こんなことがありました

2024年2月の記事一覧

今日の給食

<献立> ご飯、大根のみそ汁、こんにゃくのきんぴら、ぶりの照り焼き、牛乳

<一言> 今日は、「一汁二菜」の献立です。朝食の参考にしてはどうでしょうか。

授業の様子(4年生)

 4年生は、理科でヘチマを育ててきました。種まきからヘチマの実が育ち、種ができるまでを観察してきました。ヘチマのみ実すっかり乾燥し、種取りには最高です。ヘチマの実の皮が簡単に剥がれ、ヘチマたわしとしてすぐに使えそうです。

 

授業の様子(3年生)

 3年生は、図画工作科で「ひらいて広がるふしぎなせかい」、今回が2回目の図工の学習です。だんだん完成に近づいています。どんな世界を考えたのか楽しみですね。

 

授業の様子(2年生)

 2年生は、算数科で図を使って問題を解く学習をしています。「公園に何人かいます。9人が帰り、残った人数は12人になりました。公園には、はじめ何人いましたか。」という問題です。一見、「残った人数」などという言葉を見ると、ひき算かなと考えてしまいそうです。そこで、図に表すことによって、文中の数値がどのような関係になっているか理解を助けます。絵や図に表すことってとても大切です。

 教室では、「こちらの9人が帰りました。残ったのはこちらの12人です。はじめにいたのは何人?」と話しています。教室には、子供たちが21人いました。何という偶然でしょう。

 

 

 

授業の様子(1年生)

 1年生の図画工作科「にょきにょきとびだせ」の授業の様子です。空気を吹き込むと箱からにょきにょきと何かが飛び出してきます。そんな作品を作っています。何が飛び出してくるのか楽しみです。 

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、チャプスイ、たこナゲット、野菜ふりかけ、牛乳

<一言> チャプスイは、アメリカで生まれた中華料理で、たくさんの野菜を煮込み、片栗粉でとろみをつけた料理だそうです。今日のチャプスイには、およそ230キログラムのキャベツを一枚一枚よく洗ってから使用しているそうです。一般的なキャベツは、1個1.2キロクラムぐらいだそうですから190個から200個ぐらいのキャベツを使っていることになりますね。

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今日は、今年度最後の読み聞かせの日でした。図書ボランティアの方々のご配慮により、1年生~4年生と、しおか学級と、いつもより一学年多く読み聞かせをしていただきました。

 今回も、季節に合った本を読んでくださったり、学年の実態にあった本読んでくださったり、お二人で役割読みによる読み聞かせをしてくださったりと、図書ボランティアの方々の熱いメッセージが伝わってきます。

 今日も、子供たちは、身を乗り出したり、お話や挿絵に反応したりと集中して聞いていました。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

<2年1組>

 

 

<2年2組>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

<しおか学級(下学年)>

 

<しおか学級(上学年)>

 

<図書ボランティアの方々の募集について>

 今日で今年度の図書ボランティアの方々の読み聞かせは終わりになりました。図書ボランティアの方々、毎回子供たちへのたくさんのメッセージをありがとうございました。次年度も継続していただけると大変助かります。よろしくお願いいたします。

 さて、来年度も図書ボランティアの募集をする予定です。読み聞かせの日程など決まりましたら、お知らせいたします。よろしくお願いします。

今日の給食

<献立> ポークカレーライス(麦ご飯)、ブロッコリーソテー、伊予柑、牛乳

<一言> 今日のブロッコリーソテーのブロッコリーについて補足します。ブロッコリーは、緑黄色野菜で、私たちが食べているのは、つぼみと茎の部分です。実は、茎の方が、ビタミンCが多く含まれているそうです。ついつぼみの方に手が出てしまいますね。

授業の様子「睡眠の大切さ」(6年生)

 6年生は、東洋羽毛の方から、睡眠の大切さについてデータをもとに講義をしていただきました。大切なことを必死でメモして、自分の生活に生かそうとしている子がたくさんいました。クイズなどもあって楽しく、あっという間の時間でした。

 睡眠時間を長く取った方が、学習にも運動にも良い効果が表れているというデータも紹介されました。改めて、睡眠の大切さを実感していたようです。

 

 

 

食育の授業「おやつについて」(4年生)

 4年生は、「カルビー スナックスクール」ということで、カルビー株式会社の方から、カルビーの菓子をもとにおやつの必要性と食べる量、食べる時期について教えていただきました。

