こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

曇り 冬の装い…

 今朝は、西一岡方面の登校の様子を見守りました。バスから降りてくる中学生も、上着やマフラーを身にまとい一気に冬の装いになりました。風邪やインフルエンザの季節になります。暖かい服装での登校をよろしくお願いします。

 11月26日(火) 本校のインフルエンザの罹患者は、1名です。

             (小名浜方部小・中学校の昨日の罹患者は、7名です。)

視聴覚 卒業文集の作成に向けて…。(6年)

 間もなく11月も終わり…。卒業まで残り4か月となった6年生、いよいよ文集作りが始まったようです。先日は、先生方へのメッセージの依頼、そして今日は委員によるページの割り付け作業等が行われていました。6年生の子ども達にとって、小学校生活が素晴らしい思い出になるよう最後まで支援していきたいと考えています。

笑う ニュージーランドの鳥は、飛ばない…?(1年:外国語活動)

 1年生も外国語活動の授業を行いました。1年生には、日本以外にもいろいろな国々があることを知ってもらいます。今日は、ALTのアレックス先生の母国であるニュージーランドとオランダ(父がオランダ人・母がニュージーランド人)についてクイズ形式で理解してもらいました。その中で、子ども達が驚いていたのは「ニュージーランドの鳥は、飛べない鳥が多い。」ということです。アレックス先生に理由を聞いてみると、天敵がいないから飛ばなくてもよくなったとのことでした。子ども達も、びっくりです。

虫眼鏡 自分の考え(予想)を持って、実験に臨む…。(5年2組:理科)

 5年2組の理科は、「流れる水のはたらき」を学習しています。今日は、水のはたらきが大きくなるのは、どのような時なのかを確かめる実験を行いました。各グループごとに実験装置を準備し、確かめていました。自分(グループ)の考えを持って実験に臨ませることにより、興味関心を持って取り組むことができていました。