こんなことがありました

2019年8月の記事一覧

笑う やっぱり友達と…

 久しぶりに校庭に子ども達の賑やかな声が響き渡っています。2校時後の大休憩の時間です。鬼ごっこ・ドッジボール・鉄棒・虫取り等々、全学年が入り乱れて遊んでいました。夏休み中は大勢で遊ぶ機会がなかったので、沢山の友達と遊ぶことが心の底から楽しかったようです。

3ツ星 場の設定を工夫して…(3年:合同体育)

 3年生の体育は合同で跳び箱運動を行いました。教頭先生・福土先生・小荒井先生の3名で指導しました。夏休み明けということで、けがを防止するために十分な準備運動を行ってから、コース別に開脚跳びを行いました。様々な場(高さ)を設定し、自分に合った高さを跳んだり、跳べそうな高さに挑戦したりできるように工夫していました。休み明けでしたが、子ども達はきびきびした態度で活動していました。

鉛筆 ひとつひとつ確認しながら…(しおか1組)

 しおか1組では、夏休み中の課題をひとつひとつ確認しながら答え合わせを行いました。漢字の読み書き・計算問題など、基本的な事項をしっかりと身につけさせるために、間違った場合はもう一度同じ問題を繰り返し行い、確実にできる・分かるようにしています。この積み重ねが定着につながっていけれよう支援していきたいと考えています。

※しおか学級昇降口の「季節の掲示」も「ひまわり」に変わりました。

遠足 いよいよ明日から…(5年)

 5年生は、明日からいわき海浜自然の家で行われる「宿泊学習」の最終チェックを行いました。しおりをもとに準備物や活動内容等を確認していました。小学校生活の中でも、思い出になる行事でもあるので、事前指導をできる限り行い、楽しく過ごせるようにしていきたいと考えています。

了解 しっかりとした文字で…(1年1組)

 1年1組では、一人一人が「2学期のめあて」を立てました。学習面や生活面で2学期に頑張ることを、丁寧な文字で書きました。文字一つをとっても、夏休み中の成長が伺えました。一人一人のめあてが達成できるように、支援していきたいと考えています。