 〇 おやつは、食事の間に不足するエネルギーを補うために必要

 〇 おやつの量は、200キロカロリー、ポテトチップスで35グラム、両手にのるぐらいの量

 〇 おやつを食べる時期は、食事(主に夕食)の2時間前までに食べ終わる時刻

食べ過ぎると良くないことや食事の寸前まで食べていると食事が食べられなくなるなど、たくさんのことを学びました。

 

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、ご汁、さばの竜田揚げ、ヨーグルト、牛乳

<一言> 今日の「ご汁」の「ご」とは、大豆を煮て潰したものです。大豆製品は「ご」の他に、味噌や豆腐、油揚げなどが入っていて、栄養が豊富なみそ汁です。

授業の様子(1年生~4年生)

 2月22日の授業参観には、多数の保護者の方に参観していただきありがとうございました。この1年間で大きく成長した子供たちの様子をご覧いただけたのではないでしょうか。

 今年度も残すところあと1ヶ月あまりとなりましたが、4月から一つ上の学年でのさらなる成長につながるよう日々の指導にあたっていきたいと思います。保護者の皆様には、これまで同様のご理解とご協力のほどよろしくお願いします。

 

<1年生 体育科「多様な動きをつくる運動遊び(縄跳び)」>

 いろいろな跳び方に挑戦しています。かけ足跳びをどれだけ続けられるか挑戦しています。

 

<2年生 国語科「楽しかったよ、2年生」>

 国語で、1年を振り返って、自分が伝えたいことを決めて話すことの学習です。また、友達の発表を聞いて、良かったところを伝えることもやっています。

 

<3年生 図画工作科「ひらいて広がるふしぎなせかい」>

 3年生は、図工で「ひらいて広がるふしぎなせかい」のテーマで作品に取り組んでいます。画用紙を重ねて、上の紙が開く仕掛けをつけて、不思議な世界を表現します。

 

<4年生 外国語活動「ぼく・わたしの一日」>

 一日の生活の様子を、その時々にあった英語で表現する話し方を学習しています。「登校までの朝の時間の様子」を英語で表現していました。

 

今日の給食

<献立> みそラーメン、野菜春巻き、伊予柑、牛乳

<一言> みそラーメンのスープに入っているチンゲンサイは、今から約50年前に中国から伝わった野菜だそうです。かぜなどの病気を予防するビタミンCや、骨を強くするカルシウムなどの栄養が多く含まれているそうです。

授業の様子(1年生、3年生)

 1年生と3年生の授業の様子です。

 

<1年生 国語科>

 「どうぶつの赤ちゃん」のところを学習していますが、今日は、オクリンクというソフトを使って、それぞれがまとめたプリントを自分の端末から、先生の端末に送り、送られた友達の作品を選んで、自分の端末に写し読んでみようという学習をしています。

 

<3年生>

 3年生は、理科の「磁石につけよう」の学習をしています。どんなものが磁石についたか、どんなことに気付いたか、発表しています。

 

 

よむよむタイム(3年生、4年生)

 今日は水曜日、「よむよむタイム」の日です。3年生と4年1組の様子をお知らせします。

 3年生は、静かに読書をしていました。4年1組では、係の児童が、読み聞かせをしていました。

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<4年1組>

 

 

今日の給食

<献立> ご飯、キムチチゲ、鶏肉の照り焼き、フィッシュビーンズ、牛乳

<一言> 給食では、「かみかみメニュー」を意図的に提供しています。「かむことの効果」については、ご存じのここと思いますが、参考までにお知らせします。

 1 消化・吸収をよくする。

 2 脳のはたらきが活発になる。

 3 肥満予防になる。

 4 むし歯予防につながる。

今後、機会がありましたら、それぞれについて補足したいと思います。

しおか会議(5年生、6年生)

 6年生は、総合的な学習の時間に、「再生可能エネルギーについて調べよう」という課題のもと個人やグループで調べてきました。

 これまで調べてきた再生可能エネルギーについて、調べるきっかけやメリット、デメリット、調べたことについての感想などを5年生に向けて分かりやすく発表しました。

 最後に、5年生数名の感想発表があり、次年度の意欲を高めたようです。

 

 

 

授業の様子(2年生、3年生)

 2年生と3年生の授業の様子をお知らせします。

 

<2年生 図画工作科「ともだちハウス」>

 お家から持ってきた空き箱などを使って、小さな友達の住む家や部屋を作っています。2階建てや3階建て、いくつもの部屋のあるお家など、カラフルな楽しいお家を作っています。

 

