こんなことがありました。

2019年6月の記事一覧

学校だより(第10号)を発行しました。

今回の内容は

〇期末テスト実施

〇答案用紙が返却されて考えた・・・「何のために勉強するのだろう?」

〇来週の行事予定

こちらをクリックしてください→10号6月28日号.pdf

本文中にも書きましたが、今回は出張の都合もあり、原稿執筆は6月25日火曜日の午前までに行いました。

そのため、壮行会については25日のHPをご覧ください。

 

成長するんだ! そしてここまで這い上がって来い!!

校舎前の花壇に、なにやらネットらしき物が見えます。

なに?と思って近寄ってみると

立て札の奥には・・・「きゅうり」のラベルが!

野球部のお世話で、これから発芽してグングン伸びて

この2階のベランダまで這い上がって来るでしょうか?

そうなれば、緑のカーテンにもなって一石二鳥なのですが・・・

がんばれ!野球部! がんばれ!キュウリ!

 

ちなみに

同じ「せいちょう」でも、「成長」は人や動物に使い、「生長」は植物に使います。

なので、今回のタイトルには「生長」を使うのが正しい日本語です。

本校にはいろいろな「隊」があります。例えば「あいさつ隊(仮)」とか「お盆洗い隊(仮)」など。そこに

新たな「隊」が加わったようです。

昼休みです。隊員候補生が集まっています。

さあ、活動開始!

これは「むしり隊(仮)」でしょうか。

そして

こちらは門扉の溝をきれいにしてくれています。

さらに

雑草やゴミを除去しています。

ボランティア活動を行ってくれました。この活動は来週まで続くようです。

ありがとう「みんなのためになり隊(仮)」!

ビフォー・アフターのアフターです(その2)

何のアフターかと言うと・・・

「期末テストの」です。

何があるかというと

とか

です。

採点の済んだ答案用紙の返却ですね。

マル・バツで一喜一憂する気持ちは分かりますが、良く見直して、今後につなげてほしいものです。

一方、こちらでは今日も

廊下の片角で、黙々と提出物に目を通す先生がいます。

頭が下がります。

ビフォー・アフターのアフターです。

何のアフターかというと、「期末テストの」です。

期末テストが午前中で終わり、午後は中体連県大会の壮行会が行われました。

準備

応援団長からの檄(げき)が飛びます

吹奏楽部も待機中

そして、入場!(応援団旗は結構年季が入ってますね)

部ごとの紹介が終わると・・・

校歌!

応援歌

 ↑ 応援団は伝統的に裸足のようです

選手代表による謝辞

そして

応援団旗とともに退場

校長からのメッセージは

「大事なのは気合いだ!」でした。

 

こちらは授業×3コマからのベストショット

こちらは数学です。

なにやら難しそうな数式を解いています。

「私って天才かも!」という声が聞こえてきそうです。(このフレーズ、最近のお気に入りです)

一方、こちらは理科

期末テスト直前なので、大事な注意事項が伝えられました!

「いいか~!『植物』を『根物(ねぶつ)』と書かないように!』

今日の時間割メニューは

授業×3コマと講演会×3コマです。

講演会は「時代を生きていく力」をタイトルに

いわき市出身の岡田卓哉さんを講師に行われました。

入場の時の集会委員会の皆さん!

良い働きをしましたね!立派な仕事ぶりでしたよ!

・中学時代の最大の目的は「自己発見」

・「知識」ではなく、「j知識」と「知識」のつながりである「知恵」が大事

・変化する時代を自分らしく生きるためには、自分らしい「知恵」を得るべし

・大人になっても「知恵」を得るのが大事

岡田さんから、こんなメッセージをいただきました。

ありがとうございました。

 ↑ これは休憩時間の一コマです。

 こういう姿勢を大事にしたいですね!

 

今日は土曜日ですが、授業のある日です。興味のあるのが

土曜日の交通量です。

今までの記録

5月28日(火曜日)晴れ:494台

6月 7日(金曜日)小雨:474台

さあ、土曜日の今日は?

仕事がお休みの人も多いでしょうから、通勤用の車の台数は半分くらいに減る、と予想しました。

さあ、みなさんも考えてみましょう。

今回は3秒で

1秒

 ↓

2秒

 ↓

3秒

さあ、正解は

でした。

通常の約3割減といったところです。

運転手の皆さん、いつも安全運転、ありがとうございます!

 

期末テストを来週初めに控えて、この金曜日の昼休みにやることといえば

これです。

昼自主学習会!

