こんなことがありました

2017年8月の記事一覧

花丸 今朝もみんなで草むしり

 今朝もたくさんの子ども達が外に出て、草むしりをしてくれました。素晴らしいムーブメントです。
 おかげで、とってもきれいになりました。


 今日は少し肌寒く感じましたが、子ども達の温かい気持ちに心はぽかぽか。

 2年生も仲良く,進んで行ってくれていました。

 取った草は最後に、運動委員会の子ども達が、袋に詰めてくれます。
 片付けまでしっかり行ってくれるので、とっても頼もしいです。
 また、明日もお願いね。

体育・スポーツ 昨日のクラブ活動

 クラブ活動は、4年生から6年生までの子ども達が協力して活動する時間です。
 昨日の屋内球技クラブは、バスケットボールを楽しみました。

 4年生の男子が一番早く来て、準備をしてくれました。
 みんなで楽しむためには、こうした縁の下の力持ちが欠かせません。
 これからの小名浜三小を背負っていく下級生が、どんどん成長しているのがうれしいです。

曇り 今日の様子

 4年生は方部音楽祭に向けて合唱の練習を積み重ねています。
 学校評議員でもある片山さんのご指導を受けながら、ハーモニーが楽しめるよう頑張っています。


 3年生は社会科でもいわき市の様子を学習しています。

 5年 英語
 ピザ好き?
 イエース!
 ミルクピザ好き?
 ノー!

花丸 表彰の紹介

 磐梯山噴火記念大会で準優勝した玉川ミニバスケットボールスポーツ少年団のみなさん

会議・研修 校内の様子

 1年 プールには入らず基本の運動



3年 1万よりも大きい数のしくみ

 3年 重なりに目をつけて

急ぎ 大休憩

 霧雨程度ですと、子どもたちは校庭に出てきます。





 笑顔も咲いています!

 豊作かな~?

花丸 今朝の学校の様子(その2)

 正解は、運動委員会の委員長が、昨日のお昼の放送で、「みんなで草むしりをしよう!」と、呼びかけてくれたからです。



 校庭の草が多いことに気づき、運動委員会委員長のよびかけで、全校生みんなが協力できるいい学校です。
 今後も、子ども達の活躍が楽しみです!

花丸 今朝の学校の様子(その1)

 おはようございます! 今朝は、子ども達が草むしりをしてくれています。



 1年生や2年生、3年生も、4年生も…、いろんな学年の子ども達が、がんばってくれました。

 ここで、問題です!
 子ども達が草むしりをがんばってくれたのは、なぜでしょうか?

晴れ 出前講座【3年】

 3年生の総合的な学習
 いわき市のよさを、観光地を切り口に学ぼうということで、市の観光交流室の方に来ていただきました。