こんなことがありました

2018年11月の記事一覧

家庭科・調理 ふれあい弁当デー

金曜日のふれあい弁当デーでは、たくさんの子ども達が朝、お家の人と一緒にお弁当作りのお手伝いをしました。

 

おいしいお弁当を前に、たくさんの笑顔の写真が撮れました!

 

花丸 お弁当の日

今日は、子ども達が楽しみにしているお弁当の日でした。

いつもより早く起きて、お弁当を作るお手伝いをしてきたという子がたくさんいました。

「お手伝いしてきた人?」  

「はーい。」

こんなにたくさん手があがりました。

子ども達と一緒に作る時間をもっていただきありがとうございました。

 

ひらめき 町探検に向けて

 

2年生は、19日(月)に町探検にでかけます。

クラスの枠を外してグループを作りました。

今日は、各グループに分かれて、グループリーダーや副グループリーダー、グループのめあてなどを話し合いを行いました。

 

 

 

笑う クラブ活動

6校時にクラブ活動がありました。

4年生が、国語科の授業で使う写真を撮り合っていました。

アップとルーズの写真を使って、クラブ活動のリーフレットを作るそうです。

 

花丸 朝の様子

昨日の雨で、校庭に水たまりがありました。

体育委員のみなさんが、整地してくれくれたので、朝や大休憩にみんなが安全に走ることができました。

 

笑う 昔遊び楽しみました【1年】

玉川長寿会の方々をお招きして、昔遊びの会を開催しました。

子ども達は、竹トンボやお手玉、おはじきなど9つの遊びを体験させてもらいました。

初めて取り組んだ遊びが多いようで、コマ回しやメンコなど慣れない動きに四苦八苦していました。

できないものもありましたが、楽しみながらチャレンジしていました。

 

<あやとり>

 

<お手玉>

 

<おはじき>

 

<けんだま>

 

<コマ回し>

 

<竹トンボ>

 

<羽根つき>

 

<メンコ>

 

<わなげ>

 

鉛筆 学校へ行こう週間ありがとうございました②【1年】

11月2日(金)には、2年生に招待されて「おもちゃ大会」に行ってきました。

魚つりや的当て、仕掛けおもちゃなど、楽しい遊びを体験させてもらいました。

みんなにこにこしながら2年生と交流することができました。

来年は招待する側ですので、次の1年生を楽しませてほしいです。

鉛筆 学校へ行こう週間ありがとうございました【1年】

11月1日(木)から11月5日(月)の3日間、たくさんの保護者の方に

来ていただき、学校生活の様子を見ていただけました。

今回は、「木工教室」と「おもちゃ大会」の様子を写真で紹介したいと思います。

 

11月1日(木)に行われた「木工教室」では、木の板に木片をたくさん貼り付けて

迷路作りを行いました。大胆に貼り付ける子や考えながら少しずつ進めていく子など、

一人一人が自分のペースで楽しく作っていました。

 

お知らせ 持久走記録会に向けて

持久走記録会のコースが校庭に作られたので、2年生は、体育の時間に試走してみました。

昨年度より良い記録が出せるといいですね。

 

お祝い 14万アクセス達成!

皆様、こんにちは。

いつも本校のホームページをご覧いただきありがとうございます。

先日のふくしま教育週間における自由参観日には多数の保護者

並びに地域の方にお越しいただきありがとうございました。

その際の感想用紙の中に、「ホームページを毎日見ています。」と、

書いてくださった方がいらっしゃいました。本当にうれしい限りです。

記録を振り返ってみますと、暑かった夏(7月12日)に11万アクセスを

達成しましたが、皆様のおかげで本日14万アクセスを達成しました。

わずか4ヶ月で3万アクセスのハイペースです。

今後もできる範囲の中ではありますが、保護者や地域の皆様に

子ども達のがんばり、学校の教育活動の様子をお知らせすることで、

家庭や地域と連携した取り組みを進めたいと思います。

 

 

お知らせ 朝の風景

7時40分を過ぎると、子ども達が外に出てきます。

11月20日の持久走記録会に向けて、朝、練習をしています。

走り終わって,タイヤで一休みの子もいますね。

がんばると、ちょっぴり疲れるけれど、体力が高まるし、

運動すると、頭も心もすっきりするね。

明日もみんなで、がんばろうね!!

NEW 学校はお休みでも、子どもは

ホームページを見てくださるみなさま、こんにちは☀️

今日は学校はお休みですが、子どもは今日も笑顔で頑張っています❗

 

本日は玉川町文化祭が開催され各地区子ども会の子どもみこしを担いでいました。地域の未来の担う子ども達の写真です。

イベント おもちゃ大会

2年生は、生活科の単元でおもちゃを作りました。

そこで、1年生を招待しておもちゃ大会を行いました。

1年生におもちゃの遊び方をていねいに教えてあげていました。

1年生に喜んでもらえて、2年生も大満足でした。

 

ピース 野出正和さんのアート教室

2年生は、5・6校時に楽しくビー玉迷路を作りました。

昨年、ボンドの使い方を教えていただいたので、スムーズに活動することができました。

最後に、世界に一台しかないシャボン玉が出る自動車を見せていただきました。