教育目標:豊かな心を持ち、自ら学ぶ子どもの育成
すすんで学ぶ子(知) 思いやりのある子(徳) たくましい子(体)
"What did you enjoy?" → "I enjoyed watching the movie of Kimetsu at the cinema with my family."
本日2校時に、6年生外国語科の授業を全教員で参観し、研究と修養を深めることができました。①聞くこと→相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出について、短い話の概要を捉えることができる。②話すこと〔やり取り〕→自分のことを伝え、相手のことをよく知るために、小学校生活の思い出について、簡単な語句や基本的な表現を用いて、お互いの考えや気持ちなどを伝え合うことができる。③書くこと→自分のことを伝えるために、小学校生活の思い出について、例文を参考に書くことができる。これらのことを単元の目標として、本時の授業が組み立てられていました。読むこと・書くことが小学校高学年に導入され、高度になった分、指導の難しさを感じました。6年生担任としてご多忙の中、準備から本日の授業まで大変だったと思います。「ありがとうございました。」
今日も、朝から元気よく体力づくりからスタートしています。
1年生は生活科「ふゆをたのしもう」で凧(たこ)あげをしました。空高くあがる凧を見て、昔の風景を思い出しました。1年生8名全員が、自分でつくった凧を上手にあげていました。
今日の綴小のようすを紹介いたします。1年生は、図画工作科の授業でした。思い思いの絵の具を使い、指や手の感覚を上手に働かせて、色をぬっていました。それぞれに個性があり、画用紙いっぱいにすてきな絵を描いていました。
2年生は、算数科の授業でした。『長い長さをはかってあらわそう』30cmものさしをつなげて、120cmをはかる体験をしていました。30cm→60cm→90cm→120cmとなることを大型電子黒板でも確認していました。とてもわかりやすいと思いました。
3年生は、おでかけ見学学習中です。『いわき市暮らしの伝承郷』へでかけています。
4年生は、算数科の授業でした。小数のかけ算を学んでいました。真剣なまなざしで、ノートにきちんと書いていました。
5年生は、理科の授業でした。『電流がうみだす力』『電磁石を強くするにはどうすればいいのだろうか』について、大型電子黒板を有効に活用し、学んでいました。
6年生は、書写の授業でした。小筆を使い、文字の大きさと配列に注意しながら、真剣に書いていました。
第3回PTA読み聞かせに、お忙しい中ご来校いただき、ありがとうございました。
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26 1 | 27 12 | 28 18 | 29 17 | 30 23 | 31 10 | 1 4 |
2 1 | 3 13 | 4 8 | 5 24 | 6 18 | 7 15 | 8 7 |
9 4 | 10 18 | 11 10 | 12 14 | 13 16 | 14 5 | 15 2 |
16   | 17 11 | 18 15 | 19 15 | 20 12 | 21 11 | 22 1 |
23 2 | 24 9 | 25 15 | 26 17 | 27 21 | 28 9 | 29   |
30   | 1 8 | 2 5 | 3 9 | 4 9 | 5 8 | 6   |