こんなことがありました

2016年12月の記事一覧

お知らせ 学期末を迎えて

 今日は暖かいですね。
 さて、2学期もあと14日間となりました。
 今週は学期末の事務整理のために臨時日課とし、清掃をカットして午後の学習を行います。
 子ども達は、若干早い下校となりますので、帰宅後の過ごし方について、よろしくお願いします。

汗・焦る 陸上練習開始【5年生】

12月5日

 さわやかな朝日を受け、5年生の陸上全体練習が始まりました。
 
 来年6月の市陸上大会へ向けて、体力・技能の向上を目指します。



会議・研修 道徳授業【3年生】

12月2日

「ないた赤おに」のお話をもとに、「友達」について考えました。

 
 紙芝居でのお話に引き込まれ、赤おにと青おにの気持ちにぐっと迫りました。


 友達に助けられてうれしかったことの発表。みんな、友達に助けられてうれしかった思い出を持っています。


 最後に、校長先生の小学校時代の友達「モリちゃん」のお話を聞きました。
 大人になっても友達との思い出は残っています。

 みんなにも素敵な友達がたくさんできますよ。キーワードは「友達を思う心(やさしさ)」です!

理科・実験 理科の学習【5年生】

12月1日



 今日は水溶液(食塩水・ミョウバン水)を蒸発させる実験です。水が蒸発したあとに白い粉状のものが残るはずです。


 
 スライドガラスが割れないように気をつけて!



 危険防止のため、全員保護めがねを着用しています。


 余談ですが、5校時開始にあわせて東の空に大きな虹が見えました。午前中雨が続いていたので、しばらく見とれてしまい、危うく理科の授業を忘れそうになりました・・・。
 さらには、保護めがねをとっても気に入ったようで、実験が終わってもしばらくかけっぱなしの子も・・・

お知らせ 交通事故から子どもを守りましょう

 10日から1月7日まで「年末年始の交通事故防止県民総ぐるみ運動」が実施されます。
 日没が早まること、また薄暮時の事故が多いことから「こんばんは 早めのライトで ごあいさつ」がスローガンになっています。
 子どもたちやご家族が交通事故に遭わないよう、気をつけたいものです。
 運動の重点は次の3点です。特に2に注目してください。



 助手席はもちろん、どの座席でもシートベルトを着用しましょう。

 シートベルトを着用しないと、上のような3つの危険があります。
 昨年度シートベルト非着用で17名が亡くなったそうですが、そのうちの11名は、着用していれば助かったと考えられるそうです。

 また、右側(運転席側)のドアから降りる子どもがいます。たいへん危険です。車の乗り降りは左側にしましょう。

お知らせ インフルエンザにご注意

 市内でも学級閉鎖になった学校が出ているそうです。
 手洗いと咳(せき)エチケットを!

 かからない、かかってもうつさないために
1 しっかり手洗い
2 きちんとマスク
3 マスクがなくても口と鼻をティッシュでカバー



 咳が出るとき、マスクを持っていない場合は、ティッシュや腕の内側などで口や鼻を覆い、他の人から顔をそむけて1m以上離れましょう。

星 PTA本部役員会

11月30日

 夕刻からPTA本部役員会が行われました。
 来週の評議委員会の確認や3学期の主な行事について、活発な意見交換がありました。
 夕食に重なる時間帯にもかかわらず、、お集まりいただきありがとうございました。



 役員会は、いつもほのぼのと楽しい雰囲気で開かれています。(審議はとっても真剣です)