<3年生 体育科「ゲーム(ゴール型ゲーム)」>

 3年生は、「タグラグビー」のゲームをしています。ラグビーでは、タックルをしますが、タックルの代わりにタグを取ると、相手は前に進めなくなります。タグは、タックルのかわりですね。いろいろなチームとゲームを楽しんでいました。

 

大休憩の様子

 とっても暖かい大休憩でした。そんなせいか、いつもよりたくさんの子供たちが校庭に出ていました。

 

今日の給食

<献立> ツナご飯、なめこと野菜のみそ汁、鶏つくね、牛乳

<一言> ツナご飯は給食で人気のあるメニューです。スーパー等でも販売されているということですが、「給食の味とは違う」という声を耳にしたことがあります。

 給食調理場より次のようなコメントがあります。参考にどうぞ。

「ツナご飯の具の作り方はとても簡単です。ツナと、細いせん切りにした人参を炒め、砂糖としょうゆで味付けをし、穂が通るまで煮たらできあがりです。いわき市教育委員会の公式ホームページ(いわき市 ツナご飯 で検索)に、材料と作り方がのっているので、お家でもぜひ作ってみてください。」

授業の様子(6年生ー外国語科)

 6年生の外国語科の学習の様子です。タブレット端末から聞こえてくる英語を聞き取る学習をしています。外国語によるコミュニケーションを図るためには、聞き取れなくては前に進みませんね。

 

大休憩の様子

 今日は、風が強く寒く感じましたが、外でなわとびの練習をしている子供たちが、たくさんいました。

 

 

よむよむタイム

 一週間のスタートです。月曜日「よむよむタイム」、6年生の読書の様子です。朝の準備や委員会等の活動が終わった子供たちが、8時のチャイムが鳴る前から読書を始めています。進んで行う姿はとてもうれしいですね。

 

<6年1組>

 

<6年2組>

今日の給食

<献立> コッペパン、じゃがいものベーコン煮、チキンカツ、マーシャルビーンズ、牛乳

<一言> じゃがいものベーコン煮には、マッシュルームが入っていました。マッシュルームは、フランスなどのヨーロッパで多く栽培されていますが、最近では日本でも栽培され、スーパーなどで売られるようになりましたね。

授業の様子(2年生生活科)

 2年生は、生活科で「まちたんけん」に行って見てきたこと聞いてきたことなどを、1年生に分かりやすく発表しました。最後にクイズを出したりして、1年生にも参加してもらうにしていました。

 発表の後には、歌や鍵盤ハーモニカの演奏も披露し、1年生に楽しんでもらうような工夫もありました。

 

 

 

大休憩の様子

 大休憩の時間は、とても風が強く寒く感じましたが、それでも外で運動したり遊んだりあいている子供たちがいました。元気に動き回っていました。

 

授業の様子(3年生、4年生)

 今日は、3年2組と4年2組の授業の様子をお知らせします。

 

<3年2組 国語科「わたしたちの学校じまん」>

 自分達の学校の自慢したいことを何か決めて、組み立てや話し方を工夫して発表する学習です。どのように理由を話せば、自慢したいもののよさが相手に伝わるかを考えることが大切です。

 

<4年2組 国語科「調べて話そう、生活調査隊」>

 4年生の国語では、ふだんの生活の中で、疑問に思っていることをグループで調査して、みんなに発表する学習をしているところです。資料を使ったりして、分かったことや考えたことが伝わるように話すことが大切です。

 これからそうした活動をするための事前の学習をしています。

 

 

よむよむタイム

 金曜日、朝の「よむよむタイム」です。3年生、5年生、6年生の様子です。5年生は、担任が読み聞かせをしています。

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

 

<6年2組>

 

今日の給食

<献立> ご飯、卵スープ、ビビンバ、いちごクレープ、牛乳

<一言> 今日は、小名浜第一小学校のリクエストメニューです。同じメニューの給食の学校へ、「白いご飯に合うおかずを考えました。味のバランスも考えた献立になっています。味わって美味しく食べてください。」というメッセージを添えました。

 本校のリクエストメニューもとってもおいしい給食でした。

 

授業の様子

 今日は、1年1組、2年1組、3年1組、4年1組、5年1組の授業の様子をお知らせします。

 

<1年1組 読み聞かせ・読書>

 学校司書さんに読み聞かせをしていただきました。終わった後の感想もたくさんの子供たちが発表していました。その後は、それぞれが興味のある本を借りて読書していました。

 

