教育目標:豊かな心を持ち、自ら学ぶ子どもの育成
すすんで学ぶ子(知) 思いやりのある子(徳) たくましい子(体)
今日の綴小の様子です。
5年生は、家庭科調理実習でした。野菜をいいあんばいまでゆでることを学んでいました。
「おはようございます。」今日は朝から太陽の光が注いでいます。2年生が育てているキュウリやピーマンが食べ頃の大きさになっていました。おいしそうです!
池の周りのビオトープ、「ヤゴがいるよ。糸トンボを見つけたよ。」と、楽しそうに観察ノートに記録をしていました。
5・6年生が発表する児童集会です。5年生は、思い出を俳句にした発表でした。6年生は、五七五七七の短歌にしたためていました。5年生の作品も、6年生の作品も、力作ぞろいでした。
本日は、第2回土曜授業日です。
綴小、清掃時間の様子です。廊下の水拭きを一生懸命に行っています。すばらしいことだと思います。
授業の様子を紹介します。
今日の綴小の様子です。3・4年生の業間運動は、50M走です。6秒台、7秒台、8秒台続出です。
教室へ戻ろうとした3・4年生は、みんなで集めたペットボトルのキャップを引き取り業者さんの車まで、率先して運んでくれました。「ありがとうございました。」
エアコン工事の一環で、電線を地下に埋める作業をしています。
分数のかけ算を友だちと異なる方法で計算していました。どうやって計算すればよいのかを、思考力を働かせながら、友だちにわかるように自分の言葉で表現していました。
雨に映える紫陽花(アジサイ)がとても美しいです。
池の周りの環境整備ですが、ツルハシとスコップで土を掘る作業を進めています。この作業がなかなか大変です。
この大谷石を埋めていくのですが、1個70kg重あるので、移動に労力を要します。
整地用の山砂を入れました。ならして平らにしたいと思います。
「おはようございます!新しい1週間の始まりです。」
今日の綴小の様子です。
今日の綴小の様子です。
用務員さんが「大谷石を使ってください。」ということで、90×30×15の石を運んできてくださいました。これを利用して、池の周りをきれいにしたいと思います。「ありがとうございます。」
今度は区長さんがお見えになり、大谷石をつる三脚とチェーンブロックを持ってきてくださいました。水平をとったり設置したりするのがとても楽になりました。「区長さん、ありがとうございました。」
日 | 月 | 火 | 水 | 木 | 金 | 土 |
26 1 | 27 12 | 28 18 | 29 17 | 30 23 | 31 10 | 1 4 |
2 1 | 3 13 | 4 8 | 5 24 | 6 18 | 7 15 | 8 7 |
9 4 | 10 18 | 11 10 | 12 14 | 13 16 | 14 5 | 15 2 |
16   | 17 11 | 18 15 | 19 15 | 20 12 | 21 11 | 22 1 |
23 2 | 24 9 | 25 15 | 26 17 | 27 21 | 28 9 | 29   |
30   | 1 8 | 2 5 | 3 9 | 4 9 | 5 8 | 6   |