こんなことがありました

2019年10月の記事一覧

笑う 大休憩のランニング

持久走記録会に向けて、大休憩に全校生での練習が始まりました。

歩かずに自分のペースで走ることができました。

今回の写真は、1・2・3年生の様子です。

 

 

晴れ くすのきタイム

 今日は、大休憩に班活動をしました!

校庭でリレーをする班、鬼ごっこをする班、体育館でバスケをする班、教室でイス取りゲームをする班など、とても楽しい活動になりました。

にっこり つなひき大会抽選

大休憩に11月10日(土)に行われるつなひき大会の抽選会行いまいた。

下記のようになりました。よろしくお願いいたします。

キラキラ さすが6年生!!

学習発表会はいかがでしたか?

一生懸命頑張る子ども達は、本当に素晴らしかったです。

発表会後は、6年生による片付けが行われました。

あっという間にきれいにしてくれました。さすが6年生!!

準備から片付けまで、陰の役者!!

6年生のみなさんありがとございました。

花丸 学習発表会

 今日は、学習発表会でした!

 

くじらぐも 1年生

 

スイミー 2年生

言葉で遊ぼう! 3年生

未来へ向かって 4年生

住吉 竹取物語 5年生

ライオンキング 6年生

 

校長先生のお話

PTA会長さんのお話

 

 

心を1つに頑張りました!!

笑いあり、涙ありの感動の学習発表会!

無事に終えることができて良かったです!

台風の被害があった中、来てくれた保護者の皆様には感謝申し上げます。

 

無事に下校しました!

今日の話をたくさんして下さい!

 

期待・ワクワク 明日は学習発表会です

会場の準備が終わりました。

子どもたちが一生懸命発表します。どうぞお楽しみに!

今年は、ござはひいていません。

通路は、子どもたちが通りますので、あけておいてくださいね。

パイプ椅子の横と後ろに、ビデオ撮影スペースを設けました。

席同様、みなさんでゆずりあって、ご使用ください。

席をお取りになる保護者の皆様は、学校からのお願いの確認をお願いします。

※ブルーシートのような大きなもので、広い範囲の席取りはしないでください。

※8時30分の開演の時点で、座っていない席は、撤去させていただきます。

(お子さんの学年でないときには、ぜひ他の方に席をゆずってください)

※TSUTAYA様の駐車場に車をとめるのは、おやめください。

(お借りしているのは、アルプスアルパイン様の社員駐車場のみです)

 

雨 下校の様子

大雨のため、13時下校でした。班ごとに整列し安全に下校しました。

明日は学習発表会です。かぜををひかないようにしてくださいね。

音楽 おでかけアリオス(5年生)

 今日は、5年生のおでかけアリオスでした!

 

 ヴィルタス・クヮルテットによる、弦楽四重奏コンサートが行われました。

最後にBelieveを演奏してもらい歌いました!

質問タイムでは、

何の木で作られているの?

どのぐらい練習しているの?

何歳から弦楽器を始めたかなど、興味津々!たくさん質問しました!

ヴィルタス・クヮルテットの皆さん、すてきな時間をありがとうございました!

花丸 校内発表会

 今日は、校内発表会でした!

 

1年生

73名の子ども達が力を合わせてがんばりました!

2年生

とっても素敵な衣装を着て元気いっぱいに演じました!

 

3年生

懐かしい音楽とともにノリノリで発表します!

 

4年生

4年生は、育てていただいた十年分の感謝を素敵な音楽と言葉でお届けします!ハンカチのご準備を!

 

5年生

5年生の、ダンス・マット運動・跳び箱運動・縄跳び運動乞うご期待!

 

6年生

6年生は、衣装にも力をいれているので、本番までお楽しみに!!

 

係児童も頑張っていました!

 

 

 

 

 

学習発表のお知らせが配付されましたが、お願い4つをお子さんから聞いて下さい。

本番お楽しみに!!

 

 

 

 

 

 

笑う 夢中です!【3年生】

図画工作科の活動の様子です。

今度は、1組が「トントンドンドンくぎうち名人」、2組が「サクサク小刀名人」に取り組みました。

みんな夢中になって、釘を打ったり、木を削ったりしていました。

動きます!

上手にできました!