<2年1組 「コンピュータになれよう」>

 タブレット端末で自分の名前を入力したり、色を変えてきれいに表示させたりしながら、タブレットの使い方に慣れていっていました。

 

 

<3年1組 図画工作科「マグネットマジック」>

 思い思いに製作してきましたが、だんだん完成に近づいています。

 

<4年1組 書写「組み立て方(竹笛)」>

 動画のお手本を見ながら、始筆、送筆、終筆を確認しています。その後、それぞれが真剣に書いています。

 

<5年1組 図画工作科「糸のこスイスイ」>

 板材に絵をかき、電動糸のこを使って、直線や曲線を切り、パズルを作っています。初めて電動糸のこを使う子供たちは、慎重に板を進めていました。

 

 

図書室へようこそ ー子供たちの興味関心を大切にー

 

 季節に合ったおすすめの本や子供たちが好きな生き物や恐竜などを添えたコーナーの装飾など、わくわくする図書室です。最近は、「科学漫画サバイバルシリーズ」が人気とあって、単独のコーナーも設置してあります。

 学校司書さんや図書ボランティアの方々が図書室の環境づくりをしてくださっています。ありがとうございます。

 

今日の給食

<献立> ご飯、肉じゃが、豆腐ハンバーグ野菜あんかけ、牛乳

<一言> じゃがいもには、「男爵」と「メークイン」などの種類がありますが、給食では一度にたくさんの量を作るので、煮崩れしにくいメークインを使っているそうです。今日の肉じゃがにはたくさんのじゃがいもを使っていますが、調理員さんが一つ一つ包丁で切ってくださったそうです。ありがとうございます。

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 本日は、上学年としおか学級で、図書ボランティアの方々によります読み聞かせを実施しました。子供たちは、ボランティアの方々の朗読に聞き入っていました。

 毎回、季節に合った本を読んでくださったり、この年齢にちょうど良いものとなど学年の実態にあった本読んでくださったりと、図書ボランティアの方々の子供たちへの思いが伝わってきます。

 図書ボランティアの方々には、いつも、子供たちのために素敵な本を選んでいただきありがとうございます。

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

<しおか学級(下学年)>

 

<しおか学級(上学年)>

 

 <図書ボランティアの方々を募集しています>

 図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、2月28日(水)です。連絡をお待ちしております。

今日の給食

<献立> ご飯、豚汁、かじきカツ、みかんゼリー、ソース、牛乳

<一言> 今日の魚食給食は,かじきカツです。小名浜海星高校の生徒が、大型練習船「福島丸」に乗り、約2ヶ月間の実習で,約772尾のかじきを捕ってきたそうです。なんとかじき1尾から,約1000人分のかじきカツが作れるそうです。

 本校では、10月12日に「かじきカツ給食」交流会を実施した際に、5年生が,直接、小名浜海星高校の生徒の実習のときのお話を聞きました。また、一緒に給食も食べました。その時も「かじきカツ」をいただきました。

 

授業の様子(3年生、6年1組)

 今日は、3年生と6年1組の授業の様子をお知らせします。

 

<3年生 体育科「体つくり運動ー体ほぐしの運動」>

 全員が体にタグをつけて、そのダグを取り合うという一種の鬼ごっこのようなゲームをしています。たくさんダグを取ることを目指して、体育館中を思いっきり走っています。

 

<6年1組 外国語科「My Future,My Dream」>

 教室に入ると、ALTの先生が話している内容を聞き取る学習をしていました。「中学校」「ボウリング」などの単語を聞き取っていました。

 

今日の給食

<献立> ご飯、どさんこ汁、レバーの南蛮漬け、味付けのり、牛乳

<一言> レバーには、貧血を予防する鉄分が多く含まれていることや、皮膚や粘膜を健康に保つビタミンAも多く含まれていることなど健康のために良いことはご存じかと思います。しかし、なかなかレバーはと苦手な人も多いのかと思います。

 そこで、給食センターでは、レバーに片栗粉をまぶして一度油で揚げてから、南蛮たれで和えて、少しでもレバーを食べてもらえるように工夫して調理しているそうです。

大休憩の様子

 今日の大休憩の様子です。ドッジボール、鬼ごっこ、縄跳びなどで運動したり遊んだりしています。

 

図書室情報(ブックスタンド)

 「この本借りたいな」「図書室楽しいな」という気持ちを抱いて、子供たちは図書室にきているのではないかと思います。ところどころに、本の表紙が見えるように置かれていることも、楽しい雰囲気を作っているのではないかと思います。

