こんなことがありました。

2022年12月の記事一覧

男子ソフトテニス部

12月17日(土)北茨城市長杯ソフトテニス大会に招待され、出場しました。

予選は茨城県高萩市立秋山中と潮来市立潮来第一中と戦いました。

チーム5人だったので、一対戦負けの状態でしたが、秋山中には、2年生ペアの加藤、松本ペアと1年生ペアの高萩、黒木ペアがファイナルで勝利しました。3番手は、研修試合でしたが、加藤、水野ペアが対戦しました。

1年生も元気な声で相手を圧倒し、チームに貢献しました。

その姿に、保護者の方も寒さを忘れるぐらい、応援に熱が入りました。

予選は2位で通過し、決勝トーナメントは初戦で敗退しましたが、団体戦での自分の役割をしっかり果たすことの大切さを学ぶことができたようです。

今にも雪が降ってきそうなぐらい寒い1日でしたが、笑顔で寒さを吹き飛ばしました。1年生の鈴木くんはケガでプレーはできませんでしたが、審判を率先して行ってくれました。

午後からは講習会に参加しました。

講師は、ヨネックス女子監督の黒木監督でした。

見本となってプレーしていたのは、茨城県の国体選手で、こうしたプレーを参考にたくさんボールを打っていました。

参加賞にミズノのファイルをゲット!

最後に黒木監督と記念写真

1日寒い中、ずっと応援やサポートしていただき、保護者の方には感謝しています。本当にありがとうございました。

一方で、伊賀くんは県選抜選手として、秋田県の樹海ドームで北海道・東北クリスマスカップに出場しました。

今年はAチームメンバーとして、活躍し、見事優勝したそうです。

お互い離ればなれの遠征となりましたが、自分の力をより向上させるためのこうした経験はチームMINAMIにとっても大いなる財産となりますね。

吹奏楽部 三年生を送る会

18日日曜日に吹奏楽部の三年生を送る会が実施されました。11月の予定が今日になり、当初予定されていた演奏会も感染状況に配慮してなしとなりました。たのしにされていま三年生の保護者の方々には大変申し訳なく思います。

久しぶりに楽器を持ち、合奏に加わった三年生。しばらく吹いていませんでしたがさすが先輩、良い音を奏でて楽しいひとときとなりました。12人の三年生。3年間お疲れ様。一緒に音楽をやってきた仲間として、これからもみんなを応援しているよ、頑張って。

これまで一緒に支えていただいた保護者の皆さまにも御礼申し上げます。保護者の方々のバックアップのおかげで、子どもたちはのびのびと真剣にみんなで一つの目標に向けて頑張ってこれたと思います。ありがとうございました。

バレーボール福島県選抜の活動!

本校のバレー部、田﨑陽愛さんが、スポニチに掲載されました!!

 

田﨑さんは、バレーボールの福島県選抜で活動しています。大阪府で開催される全国大会での上位進出を目指し、活動しています。

 

「どんなボールにも食らいつく!」と意気込みにもある通り、ボールをコートに落とさず!「拾え!陽愛!」

 

南中図書室から ~3年生の活動 その3・4~

図書室から、連日の投稿です。

少し早いのですが、学校司書の勤務日の関係で、

3年生の活動編は、いよいよ最終回です!

 

12/22(木)続きますので、

まだ借りていない人も安心してくださいね!

 

 

3年生の貸出当番は、あと1回ずつです!

元気に登校して活動してくださいね♪

いわき市書道展∞中学校書道展授賞式

12月10日、いわき市文化センターにて、いわき市書道展∞中学校書道展の催し物が開催されました。

本校からは3年4組の根本璃子さんが、「いわき市中学校教育研究会長賞」という大変すばらしい賞を受賞し、リレー揮毫に参加しました。

作品の「感謝」は学校にも展示されています。大変立派な作品です。

リレー揮毫では、他校の入賞した生徒とともに「青春真只中」を書き上げました。

璃子さんの担当は「只」です。堂々とした筆遣いがすばらしい!!

一部メディアでも報道がありました。ご覧になった方もいるかと思います。次はかきぞめを全校で行います。素晴らしい作品を期待しています。

男子卓球部

12月11日(日)、内郷コミュニティセンターにて、いわき卓球協会長杯争奪卓球大会一般の部が行われました。

中央台南中学校男子卓球部は、新人戦等の結果から参加資格を獲得し、5名1チームでエントリーしました。

結果は、次の通りでした。


【予選リーグ】3位(0勝2敗)

対 磐城高B 2-3(惜敗)

対 いわき卓球A 0-5(惜敗)

 
【3,4位トーナメント準々決勝】

対 平工業高D 3-0(勝利)

 1番 八鍬 心・鈴木春成 ⚪︎2-0

 2番 百本琉聖 ⚪︎2-0

 3番 酒井広柊 ⚪︎2-0

 4番 鈴木碧壬 ⚪︎2-0

 5番 八鍬 心


【3,4位トーナメント準決勝】

対 内郷第一中 3-2(勝利)

