日誌(今日の記事です) 

2017年2月の記事一覧

琴 1年生

音楽では、琴の授業が始まりました。子ども達にとって、新しい体験なので、目を輝かせています。

琴 1年生

2 「礼」に始まります。ひざの悪いお子さんには、もちろん負担のないように座らせています。

玉川中学校に関わるものとしての責任

・情報モラルの講義でもお話をしていますが、悪いうわさというのは広まるものです。それは、ネット上に書き込まれなくても広まっていくものです。例えば玉川中の生徒の授業態度が悪いとか、玉川中の先生方の指導が悪いとか、玉川中の保護者にクレーマーがいるとか・・・。
※実際今あったら、知っていたら、今書き込むことはとてもじゃありませんができませんので、ご安心ください。
 Ⅱ期受験前の本校として、生徒・職員・先輩・保護者の皆さんにお願いしたいことは、無用のトラブルや問題行動を絶対おこしてほしくないということです。受験生本人にまったく問題がないのに、その友人や先生、先輩、兄弟、姉妹、親が何か悪い失敗をして、本人が精神的に落ち込んだり誤った情報が高校に伝わって、不合格になってしまうことがないようにしてください。

学校評価の結果から ①

・先週の金曜日にプリントにて配布いたしました「学校評価の結果」については、ご覧になられましたでしょうか。紙面の都合により、詳しく分析できなかったこともありましたので、Web上にて分析・回答していきたいと思います(印刷費を少しでもうかせて、その分を子ども達の学習活動にまわしたいと考えています)。
 まずは、観点ごとの集計結果から、上位と下位を掲載いたします。評価としては4段階ですので、単純に平均は (4+3+2+1)÷4=2.5 となります。

○よかった項目
1学校の様子が学校だよりやWebページ等でよくわかる。(項目内で最高 3.6)
2学校は家庭への連絡や情報提供をメール配信等によりきめ細かく行っている。
3子どもは積極的に部活動に参加している。

△劣る項目(とはいえ、他と比較してですので、平均値2.5は超えています)
1学校は保護者や地域の方と触れ合う機会を多く設けている。(項目内で最低 2.9)
2学校の施設・設備面の整備補修に積極的に取り組み、有効に活用されている。
3PTA活動(含 部活動)が盛んで、積極的に協力しようとしている。
4子どもは意欲的に学習に取り組んでいる。

△1については、進路を中心とした中学校の特性から増やすことは困難です。ただ、地域行事への吹奏楽部の参加や地域職場体験学習などを実施していますので、全体としては目立ちませんが、小単位としては触れ合う機会が数多くあります。
△2については、体育館の大規模補修や夜間照明の交換、窓やドアの修繕と近年にないほど市よりの多額の予算を獲得しました。ただ、まだまだ老朽化している箇所がたくさんありますので、次年度も要望してまいります。
△3につきましては、あまり保護者の皆さんに負担をかけたくないと考えています。何より、お子様の活躍をしっかり見ていただくのが主な目的です。そこで、たとえば文化祭のバザーは中止しました(準備に時間もかかり、お子様の活動を見られない。売れ残りの対応に苦慮する。小学校のバザーが近日中にある。など)。今後も子ども達のためになるご負担はお願いしますが、時代にそぐわない活動は見直しをする必要があると考えています。
△4については、どのお子様も学校では本当に意欲的に学習に取り組んでいます。Webアップしている写真を見ていただければわかると思います。ただ、もしかすると授業態度の見た目は良いのですが、気持ち的に受け身の授業姿勢であり、仕方なく取り組んでいる(まあ、私も勉強好きではありませんでしたから)のかもしれませんし、保護者としては家庭学習の不足を感じていらっしゃるのかもしれません。