日誌

2020年7月の記事一覧

勿来二小「はい、校内授業研究会がありました。」(7/10金)

 今日は、5校時に6年生の校内授業研究がありました。授業は、学級活動で「社会の一員としてのマナー」という内容です。昨今の情報通信システムによるトラブルが多い点に着目し、SNSにおける発信の際の大切なことを学びました。当日は、本校全職員に加え、小中一貫教育を兼ねて行うことから、勿来二中の校長先生と2学年の先生に見ていただきました。また、総合教育センターよりお2人の指導主事の先生にもお越しいただき、それぞれご指導をいただきました。ユニバーサルデザインの視点に立つ授業は、「みんなにとって分かりやすい」ことが大事な手立てとなります。同時に、理解しやすいことが、自分の考えにつなげやすくなります。6年生の子どもたちは、見られているという緊張感の中にも、真剣な表情で教材に向き合い、自分の考えを発表していました。自分の考えをみんなに分かりやすく伝えることは、決してやさしいことではありませんが、教材に向き合う時間と教材に対する判断材料(発問)、そして発表の場を設定することにより、思考力・判断力・表現力が少しずつ身についてきます。子どもたちの大きな成長を感じる授業でした。給食は、1、2年生の様子です。今日は、魚食給食でした。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(7/9木)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、体育科で「ボール運動(ポートボール)」に取り組んでいました。プレーヤーはもちろん、応援する人たちの歓声で、たいへん盛り上がっていました。4年1組は、国語科で「ポスター作り」に取り組んでいました。一人一人の作品に対する思いと、工夫が伝わってきました。4年2組は、図画工作科で「ビー玉コロコロ」に取り組んでいました。完成した作品を使って友だちと遊ぶ姿は、とても嬉しそうでした。給食の様子は、5、6年生です。今日の給食は、「タンタンめんと野菜餃子」で、子どもたちに人気のあるメニューでした。

 

勿来二小「はい、元気です。」(7/8水)

 今日は、1、2年生の授業の様子を紹介します。1年生は、図画工作科で「みてみて、あのね」に取り組みました。うれしかったこと、たのしかったこと、かなしかったこと等を絵に描いて発表します。みんな楽しいことがたくさんあったようです。2年生は、算数科で「何十、何百のけいさん」に取り組みました。50+70の計算の仕方を学びました。積極的に自分の考えを発表する姿が見られました。給食は、3、4年生の様子です。今日は、みんなの大好きな「つなごはん、からあげ、りんごのゼリー」が出ました。

 

 

勿来二小「はい、元気です。」(7/7火)

 今日は、3、4年生の授業の様子を紹介します。3年生は、図画工作科で「ねん土」に取り組んでいました。糸を使って様々な形を造ります。4年1組は、社会科で「住よいくらし」のまとめに取り組んでいました。学習のまとめは、大切ですね。4年2組は、体育科で「鉄棒運動やサッカーのドリブル練習」を行っていました。鉄棒運動は、苦手な児童も多いのですが、逆さ感覚等、大事な運動機能を養うのに効果的です。いろいろな技にチャレンジしてほしいです。給食は、5、6年生の様子です。今日の給食は、「七夕メニュー(星の形のハンバーグ)」でした。

 

勿来二小「はい、元気です。」(7/6/月)

 今日は、5、6年生の授業の様子を紹介します。5年生は、理科で「植物の成長」ついて学習していました。植物が成長するには、どのような条件が必要かを確認しました。6年生は、算数科で「分数」を学習していました。分数の分母が2倍、3倍になると分子はどうなるかについて学んでいました。子どもたちの学習能力の高さに、いつも驚かされます。給食は、1、2年生の様子です。