こんなことがありました

2019年6月の記事一覧

キラキラ ふれあい弁当デー3日目【3年生】

ふれあい弁当デー最終日。

張り切ってお手伝いしてきました!

保護者の皆様、3日間お弁当作りありがとうございました。

また、子ども達にお手伝いをさせていただきありがとうございました。

ニヒヒ プール【3年生】

朝から蒸し暑かったです。3年生は今日も水泳の授業を行いました。

けのびの練習。

ビート板を使った練習。

コースに分かれての練習も始めました。

音楽祭に向けてがんばっています(4年生)

練習が始まって2週間がたちました。

今週の木曜日には、全体で合わせてみました。

演奏の様子をビデオで確認し、

上手になったところやこれからの課題を確認しました。

9月25日に向けてさらにがんばっていきます。

NEW 今年度のおやじの会もスタート

 

昨日、校長室におきまして、今年度のおやじの会の会議が行われました❗

三小の子どもたちのために活動してくださる有志の会です。

ホームページをご覧になったみなさん、夏のお祭りやバザーなどを楽しみにしていてくださいね。

そして、おやじの会のお父さんたちに、感謝の気持ちを忘れないでね。

キラキラ ふれあい弁当デー2日目【3年生】

今日もお弁当作りを手伝ってきました!

「弟のお弁当も詰めてあげました」と言っている子もいました。素晴らしい!

お手伝いして作ったお弁当をいつも以上にうれしそうに食べていました。

保護者の皆様、子ども達がお手伝いができるように時間を作っていただきありがとうございました。

明日が最終日です。よろしくお願いいたします。

キラキラ 6年生、お疲れ様!

晴れ天気に恵まれた陸上大会!

みんなとてもよい顔をして戻ってきました。

日に焼けて、顔や腕が真っ赤でした。

頑張ってきました!

自己ベストが出ました!

ご家庭でも、頑張った話を聞いてあげてください。

 

キラキラ ふれあい弁当デー【3年生】

ふれあい弁当デーが3日間あります。そのうち1回は自分でできるお手伝いをしてみようということになています。

今日は、お弁当を詰めたり、材料を切ったり、卵焼きを作ったりするなどのお手伝いをしてきた子が、こんなにたくさんいました。

保護者の皆様、忙しい朝の時間に、子どもたちが手伝いができるように時間を作っていただきありがとうございました。

 

キラキラ 出発!

6年生が陸上大会に向けて元気に出発しました!

自己ベストを目指して頑張ってきてください!!

 

ニヒヒ メロン

今日の給食は、年に1回のメロンの日でした。

とてもおいしかったです。

キラキラ ベルマーク委員会

今日の全校集会は、ベルマーク委員会の発表でした。

テレビ放送の後、ベルマーク委員が各教室に来て、ベルマークの集め方や切り方などを説明してくれました。

今年もベルマークを集めていますので、ご協力よろしくお願いいたします。

笑う 土曜授業

安全に登校できました。

保護者の皆様、いつもの時間に送り出していただきありがとうございました。

月曜日も安全に登校してくださいね。

NEW 明日は6年生の激励会!

 

本日も6年生は陸上大会に向けた練習に励みました。

明日は1年生から5年生が、6年生のための激励会を行います。

子ども達は、練習の終わりに、

「6年生にとっては、応援してくれる下級生や先生方に感謝する会なんだよ。」

という話を学年の先生から教えてもらっていました。

「入賞する、入賞しない」ということよりも、

「みんなが協力し合いながら、物事に真剣に取り組む姿」を期待しています。

3ツ星 リクエスト給食

給食委員会がリクエスト給食の献立を考えてくれました。

全校生が投票しました。

東昇降口の結果

チキンカレー・ハンバーグ・クレープが人気でした。

西昇降口の結果

ツナごはん・豚汁・レバーメンチカツ・はちみつレモンゼリーが人気でした。

 

ひらめき 見え方がおもしろいよ【3年生】

図画工作科「立ち上がった絵の世界」で、紙を折ったり丸めたりして立たせて絵を描きました。

立たせ方や見る向き、描き方を工夫していました。

友達の作品の鑑賞も行いました。

笑う 住吉神社見学【3学年】

3年生は、本日住吉神社を見学してきました。

住吉神社の起源、お祭りの意味、神社とお寺の違いなどの話を聞いてきました。

また、先日聞いた野口さんの話に出てきた「まっすぐな住吉の道」と「島倉山」の確認もしてきました。

 

 

 

 

NEW 細い道こそ、気をつけて

本校周辺の道路はとてもせまく、十分な安全確認が必要です。

幸い、この道路を通るドライバーの方が、みなさん親切で、

子ども達のそばを通るときには最徐行をしてくださいます。

おかげさまで、この道路での子どもの交通事故は起きていません。

今後も事故の無いように、子ども達へ、

「右、左、右を十分に確認すること」「ななめ横断を絶対にしないこと」等を

指導しています。ぜひ、お子さんにも、くり返しくり返しお話しください。

 

重要 清潔検査がありました

保健委員が清潔検査の集計をしていました。

パーフェクトだったクラスは2クラスでした。

ハンカチ・ちり紙は毎日もってきたいですね。

NEW 陸上大会激励会に向けて2

1年生から5年生までが、応援歌を歌います。

心をこめて歌うことができたかな?