おや、ちらほら空席がありますね。

その人たちは、こちらで活動中の

「お盆洗い隊(仮)」の隊員のようです。

さらに

こちらは給食の聖地「配膳室」で作業をしています。

これは、選ばれし者が「選抜お盆洗い隊(仮)」として活躍しているのでしょうか。

ありがとう!お盆洗い隊(仮)!

最近の学校には、いろいろな黒板があるんですよ。

これは従来型の黒板です。

従来型の黒板に、数学の「ルート同士の割り算」を解いています。

「私って天才かも・・・」というつぶやきが聞こえてきそうです。

そしてこれは

右に見えるのが「電子黒板」です。

デジタル教材を映したり、書き込みもできます。

(あれっ?タッチパネルにはなってないんだっけ?)

理科の時間には顕微鏡につないだりすることもできます。

従来黒板VS電子黒板 お互いにメリット・デメリットがあります。

うまく両者を使いこなしたいものです。

余談

電子黒板!21世紀ですねえ。

20世紀にはOHPを使ってましたよね。

(「OHPか・・・全てが懐かしい・・・」←20世紀生まれには元ネタが分かりますよね)

研究授業(1年英語)

研究授業とは・・・

授業を他の先生方が見て、授業者にアドバイスをします。

それが授業をする力と、成績の向上につながるのです。

今日は1年生の英語の研究授業でした。

ALTのアマンダ先生に、お勧めするならどんな日本食? というテーマで授業が進みます。

意見交換タイムですね。活発で良い感じですね。

そして

このクラスとしては・・・

「sushi」がお勧め! という結論になったようです。

(私なら、sukiyakiが良いなあ)

活発で楽しそうな授業でした!

(前の書き込みと内容が関連してるのですが、分かりますか?「昭和の人」なら分かりますよね)

北中に新しい朝が来た。

登校風景です。

今回は昨日のような逆光にならないように写してみました。

「若者よ! 足もとばかり見ないで、上を向いて歩こう!」

写真にもコメントにも、なんのヒネりもありませんが、この「普通っぽさ」って貴重ですよね。(言い訳)

授業に懸命に取り組むことは、生徒にとっても教員にとっても尊いことなのです。

それはあたかも、後光がさすような尊さなのです。

これは国語の授業で、個別にアドバイスをしている場面です。

ああ、後光がさして見える!

そして、次は音楽

アカペラで「スカボロフェア」を歌っています。

良い音色に後光がさしています。

(「逆光じゃないの?」などというヤボな突っ込みは、無しでお願いします)

今日の午後のベストショットでした。

中体連総合大会(2日目、3日目)

各会場でのベストショット・・・コンパクトデジカメなので、ブレブレですが、ご容赦ください。

ハンドボール

シュートの瞬間です。ボールの軌跡が見えるでしょうか?

バスケットボール

フリースローの瞬間です。これもボールの軌跡が見えますか?

こんな場面にも遭遇しました

みんな良い表情ですね!

水泳

拡大すると本校関係者が3名写っています。(選手1+計時2)

卓球

会場内部・廊下・駐車場ともに超満員でした。

剣道

ここからは、パラッと見えますが、手前の観客席は超満員でした。

会場中に気合いが満ちていました。

 

見ることができた試合は限られますが、本校生徒はみな良い表情でプレーしていました。誇りに思います。

写真はありませんが、野球の応援に駆けつけてくれた吹奏楽部の皆さんも、良い演奏でした。ありがとう!

 

学校だより(第8号)発行しました

今回の内容は

〇市中体連総合大会の結果は・・・(次号にてお知らせします)

〇期末テスト! どこからでもかかってきなさい!

〇来週の行事予定

こちらをクリックしてください→8号6月14日号.pdf

 

あああ・・・今、気がつきましたが、紙面のタイトルに脱字がありました・・・

これから中体連の応援にでかけるので、修正できません。

反省してます。

市中体連総合大会(初日)

各会場でのベストショット

・・・と言っても、今回は日程が詰まっていて、会場を訪ねても、北中の試合に遭遇できないことがあります。

バスケットボール:シュートの瞬間

野球:決勝点の瞬間

体操:着地の瞬間

テニス:勝って兜の緒をしめる瞬間

ハンドボール:気合いの入る瞬間

がんばれ北中!

