こんなことがありました。

2020年3月の記事一覧

パナソニック映像コンクールで入賞!

 映像制作を通して創造性やコミュニケーション能力を高め、チームワークを養うことを目的に行われているパナソニックKWN(キッド・ウィットネス・ニュース)映像コンクール。今年度の大会で、平三中が制作した「Re: Messages」が「未来へのバトン賞」および「パナソニック社員賞」を受賞しました!この番組は広島スタディーツアーに参加したことをきっかけに、福島に暮らす自分たちも未来に向けて次の世代に伝えていくべきメッセージがあるのではないかと考えて、生徒たちが様々な活動を行った様子をまとめたものです。なお「パナソニック社員賞」は、全国の社員のみなさんがオンライン投票を行った結果の受賞で、創設されてから平三中が3年連続での受賞となります。

 

 本来ならば3月15日に東京お台場のパナソニックセンターで表彰式が行われる予定でしたが、新型コロナウィルスによる感染症予防のためにウェブでの発表となりました。発表の様子や受賞作品は「KWN日本」で検索するとご覧いただけます。また、延期となったトロフィーの授与式は感染症の広がりが収まってから東京近郊の夢の国!?で行われる予定だそうです。こちらも楽しみですね!

 

卒業おめでとう!

久しぶりの再開となった3年生。卒業式の前に、いくつかの場所で、3年間を振り返る会が行えず上映できなかったビデオを鑑賞しました。

  

 

 

 

在校生のいない卒業式とはなりましたが、一人一人に卒業証書を授与し、式歌を歌い、厳粛な中にも思い出に残る素晴らしい卒業式となりました。

  

 

 

 

 

卒業式の後は、別れを惜しむ最後の学級での時間となりました。

 

 

 

 

多くの祝電が寄せられました。

 

卒業生の職場体験おもいで写真館(9)

 9月11日の職場体験の様子を紹介するのも今回がいよいよ最終回。新聞社やペットショップ、ゴルフ練習場、スポーツクラブ、動物病院、FM局で活動する生徒たちの様子をどうぞご覧ください。

 いよいよ明日は旅立ちの日。10日ぶりの登校が義務教育の最終日となる卒業式となります。みなさんが胸を張って輝かしい未来に向けての第一歩を歩んでいくことを祈念しています!

 

明日のために

生徒の姿が見えない学校。一週間が経ちました。でも、明日は、中学校最後の日となる「卒業式」です。

今までは、在校生の力で行っていた会場づくりも今回ばかりは教職員だけで進めなければなりません。

改めて、子どもたちの力は偉大だと感じながらも、「明日のために」心を込めて卒業式会場づくりを行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

先生方もがんばりました。完成した会場の写真はあえて掲載いたしません。

明日、ご自分の目でご覧ください。