お知らせ 張り切って練習をしています

明日は校内発表会です。

各学年、校内発表会前の最後の練習に取り組み、声の大きさや動き方を確かめました。

<2年生>

<3年生>

<4年生 >

 

キラキラ お掃除頑張っています【3年生】

3年生は、教室や廊下、階段の他にも特別教室や自分達が使っているトイレの掃除もしています。

掃除の仕方を覚えて、一生懸命きれいにしています。

 

 

情報処理・パソコン 1年生が、ICTサポーター活用による授業を実施!

 いわき市が「ベネッセコーポレーションとの包括連携協定」を結び、本校にもICTサポーターが毎月来校するようになりました!第1回訪問では、1年生が新しく入った学校のパソコンを使った学習を行いました。

 

にっこりマウスの操作や、タッチ操作の他、

       算数ドリルにも挑戦しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キラキラ 校内持久走記録会に向けて【3年生】

毎朝元気に走っている子ども達。今日の体育の時間は、持久走記録会のコースを試走しました。

1・2年生の時は700mでしたが、3年生は、200m長くなり900mを走ります。

11月19日に向けて練習をしていきます。

 

NEW 住吉神社の例大祭

住吉神社の祭礼でがんばっていた子どもたちです。

台風19号の影響で市内でも、たくさんの方が今も苦しんでいます。自宅が水没し、すべての学用品をなくしてしまった小中学生もいるようです。

このホームページをご覧のみなさんのお家は大丈夫だったでしょうか。

明日、本校の子どもたちがみんな元気に登校してくれることを願います。

NEW 入賞おめでとう!【スポ少バレー&バスケ】

バレーボールチームの小名浜球友会は、

これまでチームを引っ張ってきた6年生が見守る中、

学年の小さい子たちで、見事2位になったそうです。

玉川ミニバスケットボールクラブの子どもたちは、

5年生以下の大会で第3位に輝いたそうです。

2チームともに、おめでとうございます。

ピース 図画工作【3年生】

1組は「さくさく小刀名人」で、小刀を使って木の枝を削りました。

2組は「トントンドンドンくぎうち名人」で、金づちで木に釘を打ち、いろいろな形を作りました。

上手に削れました。

素敵な作品ができそうです。

 

ハート ときわ苑訪問(4年生)

朝、雨が降る中、ときわ苑へ行きました。

ときわ苑の見学の後

施設を利用している高齢者の方と交流をしました。

最初にリコーダー演奏と

「もみじ」の歌をプレゼントしました。

次にグループに分かれて

準備してきたあやとりやすごろく、トランプなどで

一緒に楽しみました。

みんな笑顔で交流することができました。

 

興奮・ヤッター! 稲刈り、できました❗

10月1日に本校の稲刈りを行いました。今回は前日に学校田に水が入ってしまい、5年生とその保護者で、大変苦労しながらも、無事終了することができました。みなさん、ありがとうございました❗

結びに…。17時過ぎまでお世話になりました、松崎様、齋藤様に、特に感謝申し上げます。ありがとうございました。

NEW 国会議事堂前

国会議事堂前に到着した6年生の様子です❗

中に入るためには、たくさんの手続きが必要です❗

もうしばらく、待とう。

NEW 全員、元気です

ご覧ください❗同行する先生が、修学旅行の様子を送ってくれました。

朝から、カラオケタイムがスタートしたそうです。降りだした雨など、無関係、心配ご無用ですね。

今から、お土産話が、たのしみですね。

キラキラ いってらっしゃい!

今日は、6年生の修学旅行です。

朝早かったのですが、元気に出発しました。

楽しく過ごしてきてください。

 

 

ピース 手話講座(4年生)

4年生は、総合的な学習で「福祉」について学んでいます。

今回は、手話通訳をしている講師の方をお呼びして

手話の学習をしました。

あいさつや自己紹介の仕方(自分の名字も)について

教えてもらいました。

最後に、「耳の聞こえない方と交流するには、

必ず手話でなくてわならないというわけでなく、

筆談や身振りなどでも交流することができます。」

とおしゃっていたのが、印象に残りました。

キラキラ 休み時間の様子【3年生】

何をしているのかわかりますか。

自分の影を見つめて・・・1、2、3、4、5、6、7、8、9、

10。空を見上げます。

記念写真!

国語科の物語「「ちいちゃんのかげおくり」に出てきた「かげおくり」をしていました。

 

さて、こちらは・・・。

校庭にあるみかんの木にアゲハの幼虫を発見しました。

さなぎも発見したようです。