こんなことがありました

2018年10月の記事一覧

重要 傘のわすれもの!

先日の学習発表会で、保護者の皆様がお忘れになった傘たちです。

中央の職員玄関で、首を長くして、ご主人様を待っていますので、

お迎えをお願いしま~す。

↑ここにあります。お持ち帰りの際には、職員に一声かけてくださいね。

キラキラ 招待状

2年生は、11月2日(金)に、1年生を招待しておもちゃ大会を行います。

1年生のみなさんに招待状を作ったので、担任の先生に届けに行きました。

「みんなに渡してください。」

素敵なしかけカードを作りました。喜んでもらえるかな。

 

NEW 木曜日から、ふくしま教育週間です!

今年度は、11月1日、2日、5日に、学校の様子を見に来ていただけます。

詳しくは、明日配付のプリントをご覧ください。

2校時から4校時までの公開になりますので給食の様子はご覧いただけません。

ご了承ください。

花丸 6年生のみなさんありがとう!

学習発表会では、子ども達が素晴らしい発表をしていました。

6年生は、当日の係の仕事だけではなく、会場の準備と後片付けもしてくれました。

学習発表会終了後、15分でパイプ椅子とござを全部片付けてくれました。

6年生のみなさんありがとうございました。

NEW 発見!われらのヒーロー誕生

 三小を救う?4年生のニューヒーローが誕生しました。

☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆  ★  ☆

本校は水曜日に全校清掃の時間がありません。

昨日は水曜日でしたので、お掃除がないはずでしたが、

昇降口に行ってみると、4年生3人が自主的に清掃を

してくれているではありませんか。

3人は、分担して、みんなの靴と傘をとても美しくそろえてくれました。

昨年度から本校は、清掃の改善に取り組んでいます。

自分で考えて、みんなのために行動する3人の姿は、

大変立派でした。

 

重要 インフルエンザに注意!?

各教室に、デジタル温湿度計があります。

この温湿度計は、熱中症やインフルエンザの危険度を表示してくれます。

今朝、2年3組の教室に行くと「インフルエンザ危険マークが出ています。」と言って、うがいと手洗いをしマスクをつけていました。

これからも風邪やインフルエンザの予防を続けてほしいです。

風邪や発熱による欠席がみられます。

体調を整えて土曜日の学習発表会を迎えてほしいです。

花丸 楽しい給食

2学期から本校に勤務しているALTのアレックス先生。

今日は、2年3組で給食を食べました。

身長が200cmあるアレックス先生は、簡単に時計に手が届いてしまいます。

その様子を見て、子ども達は大喜び!

背の高さや手の大きさも比べていました。

 

NEW 学習発表会練習【6年】

明日は校内発表会です。玉川幼稚園の子も見に来ます。

今日は舞台袖も静かに、最後の練習をがんばっていました。

ステージ照明の調節も自分達で行っていました。

舞台袖で出番を待つ姿がたいへん静かで驚きました。集中できています。

明日は、係活動も、劇も、閉幕の歌も、がんばってください!

下級生と先生方は、6年生のかっこいい姿を楽しみにしています。

花丸 就学時健康診断

午後から、来年度就学予定者の健康診断が行われました。

5年生女子が、優しくお世話をしていました。

帰り際に5年生が、「4月から楽しみだね。」と話していました。

NEW 秋季陸上競技大会【表彰】

先日このHPでもお伝えしました通り、

いわき市の選抜陸上競技大会で入賞した6年生3人の表彰を

お昼のTV放送で行いました。

次の体育的な行事は、校内持久走記録会ですね。

記録会は、11月21日(水)の予定です。

お子さんは、もう練習を始めていますか???

みんなで「去年の自分」に勝てるようがんばろう!

NEW やっぱり大休憩って、いいね!

今日は通常通り20分間の大休憩がありました。

やっぱり昨日より子ども達は楽しんでいます。

意外に人気なのが、ブランコです。1年生から6年生まで楽しんでいます。

1年生もちゃんと並んで、順番待ちです。

6年生の男の子:「あと、5秒でかわってあげるね。」

今度は1年生の番です。優しいお兄さんがゆずってくれて、よかったね!

