2018年1月の記事一覧
表彰
先日ラトブで開かれた児童造形作品展に出品された子たちです。
入選おめでとうございます。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164666/)
入選おめでとうございます。
掲示から
4年生の俳句
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164662/)
温まる一言「心のとびら」
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164663/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164664/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164665/)
こんなこと書かれたら寒さも忘れちゃいます。
温まる一言「心のとびら」
こんなこと書かれたら寒さも忘れちゃいます。
校内の様子
1年生音楽
指を替えるのは何の音のとき?
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164656/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164657/)
3年算数 そろばんです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164658/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164659/)
こんな装置(書画カメラといいます)で教科書を映しています。
光の関係で見づらいですが。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164660/)
指を替えるのは何の音のとき?
3年算数 そろばんです。
こんな装置(書画カメラといいます)で教科書を映しています。
光の関係で見づらいですが。
インフルエンザによる出席停止児童数
こんにちは、小名浜三小保健室です。
今朝も寒さが厳しい1日のスタートとなりました。
本日のインフルエンザ等による出席停止児童数をお知らせします。
1月31日(水)
今朝も寒さが厳しい1日のスタートとなりました。
本日のインフルエンザ等による出席停止児童数をお知らせします。
1月31日(水)
1 年・・・3名
2 年・・・1名
3 年・・・1名
4 年・・・1名
5 年・・・2名(+1)
6 年・・・6名(+2)
くすのき・・・0名
合 計・・・14名
※ インフルエンザ様症状(高熱などの症状)で欠席していた児童がインフルエンザの診断を受けていますので、急激な欠席増加は見られません。
※ 人数の変動はなくとも、インフルエンザの児童が入れ替わっている場合も含みます。
同じクラス内であってもインフルエンザA・インフルエンザB同時に出ています。
特に、下校後の外出、さまざまな学校から集まる環境の習い事は注意が必要です。
引き続き、朝の「学校で1日元気に活動できるか?」を基準にした健康観察をお願いします。
今朝も寒いですね
マイナス5度。寒い朝でした。
天気はとてもよいです。
朝から長縄練習にいそしむ子どもたち。
今年度は、学級毎に目標を定めたり、伸びを実感したりできるよう、3分間で取り組むことにしました。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164514/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164515/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164516/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164517/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164518/)
天気はとてもよいです。
朝から長縄練習にいそしむ子どもたち。
今年度は、学級毎に目標を定めたり、伸びを実感したりできるよう、3分間で取り組むことにしました。
漢検が届きました
2分の1成人式3【4年生】
子どもから保護者の皆さんに証書と感謝の手紙を渡しました。
おうちの方からも手紙を受け取り、嬉しそうに、感動しながら読んでいました。
これまでのご協力に感謝申し上げます。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164319/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164320/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164321/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164322/)
おうちの方からも手紙を受け取り、嬉しそうに、感動しながら読んでいました。
これまでのご協力に感謝申し上げます。
2分の1成人式2【4年生】
小さい頃の写真を映しました。
1枚1枚パソコンに取り込んで、名前を入れて…デジカメにあるデータを並べるのではないので大変な作業です。先生方が心をこめてくれた証拠の1つです。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164297/)
呼びかけと歌
とてもしっかりした態度と声でした。
歌は「10才のありがとう」という曲。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164298/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164299/)
1枚1枚パソコンに取り込んで、名前を入れて…デジカメにあるデータを並べるのではないので大変な作業です。先生方が心をこめてくれた証拠の1つです。
呼びかけと歌
とてもしっかりした態度と声でした。
歌は「10才のありがとう」という曲。
2分の1成人式1【4年】
3校時に保護者の皆さんにおいでいただき、無事行うことができました。
証書授与の様子です。
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164290/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164291/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164292/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164293/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164294/)
![](https://iwaki.fcs.ed.jp/wysiwyg/image/download/502/164295/)
証書授与の様子です。
解けました
おかげさまで凍っていた道がこのとおり。
ところで、氷は「解ける」なのか「溶ける」なのか?
自然にとける場合は「解ける」のようです。
今回は融雪剤も使ったし…。
でも「氷解」という言葉があるから、やはり「解ける」でいいでしょう。
ところで、氷は「解ける」なのか「溶ける」なのか?
自然にとける場合は「解ける」のようです。
今回は融雪剤も使ったし…。
でも「氷解」という言葉があるから、やはり「解ける」でいいでしょう。