こんなことがありました

2020年9月の記事一覧

笑う 運動会の練習

14日の運動会に向けて少しずつ練習が始まりました。

大休憩には、赤白対抗リレーの練習を行っています。

今日は、男子が実際に走りました。

女子は、自主的にバトンパスの練習をしていました。

笑う 手話をおぼえよう【4年生】

28日(月)に手話講座を行いました。

耳が聞こえないと困ることや手話は大切な言葉であることなどの話を聞き、耳が不自由な人と手話のことについて考えました。

また、あいさつや気持ち、自分の名前の手話を教えてもらいました。

耳が聞こえない人で困っている人を見かけた時は、手話ができないから助けるのをやめるのではなく、伝えようとする気持ちや思いやりが大切ですよをいう話もしてもらいました。

 

1ツ星 総合的な学習の時間(3年生)

先週は学校公開でお世話になりました。

子ども達の学習の様子は、いかがでしたでしょうか?

金曜日には市役所の方を講師に迎え、

いわき市の観光地についてお話をしていただきました。

いわき市には、県で唯一の国宝があることや

市の魚は「めひかり」であること、

マリンタワーの高さの秘密など、

様々なことを学習しました。

わくわくする楽しい時間でした。

 

 

 

キラキラ 魅力的な風呂敷!【4年生】

先週25日(金)に、呉服處根本店主 根本紀太郎様を講師にお迎えし、出前講座を行いました。

風呂敷のいろいろな種類や使い方を見せていただきました。

いろいろな形をそのまま包むことができる風呂敷に魅了されていました。

また、2つの結び方ができるようになると、自分で帽子を作ってかぶったり、バッグを作って見せ合ったりしていました。

初めて風呂敷を触ったという子が多かったのですが、風呂敷の良さを実感しているようでした。

11種類の包み方を紹介してもらいました。

一升瓶!

これは、絵本が2冊入っていました!

スイカ!

人も包めるような大きな風呂敷も紹介してもらいました。

結び方も教えてもらいました。

できた!

「包」の成り立ちは、お母さんが赤ちゃんをお腹のなかで大切に育てているという様子からできました。

お子さんと一緒に風呂敷の結び方を確認して、風呂敷を使ってみてはいかがでしょうか。

 

笑う トロトロ、カチコチ・ワールド【4年生】

19日に液体粘度を使って布を固めました。

トロトロだった粘土が、連休明けにはカチコチになっていて、子供達は驚いていました。

逆さにしても落ちません!

今日の図画工作科では、固まった形に色や飾りを付けて、形を作りかえる活動を行いました。

楽しく活動することができました。

友達の作品も鑑賞することができました。

1組は、本日の授業公開で図画工作科の様子を参観していただきました。

ありがとうございました。

2組は、明日学習します。

 

キラキラ くすのき36

1学期にできなかった縦割班活動が始まりました。

今日は、顔合わせと計画を立てました。

6年生が中心になって話し合いを進め、1年生も元気に発表をしていました。

 

にっこり トロトロ・カチコチ・ワールド【4年生】

図画工作科で、液体粘度を使った活動をしました。

液体粘度の感触を楽しみながら、自分のイメージに合った形にしていました。

まずは、材料を組み合わせて形を作ります。

次に、持ってきた布に液体粘度をつけて、

最後に、作った形の上に、液体粘度をつけた布を置いて乾かします。

連休中に乾くかな。

来週の図画工作科の時間に、色や形を付ける活動をします。

 

見学学習【1年生】

入学して初めての見学学習の1年生は、この日を待ちわびていました!

みんなで行けてよかったね。

朝から、校庭で教頭先生に「行ってきます」のご挨拶。

まずは、アクアマリン水族館に到着しました。

トドの「イチロー」大きかったね。

色々な魚がたくさんでしたね。

国語で学習している「うみのかくれんぼ」をしている魚もいましたね。

みさき公園でおいしいお弁当タイムです。

お弁当の後は、おやつを食べて、広い芝生公園で思いっきり走って遊びました。

みんなで一緒に行くと、とっても楽しかったですね!!

今日は、ゆっくり寝て疲れを取って、また明日元気に登校してください。

キラキラ 見学学習【4年生】

4年生は、見学学習で鮫川堰と日産自動車いわき工場を見学してきました。

鮫川堰では、出前授業で学んだ施設を実際に見学することができました。

今日も、鮫川堰土地改良区の職員の方に説明していただきました。

取水口から10時間くらいかけて、住吉付近まで流れていくそうです。

サイフォンの見学の様子です。

第6架樋見学の様子です。

「足元を鮫川の水が流れているよ」と聞いて、写真のような反応をする子供達!

水の音は聞こえたかな?

上釜戸頭首工見学の様子です。

午後は、日産自動車いわき工場です。

エンジンを作っている様子を目の前で見ることができました。

工場の大きさやロボットの多さなどにも驚いていました。

部品の組み立てを体験させてもらいました。