 

さて、これからまた会場に向かいます。

 

今日の授業から

本校のクラス数は17です。授業が6コマだとすると・・・

17×6=102の授業が毎日行われていることになります。

当たり前のことですが、あらためて計算すると、ちょっとびっくりしますよね。

今回はその中から3つをご紹介します。

計算つながりで、まずは数学。

「ルート200は、だいたい14.14・・・」

ルート200!?・・・聞いただけで手強そうです。

こちらは国語。

「この絵を良~く見ると・・・何か他のモノに見えてくる・・・」

「あっ、〇〇〇に見える~!!」

うん、うん、良い反応ですね!

そして、こちらは

(ちょっと暗い写真ですが)

昨日は体育館で行った、ハードルの授業です。

みんな、なかなか苦労しているようですね。

文字通り、「ハードルが高い」ということでしょうか・・・

こんな感じで、今日も授業が進んでいます。

 

おまけ写真

校内のさらなるIT化のために、配線工事が行われています。

業者のみなさん、ありがとうございます。

 

教育実習の先生による研究授業が行われました

題材はハードルです。

大学の先生も参観においでになりました。

まずは「本時の目標」の確認です。

そして

ハードリングの練習です。

けっこう運動量が多く、良い感じでした。

このフォームはきれいですねえ!

そして

まとめと振り返りです。

写真はたった3コマしかありませんが、実際は

50分間の中でも「進歩」が見られた良い授業でした!

お疲れ様!

いつの日にか、一緒の学校で仕事をしたいものです。

おはようあいさつ隊(仮)、増殖中

毎朝、自主的に校門であいさつ運動をしてくれる「あいさつ隊(仮)」の人数が増えているような気がします。

これがまた、良い声を出すんですよ! 

ありがとう、あいさつ隊(仮)!

一方、授業でも「良い声」が聞こえました。

それは

先生「この液体とこの液体を加えると~」

生徒「お~!」←色が変わったのを見て

こちらも良い声(反応)でした!

楽しいですね!

一週間の始まりは、放送での朝の会です。

中体連も近いので、「ケガや体調不良にならないように」とのメッセージが伝えられました。

そして、さらに・・・

「今日は〇〇先生の誕生日です」との告知が!

その〇〇先生の授業を見にいくと

黒板に「Happy Birthday!」のメッセージ&イラストが!

さらに、他学年の英語の授業では

偶然にも生徒から「My Birthday is today!」の告白が。

拍手がわき起こりました!

今週も良い雰囲気で学校が始まりました。

余談

私の誕生日は夏休み中なので、友達や先生におめでとうって言われたことはありません・・・

今日みたいなサプライズ、うらやましいです。

中学校の日常 & 学校評議員会

今日も通常通りに授業が進んでいます。

こちらは国語ですね。

それを後ろから見守るのは・・・

学校評議員の皆さんです。

今日は「学校評議員会」が開催され6名の評議員の方が授業を参観されました。

こちらは理科です。スポイトの使い方を実例を交えて説明しています。

評議員の皆さんからは

「生徒も先生方も真剣で、良い感じですねえ」という感想をいただきました。

(本校にとっては通常の(工夫を凝らした)授業ですが、やはり嬉しいものです。)

「雨天時は車の量が増える」との予想のもと、今朝も交通量をカウントしてみました。

今朝の天気は「小雨」でした。

「雨が降ると、普段車を使わない人も、使うであろう」と考えました。

Q:前回と同様に7:15~7:45の30分間の校門前の交通量(バス・バイク含む)は何台だったでしょうか?

  5秒で答えてください。ちなみに快晴だった前回は494台でした。

1秒

 ↓

2秒

 ↓

3秒

 ↓

4秒

 ↓

5秒

正解は・・・

前回とあまり変わりません。

予想が外れたようです。

ただ今回は雨が弱かったので・・・という言い訳をしておきます。

もっと雨の強い日に、また計測してみます。

(この計測をすると、あちらこちらに視線を移すので、目が非常に疲れます・・・)

 

今日も中央台にはそよそよと風が吹いています。

衣替えも完全に終了し、さわやかな服装での授業が行われています。

カツカツカツカツとチョークの音が響きます。

これは授業の原点とも言える姿ですね。

私は字に自信がないので、このように整った板書を見ると尊敬してしまいます。

こちらでは

英語でのインタビュー活動中です。

先生の手元にご注目!

タブレットパソコンですね。時代は21世紀ですね。(当たり前ですが・・・)

Myタブレットを持ってないので、使いこなしている姿を見ると尊敬してしまいます。

(尊敬する相手がたくさんいる北中です)

 

通常のあいさつ運動と、ともに・・・プラス~

まずは通常のあいさつ運動をご紹介します。

登校してくると、最初に

校門前の横断歩道で「旗振り」をしている本校職員(私)に「おはようございます」

 ↑ この映像はありません。(自撮りはしませんので!)

