こんなことがありました

2019年2月の記事一覧

笑う くすのき集会

くすのきタイムに、来週行われる「ありがとう集会」の準備が行われました。

5年生が中心になって話し合いを進めていました。

 

音楽 ダンス教室

2年生は、特別非常勤講師の先生をお迎えしクラス毎にダンス教室を行いました。

「学園天国」の曲に合わせた振り付けを教えていただきました。

子ども達は、すぐに覚えてノリノリで踊っていました。

教室に戻ってからも、曲を口ずさみながらダンスをしている子もいました。

とても楽しい時間でした。

 

キラキラ 新入学児童説明会

14時から新入学児童説明会が行われ、入学に当たっての説明や下校当番の話し合いなどをしました。

物品販売も行われました。

来年度の入学お待ちしています。

お知らせ 全校長縄集会

大休憩に全校長縄集会が行われました。

各学級の目標回数に向かって、心をひとつにして集中して跳びました。

目標が達成できたかどうかお子さんに聞いてみてください。

来週21日(木)には、2回目の全校長縄集会が行われます。

キラキラ クラブ活動見学

3年生が、各クラブ活動の見学をしました。

見学後、「○○クラブに入りたいな。」「3つ入りたいクラブがあったよ。」と

来年度のクラブ活動を楽しみにしているようでした。

にっこり セレクト給食

給食委員が、セレクト給食の説明をしてくれました。

説明を聞いた後、給食の献立を自分で選びました。

毎日の給食を楽しみにしている子ども達ですが、3月7日は、いつも以上に楽しみになりそうです。

重要 インフルエンザ情報

いわき市内 学校等の感染症罹患者数(17時時点)

 インフルエンザ 547名

本校の感染症罹患者数(17時時点)

 インフルエンザ 8名

 発熱による欠席 5名

 

今週も引き続き、うがい・手洗い、水分補給、マスクをつけるなどの予防をお願いいたします。

重要 インフルエンザ情報

いわき市内 学校等の感染症罹患者数(12時時点)

 インフルエンザ 763名

本校の感染症罹患者数(12時時点)

 インフルエンザ 24名

 発熱による欠席 2名

 

福島県内のインフルエンザの患者数が警戒レベルを超えて、今冬最多となっています。

予防対策をしっかり行ってください。

①十分な睡眠とバランスの良い食事を心がける。

②こまめな手洗いをする。特に、外出後の手洗いは徹底する。

③加湿器などを使って室内の湿度を保つ。

④咳などが出る場合は、早めにマスクをつける。

⑤人が集まる場所への外出を控えたり、マスクをつけたりする。

⑥体調が悪い時には、早めに受診をし、十分な休養をとる。

 

豆まき会(3年生)

今日の3時間目、各教室で豆まき会をしました。

「鬼は外、福は内」と元気な声がひびいていました。

NEW 漢字検定の集会

大休憩に3日(日)に日本漢字能力検定を受ける人に、受験の仕方などの説明がありました。

三小でも、こんなにたくさんの人が受けます。

当日、落ち着いて検定を受けてくださいね。