日誌

2024年2月の記事一覧

勿来二小「ニコニコナコニ!」ようこそ先輩(2/20)

卒業を前に、6年生を対象として、個人の作品が共同作品となる造形活動の楽しさを味わう図工の学習を実施しました。昨年度に引き続き、本校卒業生で地元において建築デザインなどを行っている秋元さんに授業を行っていただきました。また、同じく卒業生の娘さんもアシスタントとして、いらっしゃいました。一人ひとりがそれぞれ思い思いに作品を作り、それを並べて漢字一字を完成させました。今回、子どもたちが話し合いで決めた漢字一字は、「個」です。個性的な仲間の学級という意味で選んだとのことでした。秋元さん、ご指導ありがとうございました。

にんべんとくにがまえを作品で作り、古は子どもたちで表現して、「個」を完成させました。

勿来二小「ニコニコナコニ!」点字体験(2/19)

4年生は、総合的な学習の時間で福祉について学んでいます。今日は、いわき点訳グループからお二人の講師を招いて、点字について、歴史や特徴、打ち方や読み方について学びました。最後は、シールタイプの紙に自分の名前や好きな言葉を打って、ノートやファイルに貼れるものを作りました。いわき点訳グループのみなさん、貴重な経験をありがとうございました。

他の学年の様子もお伝えします。

勿来二小「ニコニコナコニ!」エプロン(2/16)

5年生は、家庭科の学習で裁縫を学んでいます。今日は、電動ミシンを使ってエプロンを製作していました。作り方のコツが分かった子が、丁寧に友だちに教えている場面に出会いました。いいですね。できあがったら、それぞれのお気に入りエプロンをつけての調理実習が待ち遠しいですね。

3年生は、できるようになった音楽のリコーダー演奏、手遊びなどを発表形式で学習していました。

他の学年の様子もご紹介します。