 本の表紙を見えるようにするためのブックスタンドですが、いろいろな包装紙や段ボールなどを再利用して、図書ボランティアの方々が作成してくださっています。ブックスタンドだけでも明るい色づかいで明るい雰囲気になります。ありがとうございます。

 

<ブックスタンドと展示の様子、図書を借りに来る子供たち>

 

 

授業の様子(1年生)

 今日は、1年生の授業の様子をお知らせします。

 

 1年1組は、図書室で学校司書の先生に読み聞かせをしていただきました。みんな、静かに聞いていました。その後、図書室から本を借りて、教室へ戻りました。

 

 1年2組は、図画工作科「かみざらころころ」で、紙のお皿をくふして、コロコロ転がる作品を作っています。いろいろな模様や形を工夫して作っています。

 

 

大休憩の様子

 今日は、太陽の光が校庭に降り注いでいて、暖かく感じました。子供たちも元気に運動していました。

 

 

授業の様子(2年生)

 2年生の授業の様子です。1組も2組も算数科の「分けた大きさのあらわし方をしらべよう」(分数)の単元をしていました。今日の授業では、「倍」の考えも出てきています。「もとの大きさの」という言葉が出てきていますが、もとにする量のどれだけにあたるかという割合の学習につながる単元です。

 みんな真剣に学習していました。

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ

 今日は、1年生~3年生と、しおか学級で、図書ボランティアの方々によります読み聞かせをしていただきました。

  問いかけになっている本やなぞなぞになっている本、季節に合った本などを読んでくださり、子供たちはどんなものか考えたり、集中して聞いていたりと本の世界に浸っていました。

 

<1年1組>

 

<1年2組>

 

 

<2年1組>

 

<2年2組>

 

<3年1組>

 

<3年2組>

 

<しおか学級(下学年)>

 

<しおか学級(上学年)>

 

 

 

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 今年度も図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、11月8日(水)です。連絡をお待ちしております。

 

今日の給食

<献立> 麦ご飯、白菜のみそ汁、切り干し大根含め煮、納豆、牛乳

<一言> 今日のお昼に、「今日は、主食、主菜、副菜、汁物がそろった一汁二菜の献立です。納豆は、蒸した大豆に納豆菌をつけて発酵させたもので、血液をさらさらにする働きがあり、生活習慣病を予防する効果があります。」と放送しました。子供たちには、生活習慣病なんてというところですね。食の嗜好性がどのように形成されていくのかは分かりませんが、体に良いものを食べさせたいですし、日本食のよさを知らし知らずのうちに味わっていってほしいですね。

授業の様子(5年生 外国語科)

 昨日の5年1組の外国語科の時間に、ALTの先生のご両親のご自宅、アメリカのマサチューセッツ州をオンラインでつないでの学習でした。

 「Welcome to Japan」という単元で、日本の伝統や文化、良いところなどを伝える学習です。外国の方に実際に画面を通してではありますが、英語で話したこと、そして、伝わったこと、コミュニケーションがとれたことは、子供たちにとって印象に残った授業になったことだと思います。

 ALTのお母さんが、2月5日が誕生日だったということで、みんなで「Happy birthday to you」を歌ってお祝いしました。画面の向こうで面々の笑みで喜んでくださったので、子供たちは、気持ちが伝わったことを実感したと思います。

 

図書ボランティアの方々による読み聞かせ(1月31日実施)

 本日は、雪が心配されましたが、学校前の坂もほぼ乾いている状況でほっとしました。

 さて、1月31日に、上学年としおか学級で、図書ボランティアの方々によります読み聞かせを実施しました。子供たちは、ボランティアの方々の朗読に聞き入っていました。

 また、最後に感想を発表している学級もありました。しっかりと感想を言っているところを見ると、主人公に共感しながら、聞いているんだなと思いました。

 図書ボランティアの方々には、いつも、子供たちのために素敵な本を選んでいただきありがとうございます。

 

<4年1組>

 

<4年2組>

 

<5年1組>

 

<6年1組>

 

<6年2組>

 

<しおか学級(下学年)>

 

<しおか学級(上学年)>

 

<図書ボランティアの方々を募集しています>

 図書ボランティアの方々を募集しています。読み聞かせや図書室の整備などご協力いただける方がおりましたら、学校まで電話で連絡いただければ幸いです。

 読み聞かせの見学だけでも結構です。次回読み聞かせは、2月7日(水)です。連絡をお待ちしております。