して捕まえる方法を考えていました。経験や体験を「学び」に結びつけられるように支援していきたいと考えています。

給食・食事 9月14日(月)今日の給食

 今日の給食の献立は、ごはん・牛乳・牛丼・わかめ汁・オレンジです。総カロリーは、680Kカロリーです。
 今日の献立は、「ふくしまを食べよう!~生産者応援献立~」からの牛肉です。牛丼は、福島県産の和牛を使っています。

合格 繰り返し、繰り返し…。(2年:算数)

 3校時目、2年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。現在は、ひき算の筆算(3けた-2けた)を学習しています。子ども達は、全体的に「繰り下がり」に苦手意識を持っているので、いろいろなパターン(数字)で繰り返し、繰り返し習熟を図っているところです。壁面の算数コーナーなども効果的に活用し、しっかりと身につけられるように工夫しています。

ピース 主人公の気持ちの変化を…。(5年2組:国語)

 5年2組の国語は、「たずねびと」の単元を学習しています。今日は、主人公の綾の場面ごとの気持ちの変化を読み取り、全員で意見交流を行いました。友だちの考えと自分の考えを比べながら聴くことで、より理解を深めていました。

晴れのち曇り 暑さも、ひと段落…。

 今朝は、三岡(セリア前)・二岡(5班)方面の登校の様子を見守りました。暑さも、ひと段落、とても過ごしやすい朝になりました。今週は、土曜日まで授業日になっていますので、見通しを持って生活をさせていきたいと考えています。

 8時現在の熱中症計のWBGTは24℃、気温が26.9℃、湿度が58%、「注意レベル」になっています。夏の疲れが出てくる時期、油断せずに熱中症の予防に努めていきたいと考えています。

汗・焦る 今週も頑張りました…。(6年:陸上練習)

 5校時目、6年生は陸上大会に向けての種目ごとの練習を行いました。練習が始まって3週間、練習メニューにも慣れ、自己記録の更新を目指して暑い中でも歯を食いしばって頑張っています。記録の伸びてきた子、なかなか伸ばし切れない子と様々ですが、努力することの大切さを引き続き指導していきたいと考えています。ご家庭での励ましの声かけも、よろしくお願いします。

花丸 残さずに食べることの大切さ…。(1年:食育)

 1年生は学級活動の授業で「食育」について学習しました。小名浜学校給食共同調理場の栄養教諭である赤津由紀子先生を講師に迎え、「残さずに食べることの大切さ」について学びました。食べ物の働きには3つあること、元気な体を作るために気をつけることなどを教えていただきました。給食の時間にできること、家でできることなど、すぐに実践できることがたくさんあり、子ども達も「食べること」について意識することができたようです。是非、ご家庭での実践もよろしくお願いします。
 また、小名浜学校給食共同調理場の様子なども教えていただきました。コロナ禍の影響で見学に行くことができないので、写真にまとめてきていただきました。大きなしゃもじを見せていただいたり、調理員さんたちの願いなども聞いたりすることができました。とても有意義な「食育」の時間になりました。

給食・食事 「お弁当の日」ありがとうございました…。

 今日は、2学期になって初めての「お弁当の日」でした。保護者の皆様には、準備等ありがとうございました。グループでの会食は、まだできませんが、手作りのお弁当を美味しそうに食べていました。写真は、5年生の様子です。

お知らせ 「ふくろロケット」発射…!(2年:生活科)

 今日の2年生の生活科は、「ふくろロケット」作りです。前回の魚つりにつづく、おもちゃ作りの学習です。細長いビニル袋を膨らませ、飾りをつけて完成という簡単なものですが、飛ばすことが非常に面白いようで、夢中になって取り組んでいました。

会議・研修 いわき市のごみ処理事情は…?(4年1組:社会科)

 4年1組の社会科は、専科の授業です。現在は、「ごみの処理と利用」の単元を学習しています。本来であれば、見学学習で清掃センターやリサイクル場を訪れて学習できれば良いのですが、感染症防止に関わり直接見学することができません。そこでビデオや資料を使っての学習を行っています。ごみについては、身近な問題でもあることから、ご家庭でも分別等を通して興味を持たせていただければ幸いです。