日誌(今日の記事です) 

2018年3月の記事一覧

千葉県水泳連盟様よりビート板が寄贈されました

・千葉県水泳連盟様より、福島県水泳連盟様を通して、福島復興の一助としてビート板のご寄贈がありました。

本校の保健体育の水泳の授業では、ビート板が不足していましたので、夏の授業が楽しみです。また、水泳部の練習にも活用させていただきます。ありがとうございました。

生徒会生徒よりの御礼の言葉を動画にアップいたしました。ちょっとしたぼけもお楽しみください。

※福島県水泳連盟会長 壱岐様、副理事長 青柳様 本校のため、お手数をおかけしました。ありがとうございました。 

今日の授業

・写真のほうが、動画より見やすい場合もありますね。

※今回は、授業によって写真と動画を分けて掲載してみました。スマホを使用すると遅く重くなってしまうため、デジカメによる撮影です。各学級をまわって、撮影からアップ終了までトータル時間だいたい45分ぐらい。慣れれば30分で全クラスアップが可能と予想しています。ネット接続のパソコン等あれば、今後の各種行事で速報として使えそうです。

今日は写真はなし すべて「動画」

・今日は、お試しにすべて動画にて授業風景を掲載してみました。長い時間録画してもみましたが、現状でははじかれてしまうため、20秒程度といったところです。サポートさんに相談しながら、時間の延長(例えば1時間まるまるとか)ができるようになればと思っています。

とにかく、新しい試みですので、不手際もあるかもしれませんが、ご容赦いただければ幸いです。

動画はヤバイ

今日は、学級によっては写真と動画、分けてアップしてみましたが、こうやって見てみると、やっぱり動画のほうが情報量があり破壊力?が大きいようです。写真には写真のよさがありますが、活動を主体とした授業は、動画のほうが断然わかりやすいと感じます。

いろいろ試行錯誤しながら本校のスタイルをつくっていきますので、よろしくお願いします。

卒業式

19

すべての3年生に無事卒業証書を手渡しました。保護者の皆様、今までの本校へのご協力・ご支援、ありがとうございました。