こんなことがありました

2020年10月の記事一覧

花丸 校内陸上記録会(6年生)

 校内陸上記録会が行われました。6年生は、この日のために毎日練習をして記録が伸びるように努力してきました!

一人一人が全力で力を出し切った陸上記録会になったと思います!!

 

開会式

 

100m走

80mハードル

走り幅跳び

走り高跳び

ボール投げ

学級対抗リレー

下級生が応援にきてくれました!!

笑う クラブ活動

昔遊びでは、びゅんびゅんゴマを作りました。

5・6年生が4年生に作り方や回し方を教えてくれました。

「ビューンビューン」と音が鳴り、上手に回せるようになりました。

鉛筆 社会科の学習

今日の3時間目は、東警察署のおまわりさんをお呼びして、

警察の仕事について学習しました。

最初に、パトカーや事故処理などに使う道具などを

見せていただきました。次に、普段どんな仕事をして

いるかなどについて、話を聞きました。

普段は、見られないものを見せていただいたり、

直接話を聞いたことで、仕事の理解が深まりました。

 

キラキラ くすのき36

縦割り班での活動の時間でした。

1~6年生が班ごとに集まって楽しく活動することができました。

室内では、フルーツバスケットや爆弾ゲーム、ハンカチ落としなどをしていました。

体育館では、だるまさんがころんだやドッジボールなどしてました。

校庭では、おにごっこやリレーなどしてました。

笑う マット運動【4年生】

体育科では、マット運動を行っています。

開脚前転や開脚後転の練習をしました。

おしりや手足のつきかたを確認し合いました。

頭倒立や側方倒立回転にも挑戦してみました。

「できた!」

 

了解 ギコギコクリエーター 【4年生】

のこぎりを使うのは、2回目です。

先週より上手にのこぎりを引くことができるようになりました。

切り終わったら、切った形を組み合わせていました。

どんな小物入れができるか楽しみです。

笑う 外国語活動【4年生】

毎週ある外国語活動では、子供達は歌やチャンツを歌ったり言ったりしながら、覚えた英単語を使って楽しく活動しています。

今は「Alphabet」を学習しています。

アルファベットの文字を言いながらゲームをしている様子です。

 

 

お知らせ てこのはたらき(6年生)

 今日のミッション!一本の棒で重い物を持ち上げよう!!

支点・力点・作用点を使って小さい力で持ち上げる方法を探しています!!

笑う ギコギコクリエーター【4年生】

図画工作科の時間に、のこぎりを使いました。

安全な使い方を確かめてから、実際に木を切ってみました。

集中してのこぎりを使って切っていました。

みんな下を向いているので、顔が見えませんが・・・。

 

笑う 運動会に向けて

くすのきタイムに、運動会の係打ち合わせがありました。

5、6年生は、自分の競技の他に係活動も頑張ります。

お知らせ 運動会に向けて

14日の運動会に向けて全体練習が始まりました。

今日は、開閉開式と応援合戦の練習をしました。

新しい生活様式のもとで開催をするため今までと少し違いますが、子供達はいつもどおり精一杯頑張っています。

玉川東公園に行ってきました【1年生】

よいお天気の中、1年生は玉川東公園に虫探し・秋探しに行ってきました。

見学学習とは違い、自分達の足で歩いて玉川東公園まで行きました。

お散歩っていいね~と行く途中にも様々な発見をする子供達!!

草もあって、公園にはたくさんの虫がいました。

つかまえたよ~!

最後に遊具でも遊びました!!

たくさん歩いてたくさん虫を捕まえたり、遊んだりしたので、みんなへとへとでしたね。

色々な発見があった1日でしたね。土日はゆっくり休んでください。

 

修学旅行4

飯盛山は白虎隊の方々の思いを感じました。

 

 

子供たちのオンラインゲームによるトラブルについて

 いわき東警察署からのお知らせです。小・中学生がネットトラブル

に巻き込まれたとの相談が増加しているとのことです。「自分の子供

がまさかネットトラブルに巻き込まれるなんて・・・」と危機意識が

低い傾向が見られることから、警察として広報チラシを作製したとの

ことです。添付いたしますので、ぜひご覧いただき、改めてスマホの

使い方について、ご家庭でお話し合いいただければと思います。

広報(オンラインゲーム).pdf

 

修学旅行3

鶴ヶ城で会津の歴史を学びます!戊辰戦争の様子がよく分かります!