こんなことがありました

2022年1月の記事一覧

タグラグビー2 (4年生)

1月20日 4年生の体育科「タグラグビー」の学習から・・・

すぐに体を動かすのではなく、守り手と攻め手に分かれてどんな動きをしていけばいいかを考えました。

まずは、2対2でボードゲームを使って・・・

どのように動いて、ボールを回すとトライが出来るか、相手のタグをとるためにはどんな動きをして守ればいいかを考えます。

次に、AIソフト「プログラビ-」を使って5対5のゲームの動きを考えました。

AIの動きを見ながら、トライをするために、トライをさせないために、どうしたらいいかを確認しました。

そして、実際に5対5のゲームをしました。

作戦通りの動きが出来て、トライできたときには、大喜びでした。

しかし、そこはやはり作戦通りできないことが多かったようでした。

実際のゲームになると、ボールや相手の動きに目が行き、夢中になって動いていました。

でもただ体を動かすだけでなく、いろいろな作戦・戦術を考えて動くことで体育の新しい楽しみ方を感じたようです。

「体を動かすのは苦手だけど、作戦を考えるのは得意」という児童の活躍の場が広がるかも知れませんね。

 

タグラグビー(4年生)

1月19日 晴れていますが、底冷えのする校庭で4年1組が体育で「タグラグビー」の学習をしていました。

昨日は、教室でトライするまでの動きの学習(作戦・戦術)していましたが、今日は5人同士でタグラグビーの動き・試合を体験しました。

まずは、横に並んでパスの練習・・・ラグビーは前にパスすることが出来ません。

だから、パスをもらった選手は全力で前に走らなければなりません。

そして、ラグビーボールは楕円級の形・・・取扱いがなかなか難しかったようです。

パス練習の後、5人同士のゲームです.。

タグラグビーはタックルが出来ません。腰につけたタグをとられたら、ボールを離さなくてはいけません。

そんなルールを確認するために、実際にゲームを行いました。

ルールを覚えたら、次は作戦・戦術を考えながら、ゲームを進めていきます。

考えるときにはICTを使うそうです。

頭を使う体育? 

ちょっとイメージできませんが、次の投稿をお楽しみに! 

 

 

 

 

 

学習の様子

1月18日 第3学期が始まって1週間が過ぎました。

短い3学期、どのクラスも着々と学習を進めています。

2年生は、体育館でなわとびの学習をしていました。

3年2組は音楽室でオルガンの練習、曲は「聖者の行進」でした。

1年1組は算数の学習、空いているところにどんな数字が入るかを考えていました。

3年1組は外国語活動、ALTの先生といっしょにデジタル教材の発音に合わせて、テンポ良く話していました。

1年2組は、図書室で本を借りていました。サポートティーチャーが貸し出しを進めていました。

4年生は、体育でタグラグビーの学習をしていました。といっても、体を動かすのではなく、ボールを持ったらどのように動いたら、トライできるかを考える学習でした。パスを上手に使うことの大切さを感じていたようでした。

5年生は、国語で難しい言葉の意味を辞書で黙々と調べていました。

6年生は社会科で歴史の学習、「太平洋戦争」の学習をしていました。

 

市内でのコロナ感染が広がってきました。

保護者の方々も感染対策を十分にとり、安全にお過ごしくださるようお願いいたします。

 

なわとび月間 スタート!

1月17日 北西の風が強く、寒い朝です。

児童たちは、向かい風に負けないように元気に登校してきました。

先週から2月28日まで「なわとび月間」です。

各学年で、認定証をもらうためにいろいろな跳び方に挑戦しています。

また、長なわとびで学級記録を目指してがんばっています。

寒さに負けず、なわとびに挑戦し、体を鍛えています。

 

書き初め指導

1月12日 古市惠子先生をお迎えしての「書き初め指導」が始まりました。

まずは、3年2組の児童が教えていただきました。題字は「明るい心」です。

姿勢など普通の書写とは違ってきます。題字の気をつけなければならないポイントもみんなで確認しました。

そしたら、それぞれ練習開始です。

古市先生の熱い指導が入ります!

普通の書写とは違う四つん這いの姿勢に苦しみながらも、みんなお手本を見て真剣に取り組みました。

最後に清書をあげて、一人一人ご指導いただきました。

古市先生には、この後、3~6年生の児童に指導していただきます。

よろしくお願いします!