 1番 百本琉聖・鈴木春成 ⚪︎2-0

 2番 鈴木碧壬 ×1-2

 3番 八鍬 心 ⚪︎2-0

 4番 酒井広柊 ×0-2

 5番 百本琉聖 ⚪︎2-1


【3,4位トーナメント決勝】

対 平工業高B 1-3(惜敗)

 1番 百本琉聖・鈴木春成 ⚪︎2-1

 2番 酒井広柊 ×0-2

 3番 八鍬 心 ×0-2

 4番 百本琉聖 ×0-2

 5番 鈴木碧壬 0-1

 
一般の部に参加するのは初めてだったので、向かっていく気持ちを大切に、試合に臨みました。

受けたことがないような威力のボールに圧倒されたり、高校生相手に勝つことができたりと、普段の大会では味わえない経験ができました。

最後には南中の生徒が、1位トーナメント決勝戦の審判を任されるなど、プレー以外でも貴重な機会に、興奮していました。

今回、南中を卒業した高校生もたくさん出場していました。

みんな、しっかり挨拶に来てくれ、とても気持ちの良い思いをしました。

そしてなんと、対戦する機会もありました。

彼らは後輩である中学生の挑戦を真正面から受け止め、全く手加減などすることなく、全力で戦ってくれました。

その姿が、何より嬉しかったです。

是非今度、南中にも遊びに来て下さい。


今回も送迎やたくさんの差し入れなど、様々な面で保護者の方々にサポートしていただきました。

ありがとうございます。

感謝の気持ちを力に変え、日々の練習に取り組んでいきましょう。

南中図書室から ~3年生の活動 その2~

今月は、ほぼ毎日貸出をしている文化委員さんたち。

今日も3年生が貸出当番です。

 

ただいま

 

今度借りよう・・・と思っていると、あっという間に冬休みです。

なんと、年内の登校はあと5日です!

人混みが心配なご時世ですからね。

冬休みは、おうちであったかくして本を読む。

安全なことこの上なしです。ぜひどうぞ。

 

今日の当番はこちら・・・?

本当は3人のはずですが・・・?

ちょっと増えてますね!

 おつかれさまでした!

2年生 遠足プレゼン発表会!

遠足から大分期間が空いてしまいましたが、本日遠足プレゼンの発表会が行われました。

各クラス、代表2班、合計8班による発表が行われました。

 

個性的なスライドや動画、クイズや挙手させる発表など、

1年生のときと比べてグレードアップしていましたね!

 

修学旅行ではどんな発表をしてくれるのか、楽しみです。

発表してくれた8班の皆さん、お疲れ様でした!!

 

男子ソフトテニス部

12月10日(土)本宮市体育館で福島県中学インドアソフトテニス大会が行われました。この大会に出場できるのは、県新人大会団体戦でベスト8に入った学校です。

南中は、10年ぶりの大会出場となります。

他の学校の会場練習をじっくり観察しています。

初戦の相手は、抽選により同じ地区でベスト8の小名浜ニ中となりました。

なんとしてでも勝ちたい!ベスト2に入って東北大会に行きたい!そう目標をもって、短い期間と時間ではありましたが、学校の体育館練習をして対策をしてきました。しかし、体調不良やケガでベストメンバーではなかったものの、チーム一丸となって挑みました。

伊賀・加藤ペアは、4ー0で勝利

柴田・黒木ペアは、0ー4で敗退

勝負は3番手の新妻・鈴木ペアにたくされました。ゲームカウント1ー2とリードされたものの、粘り強い新妻くんのストロークに、ここぞというときに前衛の鈴木くんのボレー、スマッシュが決まり、ゲームカウント3ー2とリードしました。そして6ゲーム目、新妻くんが1ポイント目のレシーブを相手前衛にアタック、強気なプレーで流れを作り、3ー1とマッチポイントを握りました。あと1ポイントさえ取れれば。勝ちがすぐそこに。。。ゲームはどこで流れが変わるかわかりません。勝ちたかったからこそ、流した悔し涙。1ポイントの大切さを痛感しました。1ポイントを確実に取るために練習を積んできたはずでも勝利の女神は私たちに微笑んでくれませんでした。

このチームになってから初めて悔しい思いをしました。でも経験できたからこそ流せた涙です。

気持ちを切り替えて、次の大会に向けて頑張るのみ!

試合後、いつもみんなで撮ってきた集合写真ですが、次はチームMINAMI全員で撮りましょうね。もちろん保護者の方々も一緒に。

 

国語科研究授業

12月16日(金)3年2組で国語の研究授業がありました。

学習課題は、『語句の意味に注意しながら、筆者の考えをまとめよう。』

課題に真剣に取り組んでいます。

色分けして文を読み取る工夫をしています。

友達と話し合い活動を通して、語句の意味をお互いに確認していました。

図を用いて、視覚的にも理解できる工夫がされ、先生の説明を真剣に聞く姿勢も立派でした。