次に

野球部を中心とした「有志あいさつ隊」に「おはようございます」

(この「あいさつ隊」が、良い声を出すんですよ)

続いて

シンボルツリーの前で、生徒会役員に「おはようございます」

さらに、昇降口前で週番や学年の先生方に「おはようございます」

と、通常は4段階のあいさつをして、校舎内に入ります。

 

今日はそれに加えて

3学年PTA役員の方にも力を貸していただきました。

お母さん方とお父さん先生も加わって「おはようございます」

元気なあいさつで始まる学校って良いものです。

3学年PTA役員の皆さん、ありがとうございました!

 

中学校の日常(通常の授業が、普通に進む←これって大事ですよね。)

これは、昭和の時代にはなかった授業内容かもしれませんね。

家庭科の保育・育児です。

先生の質問「赤ちゃんに感情が芽生えるのはいつ頃から?」

答えは・・・ご自宅の中学生に聞いてみてください。

こちらは国語

「これが分かるって、私って天才かも・・・」という声が聞こえたような・・・(空耳?)

こんな教室もあります。

だ~れもいません。体育かな?音楽かな?

でも、机はグループになってます。

今は4校時目なので、戻ってきてすぐに食事の準備に入れるように、とのことなのでしょう。

「先を見通す力」ですね! さすが!!

クリーン作戦で、ふと浮かんだ素朴な疑問

(今回は諸般の事情により、写真はありません)

昨日、「いわきの町をきれいにする市民総ぐるみ運動」と連動して本校でも「春のクリーン作戦」が行われました。

学年毎に、医療創成大学(旧いわき明星大)や北小学校、郷ヶ丘まで足を伸ばして、歩道などのゴミを拾いました。

けっこうな量のゴミを回収しました。

そこで感じた素朴な疑問・・・

「誰もが、小学校や中学校時代にこういう『ゴミ拾い活動』を経験し、『なんでゴミをポイ捨てするんだろうなあ』と感じたはずなのに、なぜその人がゴミを捨てるのだろう?」

なぜ?

 

「黙々と仕事をする」とはこういうことなのですね

校内を回っていると、真剣勝負の授業が行われている一方で、こんな場面に遭遇します。

先生が進路関係の掲示板に、高校の情報を掲示しています。

見やすく分類しているようです。

 

他のフロアでは

生徒からの提出物に目を通して、メッセージを書き込んでいます。

 

人知れず、取り組む先生方に頭が下がります。

月の始まりなので「全校集会」が開かれました。

昔は毎週月曜日に朝の会があって、全校生が校庭や体育館に集まりましたよね。(昭和の話です・・・遠いまなざし・・・)

最近は多くの学校で、一ヶ月に1回程度でしょうか。

その貴重な生徒集会が昨日、行われました。

生徒会の委員会からの報告もあります。これはエコキャップ回収についてのお知らせですね。

これは? 本校のオリジナルキャラクターかな? 

カメラ操作に夢中で名前を聞き逃しました・・・キャップ君? エコ丸? キャッピー?

こちらは給食の片付け方の確認です。

 

牛乳パックの処理の方法を「大型パック」で実演してくれました。

上は「ビフォー」です。

下が「アフター」です。

分かりやす~い!

でも、頭の中では、あのBGMが響いていました(チャラララララ~♪)

各委員会のみなさん、ありがとう!

 

数学

階段の踊り場にこんな掲示がありました。

嬉しいですね!

現状に満足せずに、向上したい!という気持ちがあるということですよね。

と思いながら廊下を歩いていると、ある数学の授業に遭遇。

問題の回答を黒板に書いています。

「私って天才かも・・・」という声が聞こえたような気がしました。

(空耳かなあ)

がんばれ!北中生!

「実験!」とか「観察!」って聞くと、なんだかウキウキしませんか? (少なくとも私は、そうです。)

今回は、顕微鏡を使って何かを観察しています。

↑ 理科室の全体像です。

 手元で細かい作業をしている人もいます。

角度を変えて、さらに接近!

植物の葉っぱを薄~くスライスして、プレパラートに。

それを顕微鏡にセットすると・・・何が見えるかというと

こういうのとか・・・

こういうのが見えるのです。

ここからさらに倍率を上げていくと、葉緑体が見えてくるのでしょうね。(もう見えてるのかな?)

ああ、実験観察って楽しい!

余談

私、学生時代に「マイ白衣」を持ってました。