となりのジャングルジムでは、おにごっこ?つかまったら、ジャングルジムに

いなくちゃ行けないルールなのかな?とっても楽しそう。

ジャングルジムの中で、リラックスしている子もいますね。

そのとなりでは、大きなタイヤの上で、ピースサイン。

男女仲良く、小さい子も大きい子も笑顔。まさに平和な時間です。

すごい子発見!片手で自分の体重を支えるなんて…。

6年生のお兄さんの姿を見て、私も挑戦したら、できました。

遊びの中でも、かっこいい6年生の姿が、下級生を育てます。

最後に今日一番の名シーンです。高い鉄棒に登りたい1年生の男の子を

4年生の男の子がさっと、手を貸してあげています。

1年生の男の子:「やったー。とどいたー。」

(Hくん、ありがとう。きみは、やっぱり優しい!

あっという間に4年生になって、力もついてきたね。

これからも小さい子を助けてあげてね。)

 

 

 

 

 

NEW ミニ休憩!でも、楽しそう!

今日は、市内の各小学校で授業研究会が行われるため、

11時下校です。大休憩もいつもより5分短いのですが、

子ども達の笑顔は、今日も輝いていました。

右側のこの子は、もくもくとタイヤ跳びをしていました。

体育のハードルの練習のようです。

努力する子は必ず伸びる!がんばれ~!

こちらのタイヤでは、1年生の子が砂遊びを楽しんでいました。

何か発見したのかな?

こちらは、ドッジボールです。盛り上がっています。

さらに、後ろをご覧ください。

左側では、一年生の子が平均台遊び!

右側では、校長先生が見守る中、「くすのき」とふれあって遊んでいます。

今週のめあては、「時間を守って生活しよう」です。

休み時間の終わりを告げるチャイムと同時に猛ダッシュ!

本日ラストの学習も元気にがんばってね。

花丸 読書感想文の発表

読書感想文コンクールで入選した感想文をお昼の放送で発表しました。

 

  

これからも感謝の気持ちを忘れずに過ごしていきたいですね。

お祝い 秋季選抜陸上大会

本日、いわき陸上競技場で選抜陸上大会が行われ、本校の児童10名も出場しています。

この大会は選抜された子しか、出場できない大会ですので、出ただけでもすごいのですが、今年はさらに入賞者が多数出ました‼

男子ボール投げ第2位。

男子走り高跳び第2位。

女子ボール投げ第6位。

 

キラキラ 校内絵を描く会の鑑賞

全校生の作品を鑑賞しました。

子ども達は、「わあ。すごい。」「じょうず!」

「学校が美術館になったみたい!」と興奮していました。

本当に素敵な作品がたくさんありました。

 

花丸 朝の活動

6年生の皆さんが、各教室の扇風機を片付けてくれました。

ありがとうございました。

NEW 本日の授業

日産財団と小名浜東小学校からお客様をお迎えして、

5年3組の理科の授業を参観していただきました。

このipadを活用して,友達がまとめたノートをクラスのあちこちで見ながら、

話し合いを効果的に行いました。

※ ipadの画面に映っているのは、台風の進路と天気の変化について調べ、

まとめたAさんのノート。

お祝い 剣道&バスケットボール

うれしいニュースです!

まずは、玉川剣友会の本校児童5年生女子3名が、そろって入賞したそうです。

 

続いて、玉川ミニバスケットボールクラブも入賞したそうです。

2チーム共に、おめでとうございます。

校内絵を描く会

校内絵を描く会の審査が終わりました。

どのクラスも教室の前に力作の作品が並んでます。

金賞、市造形展、方部造形展などの賞に入った作品も展示されています。

賞にはおしくも入らなかったけれど、とても素敵な作品もたくさん展示されています。

11月5日(月)までは作品が廊下に掲示されているので、学校にお越しの際にはどうぞご覧ください。

1年1組

1年2組

1年3組

 

2年1組

2年2組

 

2年3組

3年1組

3年2組

3年3組

4年1組

4年2組

4年3組

5年1組

5年2組

5年3組

6年1組

6年2組

6年3組

くすのき

 

 

 

芸術の秋ですね。それぞれの想いがたくさん詰まった絵がたくさんです。

みんながんばりました!

音楽 学習発表会のスローガン、生徒指導

先週の全校集会で、学習発表会のスローガンが発表されました。

 

 

生徒指導の先生と、3Yジュニアの児童による服装についての指導もありました。

 

NEW 修学旅行1【6年生】

6年生が、つくば・東京方面の修学旅行に出発しました。

朝は緊張しているのか、いつもの笑顔があまり…。

無事に、笑顔で帰ってきてね。

お知らせ 陸上練習

秋季陸上競技選手権大会に向けて、放課後、6年生が練習していました。

14日の大会も自己ベストを目指して頑張ってください。