こんなことがありました

2019年11月の記事一覧

キラキラ 朝の様子

今朝は大変冷え込みました。

朝、体力作りのランニングをした後に、氷を見つけました。

大きい氷がありました!

これからどんどん寒くなってきますね。

いろいろな所で氷を見つけと思いますが、くれぐれも氷を投げたり蹴ったりしないでくださいね。

期待・ワクワク 跳び箱【3年生】

前回に続いて台上前転の練習をしました。

できるようになったら、続いて、発展した技「抱えこみ跳び」にも挑戦しました。

膝を胸に引きつけるようにして跳べるように練習をしました。

 

 

 

NEW おめでとう×3!

本校児童の学校の外での活躍を3つお伝えします。

まずは、珠算連盟から表彰された男の子です。

珠算の成績が優秀であり、さらに珠算学習の態度が

他の生徒の模範であるということで表彰されたそうです。

おめでとうございます!

 

次は、新体操の大会で入賞した女の子です。

出場した部門で総合3位。ロープで2位、フープで3位に入賞しました。

おめでとうございます!

 

最後に紹介するのは、ふくしま海洋科学館主催の「大漁旗アートコンペ

2019キッズの部」において審査員賞に選ばれた女の子です。

おめでとうございます!

 

にっこり 跳び箱運動 【3年生】

体育では、跳び箱運動をしています。

開脚跳びのほかに、台上前転の練習を始めました。

最初は、一段で練習を始めました。3段や4段の高さでも跳べるようになってきた友達もいます。

着地も上手にできるようになりました。

 

 

 

ひらめき 国語チャレンジコーナー

登校した子ども達が「おもしろそう」とチャレンジしています。

東昇降口の問題です。

大休憩には、校長先生と一緒に考えていました。

4年生 保健の学習

4年生の「保健」では、体の成長について学習します。

「自分たちの体がこれからどんなふうに変化していくのか」

「体の中ではどんな変化がおこるのか」など

これから生きていく上でとても大切なことです。

本日1組では保健の先生に、それらのことを

専門的に教えてもらいました。

最初は恥ずかしがっていた子ども達も、

「だれにでもおこることなんだ」

「成長することだから、心配することはないんだ」

「成長のしかたには、個人差があるんだ」

と真剣に受け止めていました。

お知らせ 朝の体力作り

持久走記録会は終わりましたが、子ども達は、毎朝寒さに負けず元気に走っています。

お知らせ 持久走記録会!

晴れお天気にも恵まれ、持久走記録会が実施されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ「体育アドバイザー」の先生と一緒に走り、記録が伸びた!!

お知らせ保護者の皆様、応援ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

期待・ワクワク 計量出前講座【3年生】

福島県計量検定所の方を講師にお迎えし、重さの学習をしました。

ランドセルを量ったり、紙芝居で「はかる」の歴史や「計る」「量る」「測る」の違い、身近な「はかる」について考えたりすることができました。最後に、100グラムを体感して、自分で100グラムを作る体験をしました。

楽しく学習し、はかることの大切さを感じることができました。

ぴたり100グラムになったよ!

 

 

 

美術・図工 小名浜方部図画書写展巡回展

巡回展入選作品の鑑賞を行いました。

素晴らしい作品を見ることができました。

子ども達は、「色がきれい。」「本物みたい。」「どうやって染めたのかな。」など、感想を話しながら鑑賞していました。

 

笑う パソコンを使った学習【3年生】

今日は、ICTサポーター来校日でした。

3年生は、ミライシードというソフトのドリルを使って学習をしたり、プログラミングの学習をしたりしました。

新しいパソコンは、タブレット型になっていて、子ども達は自分が使いやすいようにマウスやタッチペンを使って操作をしていました。

キラキラ ストーブ

6年生のみなさんが、各教室にストーブや柵を運んでくれました。

ありがとうございました。

笑う 給食に係わる学校訪問

給食センターの所長さんや栄養教諭、栄養技師の方の訪問がありました。

各教室の準備の様子を見ていただき、給食についての話も聞きました。

今日の給食は、福島県の食材を多く使ったメニューだったそうです。

桃ゼリーの蓋には6種類の絵が描かれていました。子ども達は、福島県について知っていることを話しながら食べていました。

 

 

 

 

 

お祝い おめでとう!

いわき市内の音楽コンクール、創作の部で、3名が入賞しました。

また、福島県の読書感想文コンクールで、本校の児童が

佳作に選ばれました。おめでとうございます。