こんなことがありました

2017年5月の記事一覧

急ぎ 運動会スナップ6

 PTA種目「101個の玉入れ」
 優勝は2年生でした。101個目の幸せの黄色い玉が入ったときには大歓声が上がりましたね。



 応援合戦2
 それぞれの応援歌を熱唱して赤白対抗リレーにつなぎました。



 赤白対抗リレー上学年の部
 今年は練習量も多く、バトンリレーが上手になりました。

花丸 運動会スナップ2

 オープニングファイト ~大玉送り~
 今年導入した全校種目です。本当は、4年生以上は頭の上に持ち上げる競技なのですが、校庭の具合から砂が目に入らないよう、すべて転がす形で行いました。接戦でしたね。



 5年生100m走


 4年生 くすのきハリケーン

花丸 運動会スナップ1

 オープニング種目として「鼓笛パレード2017」を開会に先立って行いました。
 後で雨がひどくなってできなくなることを避けるためと、昼食の時間が長く取れないためです。
 息の合った演奏で、感動を与えてくれましたね。





 開会式 運動会の歌

お知らせ 運動会のプログラムについて 2

 多くの保護者の皆さんのお手伝いによって、水取りが順調に進み、グラウンドの状態もよくなってきました。
 今日のプログラムは、先日配付した正式なプログラム順で行います。
 (カットする種目はあります)

 なお、「鼓笛パレード2017」は最初に行います。
 10時開始を目指しています。

 昼食は全体の流れの中で判断しますが、30分程度にさせていただきます。

お知らせ 運動会のプログラムについて1


 本日は次の種目はあらかじめカットとします。

  綱引き3連戦(団体)

 次の種目は行いませんが賞品はお渡ししますのでぜひお越しください。
 時刻や場所は校庭整備後にまたお知らせします。

  来年は1年生(次年度入学児)
  宝拾い(敬老)
  


   

お知らせ 運動会を実施します

 本日、運動会を実施します。

  メールシステムが不調で、ご迷惑をおかけしています。
 
 まだ、霧雨が降っていますが、今後上がる予報ですので、グラウンド整備をし、できる状態になった時点で開始します。

 なお、はっきりとした開始予定時刻は申し上げられません。10時は過ぎると思われます。

お知らせ 朝5時に決定します  

 今日は雨のため運動会を順延しました。
 明日の実施については、朝5時に決定し、安心メールとホームページでお知らせします。
 (実施の場合 花火6:00)

 運動会ができない場合は授業です。お弁当を忘れないようにお願いします。

 16:30現在の校庭の様子です。
 まだまだ雨は降り続いていますが、明日にかけて弱まる見込みです。


お知らせ 残念ですが、運動会は順延します

 安心メールでもお知らせしましたが、明日の運動会を順延いたします。
 保護者の皆さんも、テレビやスマホ等で天気予報をチェックしていると思いますので、明日が雨の予報であることはご存じでしょう。
 朝は小降りでも、子ども達が活動する時間帯には本降りになることが予想されるため、延期としました。
 明日は学校が休みとなります。子ども達に十分な休養がとれるようよろしくお願いします。

 なお、詳しいことは配付した学校だよりをお読みください。
 日曜日に実施するかどうかの判断は、明日の夕方ころお知らせします。
 日曜日はいずれにせよ登校日です。

1ツ星 草刈り

 5年生の田植えを来週に控え、草を刈ってきました。
 ご協力をよろしくお願いします。





 行ってみると学習田入口あたりにゴミが捨てられていました。
 とても残念なことです。

了解 赤白応援団長に聞きました




 運動会も目前。そこで応援団長に校長室まで来てもらい、意気込みを聞いてみました。
【なぜ応援団長になったのですか?】
白:ぼくは6年間ずっと白組です。去年赤が優勝したので、ぼくがみんなをまとめて赤に勝ちたいと思いました。
赤:大きな声で応援して、赤組を連続優勝に導きたかったからです。

【どんな運動会にしたいですか?】
赤:たくさん盛り上げて白熱する運動会にしたいです。

【今年の運動会はどこが違いますか?】
白:種目も増え、個人競技も得点になります。応援団員が盛り上げて団体種目はもちろん、個人種目でも得点が入るよう大きな声で応援します。

【スローガンは、どんな気持ちを込めて決めましたか?】
赤:みんなが一つになって、炎のように熱く、強く本気で挑むという気持ちです。
白:一人一人が光り輝く稲妻のように、速く、強くなるという意味を込めています。

【ミニ予行は圧勝でしたね】
白:全種目やったわけではないので、油断しないで、赤に負けないようにしたいです。

【ミニ予行はかなり白組にやられてしまいましたね】
赤:最後には100点近く差をつけられてしまいました。初戦の「オープニングファイト~大玉送り~」で勝って、波に乗りたいです。

【保護者の皆さんにひとこと】
赤:全校でやる「大玉送り」が、最初から盛り上がりそうなので、期待して来てください。
白:去年よりも応援が盛り上がるので、この熱い運動会を見てほしいです。

 とても大きな声で仲間を鼓舞している頼もしい団長さんです。当日声を枯らさないようにのどをケアしてくださいね。

晴れ 運動会ポスター

 6年生が運動会のポスターを作りました。
 そこで、代表が地区内のTSUTAYAブックエース小名浜住吉店、セブンイレブンいわき小名浜野田店、同いわき林城店、ミニストップいわき玉川店、マルト玉川店を訪れ、ポスターの貼付を依頼しました。




お知らせ 運動会プログラムをアップしました

 運動会のプログラムは10日までには配付します。
 なお、当日スマホでも見られるよう、ホームページにアップしました。

 パソコンから
  このホームページ左側に「運動会プログラムはこちら」があります。
 スマホから
  「ルーム内ページ選択」の中に「運動会プログラムはこちら」があります。

運動会プロ.pdf

晴れ 運動会迫る

 運動会が今週末に迫ってきました。
 2~6年生の掲示板は、運動会特集になっています。
 「今年はリレーの選手になったのでがんばりたい」「ぼくは、失敗してもあきらめないで挑戦して、楽しい運動会にしたいです」「小学校最後の運動会なので、鼓笛でも徒競走でも100%を出し切りたい」というように、一人一人のめあてが書かれています。




お知らせ 行事の予定

 8日(月)運動会練習
 9日(火)尿検査
      運動会練習(ミニ予行)
10日(水)運動会練習
      方部連P総会
11日(木)運動会練習
      ALT来校日
      学校評議員会
12日(金)運動会練習
      運動会会場作成
13日(土)運動会
14日(日)運動会予備日

15日(月)繰替休業日
16日(火)(14日にも運動会ができなかった場合の予備日)
17日(水)田植え(5年生)
      ALT来校日
      クラブ活動(1・2年生下校早いです)
18日(木)避難訓練
19日(金)玉川中の授業を見る会