こんなことがありました

2018年12月の記事一覧

学校 2学期終業式

今日は2学期最後の学校登校日です。終業式が行われました。

 

 

 

校長先生から2学期の反省と冬休みの過ごし方についてのお話があり、真剣に聞いている姿が見られました。

 

 

2年生、4年生、6年生の児童代表による、2学期の反省です。

 

 

2学期最後の校歌斉唱が歌われ、体育館に元気な声が響きました。

 

 

生徒指導の先生と3Yジュニアの児童から、冬休みに注意しなければならないことの発表ありました。

 

 

いよいよ明日から冬休みが始まります。

 

事故などに気をつけてよい冬休みをお過ごし下さい。

 

 

 

 

 

3Yジュニアの活動

先日、マルト玉川店で青少年非行防止街頭キャンペーンを実施し、来店された方々にポケットティッシュを配りました。3Yジュニアの皆さん、寒い中ご苦労様!

 

NEW 奨励賞、おめでとう!

5年生と6年生の男子が、JA共済の書道コンクールと交通安全ポスター

コンクールで、奨励賞を受賞しました。おめでとうございます。

笑う クラブ活動

2学期最後のクラブ活動がありました。

それぞれのクラブで楽しく活動していました。

 

キラキラ 朝の校庭

朝から太陽がまぶしかったっです。

持久走記録会は終わりましたが体力づくりをしたり、縄跳びの練習をしたりして元気に活動していました。

5年生は、毎朝、陸上の練習を頑張っています。

 

花丸 清潔検査

2学期最後の清潔検査でした。

お昼に、保健委員会から結果発表がありました。

全部がパーフェクトだったクラスが、5クラスありました。

もうすぐ冬休みです。残り3日、健康に過ごしましょう。

NEW おめでとう!

先日、いわき地区特別支援教育総合作品展に出品した作品が、表彰されました。

みなさん、素晴らしい作品でした!

 

くすのき2・3組

 

くすのき1組

花丸 町探検発表会【2年生】

 

2年生は、町探検で見たり聞いたりしてきたことをまとめ、ワークショップ形式で発表会を行いました。

始まる前は、「緊張する」と話していた子ども達ですが、終わると「楽しかった」「もっとやりたい」と言って教室に戻ってきました。

自分達がまとめたことを発表したり、友達の発表を聞いたりして学ぶことができたようです。

お忙しい中お越しいただき、子ども達の発表を聞いていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

NEW CAPS【6年生】

 6年生がクラスごとにCAPSの学習に取り組みました。

グループごとに、ぼうし販売店の経営を通して、仲間とコミュニケーションをとりながら、

意思決定力やチームワークを高めます。

仮想の商店経営ですが、「広告料を思い切ってあげよう。」「それは、上げすぎだよ。」

と、自分の意見を出し合ったり、仲間と調整しながら、とても意欲的に学習することができたようです。

グループ 校外子ども会

くすのきタイムに、3回目の校外子ども会が行われました。

集団登校・下校の反省や冬休みの過ごし方、不審者への対応の仕方などについて話し合いました。

これからも、安全に登下校してほしいです。

花丸 手袋

今朝は、気温が低かったです。

暖かい服装で登校していました。

手袋をしてきました!

ポケットや上着の袖の中に手を入れたりせず、手袋などの防寒対策をして歩いてほしいです。

キラキラ 委員会活動

毎日、それぞれの委員会で活動をしていますが、6校時には、2学期最後の委員会活動がありました。

2学期の反省をし、それぞれの活動を行いました。

保健委員会は、衛生パトロールをしていました。

環境委員会は、ペットボトルなどのリサイクル品の数を数え、整理をしていました。

栽培委員会は、球根植えや花壇の草むしりをしていました。

体育委員会は、校庭の整備をしていました。

図書委員会では、「読書がんばり賞」を作ってくれました。

 

キラキラ 大休憩

「二重跳びができるようになったので見にきてください。」

校庭では、たくさんの子ども達が縄跳びの練習をしていました。

いろいろな技を見せてくれました。

リレーをしているクラスもありました。

 

キラキラ 町探検のまとめ【2年生】

今日は、5校時目に生活科で町探検のまとめを行いました。

仕上げをしたり、来週13日の発表会に向けて発表の仕方を相談して練習したりしていました。

発表会が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

花丸 手洗い・うがい

大休憩は、外で元気に遊んでいました。

教室に戻ってくると、手をしっかり洗い、持ってきたお茶でうがいもしていました。

キラキラ 町探検のまとめ【2年生】

町探検のまとめを始めて4回目です。

それぞれのグループのまとめが仕上がりそうです。

来週の発表会に向けて練習しているグループもありました。

キラキラ 全校集会

保健委員会による正しい手洗い・うがいの仕方について発表がありました。

DVDを見ながら一緒に手洗いの仕方を確認しました。

また、1・2年生の教室には、保健委員の皆さんが手洗いの仕方のお手本を見せにきてくれました。

正しく手洗いとうがいをして、風邪やインフルエンザの予防をしてほしいです。

進行は集会委員のみなさん。

保健委員のみなさん。

保健委員のお手本

その後の休み時間にしっかり手洗い・うがいをしていました。これからも続けてほしいです。