大きな口で歌えているのは…。

練習会の後で、担当の先生からお話を聞く代表委員会の子ども達。

みんなをまとめてくれて、ありがとう。本番もよろしくね。

笑う 陸上激励会に向けて

大休憩に1~5年生が、22日に行われる陸上激励会の歌の練習をしました。

5年生の代表委員が中心になって練習をしました。

進行する5年生、うまくみんなをまとめてね♪

間違いやすい歌詞の確認や盛り上げる歌い方を上手に説明してくれました。

「ヘイ、ヘイ、ヘイ、で手をあげよう!やってみま~す」

「ヘイ、ヘイ、ヘイ!」

小さな子たちも、とっても上手にできました。

22日も6年生にすてきな歌声を届けましょう!

キラキラ クリーン活動【3年生】

先週金曜日に実施する予定でしたが、雨で延期になったので、3年生は本日実施しました。

担当は、校庭の石拾いでした。

一人一人が一生懸命拾ったので、校庭がきれいになりました。

花丸 6年生の図工

授業名 「いっしゅんの形から」

タオルと液体粘土を使った授業です!

固まったら何に見えてくるかな~??

後片付けもしっかりする素敵な6年生!!

 

晴れ 大休憩

大休憩元気いっぱいの一年生!!タイヤに隠れいている子発見!!

期待・ワクワク おいしかったです!

 

子ども達がとても楽しみにしているお弁当!

とてもおいしかったです。

明日もお弁当です。よろしくお願いいたします。

 

わくわくしごと塾 4年生

6月11日、公民館との合同事業「わくわくしごと塾」で、

泉浄水場、南部清掃センター、クリンピーの家に行きました。

市内の公共施設で働く人たちが、どんな思いで仕事に取り組み

地域と関わっているかを学習しました。

どのように水がきれいになるか説明してもらいました。

清掃センター見学の前に、DVDでごみの処理について学習しました。

クリンピーの家では、ごみを分別すれば資源になることを学習しました。

キラキラ 100パーセントを目指そう!

毎週火曜日は、清潔検査を行っています。

普段から、ハンカチ・ちり紙を持っているか、爪を切ってあるか、ご家庭でも確認をお願いします。

NEW 本校児童の活躍!

 

本校の児童4名が、福島県道場少年剣道大会において、団体戦の部で

第3位に入賞したそうです。おめでとうございます。

これからも、努力を重ねて、ますます活躍することでしょう。

学校生活の中でも、下級生があこがれる生活態度で、

「夢に向かってチャレンジ」し続けて欲しいと思います。

 

にっこり 環境委員会の発表

全校集会で、環境委員会が活動内容の発表をしました。

その後、各教室に行って実物を見せながら説明してくれました。

集めている物は、ペットボトルキャップ、プルタブ、セロテープ巻き芯です。

キャップもプルタブもよく洗ってください。

乳酸菌が入っている小さいキャップや醤油などのキャップは集めていません。

ご協力よろしくお願いいたします。

 

キラキラ クリーン活動(PTA奉仕活動)

本日、お休みの中、多数の保護者の皆様にお集まりいただき、校舎内の窓ふきやトイレ清掃、プール清掃を行っていただきました。大変きれいになりました。ご協力ありがとうございました。

子ども達も一生懸命お手伝いしてくれました。ありがとう!

 

キラキラ 校歌二番の意味がわかったよ【3年生】

野口七朗さんを講師にお迎えし、校歌二番に出てくる

「館山にこころは高く」「島倉に姿をならう」「まっすぐな住吉の道」

に関わる昔のことを詳しく教えていただきました。

子ども達は、「昔のことを教えてもらえてよかったです。」

「お家の人にも教えたいです。」

「僕達がやっていた島の松明祭の意味が分かってよかったです。」

「教えてもらったことを思い出しながら校歌を歌いたいです。」など感想を話していました。

にっこり 楽しみ!

くすのき36の活動がありました。

縦割班に分かれて、遊びの計画を立てました。

キラキラ ピカピカになりました!【3年生】

歯の健康教室を行いました。ゲストティーチャー(歯科衛生士)に正しい歯磨きの仕方を教えてもらいました。

子どもたちは「きれいに磨けてうれしい」「これからもしっかり磨きたい」と話していました。

仕上げ磨きをしてもらっているというお子さんがたくさんいました。

いつも、ありがとうございます。

これからも、仕上げ磨きや口の中のチェックをよろしくお願いします。

笑う 委員会活動

今日は委員会活動の日でした。

保健委員会では、先月測定した身長や体重の掲示物を作成しました。

5・6年生が協力して活動することができました。

ひらめき 発見!【3年生】

教室前に置いてあるキャベツに、さなぎを発見しました。

羽化する瞬間を見たいと張り切っていました。