こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

花丸 朝の様子

昨日の雨で、校庭に水たまりがありました。

体育委員のみなさんが、整地してくれくれたので、朝や大休憩にみんなが安全に走ることができました。

 

笑う 昔遊び楽しみました【1年】

玉川長寿会の方々をお招きして、昔遊びの会を開催しました。

子ども達は、竹トンボやお手玉、おはじきなど9つの遊びを体験させてもらいました。

初めて取り組んだ遊びが多いようで、コマ回しやメンコなど慣れない動きに四苦八苦していました。

できないものもありましたが、楽しみながらチャレンジしていました。

 

<あやとり>

 

<お手玉>

 

<おはじき>

 

<けんだま>

 

<コマ回し>

 

<竹トンボ>

 

<羽根つき>

 

<メンコ>

 

<わなげ>

 

鉛筆 学校へ行こう週間ありがとうございました②【1年】

11月2日(金)には、2年生に招待されて「おもちゃ大会」に行ってきました。

魚つりや的当て、仕掛けおもちゃなど、楽しい遊びを体験させてもらいました。

みんなにこにこしながら2年生と交流することができました。

来年は招待する側ですので、次の1年生を楽しませてほしいです。

鉛筆 学校へ行こう週間ありがとうございました【1年】

11月1日(木)から11月5日(月)の3日間、たくさんの保護者の方に

来ていただき、学校生活の様子を見ていただけました。

今回は、「木工教室」と「おもちゃ大会」の様子を写真で紹介したいと思います。

 

11月1日(木)に行われた「木工教室」では、木の板に木片をたくさん貼り付けて

迷路作りを行いました。大胆に貼り付ける子や考えながら少しずつ進めていく子など、

一人一人が自分のペースで楽しく作っていました。

 

お知らせ 持久走記録会に向けて

持久走記録会のコースが校庭に作られたので、2年生は、体育の時間に試走してみました。

昨年度より良い記録が出せるといいですね。