こんなことがありました

2022年2月の記事一覧

学校 伝統は、しっかりと受け継ぎます…。(5年)

 明日3月1日(火)には、「6年生をおくる会」を予定しています。この行事の中心となってきた5年生の子ども達は、6年生が築いてきた伝統をしっかりと受け継ぎ、被服室と教室に分かれて、オンラインで結び本番に向けてのリハーサルを行っていました。
 昨年同様、感染拡大を防ぐために一堂に会することが難しい中での開催ですが、知恵を絞りながらにオンラインで6年生と在校生がゲーム等を行うように計画しました。5年生がリーダーとしての初仕事、そして教育活動の中でもとても有意義な行事であることを確認しての実施となります。心を込めて、6年生を送り出したいと考えています。

 

笑う 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。1組は算数、図を使って問題を解く学習です。分からない部分を▢で表し、全体を求めたり全体から引いたりして立式する内容です。「考える道具」をさらに増やせるようにしていきたいと考えています。2組は道徳科、資料「かくしたボール」を使って規則の尊重について考えました。日常の生活の中でも起こりうる場面ということで、子ども達も自分のこととして真剣に考えることができました。

鉛筆 学ぶ姿勢が身についてきています…。(しおか学級)

 しおか学級1・2組の授業の様子です。タブレット端末で問題を解いたり、プリントやドリル学習で復習問題に取り組んだりと、一人でも課題(学び)に向き合う姿勢が身についてきています。その結果、この一年間で学力も確実に定着してきているので、次の段階へステップアップできるように引き続き支援していきたいと考えています。

 

笑う 表現する力がついてきました…。(1年:生活科)

 1年生の生活科の学習の様子です。1組は、先週行った「凧あげ」の様子を絵日記風にまとめました。絵と文章で、その時の気持ちを表現し、見る人に伝わるようにしていました。2組は、4月に入学してくる新1年生へのプレゼントの準備です。アサガオの種を入れる袋づくりを行っていました。新1年生が喜ぶ顔を思い浮かべながら、オリジナルの袋になるように工夫していました。入学して間もなく1年が過ぎようとしていますが、言葉だけではなく、気持ちを体や絵で表現できる力もついてきました。

ハート 道徳科は、担任が…。(4年2組:道徳科)

 教科担任による授業が活発になっていることを紹介しましたが、道徳科については「担任」が、しっかりと行っています。学級の土台にもかかわる教科だからです。担任がしっかりと学級づくりを行い、どの先生の授業でも集中して受けられるようにすることが、とても大切です。中学校へ結び付けていくためにも、この考え方を「小名浜一小スタンダード」にしていきたいと考えています。

花丸 教科担任の授業から…。(3~6年)

 月曜日の2校時は、教科担任の授業が目白押し。4月から専門の先生方に教えていただくことで、その教科が好きになったり、分かりやすいとの声をたくさん聞きました。6つの授業を紹介します。

【3年1組:社会科】

「いわき市の移り変わり年表」を見て、市内の出来事や施設等の移り変わりについて理解しました。子どもたちなりに、いろいろな出来事を知っていました。

【4年1組:音楽】

 先週の金曜日に行った「二分の一成人式」で披露した合奏「カイト」の反省を書きました。全体で創り上げていく喜びについて書かれた感想が多かったようです。

【5年1組:算数】

 教科担任ではありませんが、ICTサポーターに入っていただき、プログラミングを使って正多角形をかく学習を行いました。いつも分かりやすく教えていただいて、助かっています。

【5年2組:外国語】

 推進リーダーとALTのクレア先生による授業です。ALTのネイティブな発音により、子どもたちも自信を持って発音ができるようになってきました。

【6年1組:理科】

 小学校で学習してきた理科の内容を振り返りながら、これから地球上で生活していくために、どのようなことに気をつけていかなければならないのかを話し合っていました。

【6年2組:書写】

 漢字・平仮名・片仮名など、日本の文字の歴史について振り返りました。美しい日本語を、文字や言葉として正しく理解し使っていくことの大切さについて確認しました。

晴れ 2月は、にげる…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。「2月は、にげる」の言葉通り、あっという間に2月最後の登校になりました。今月も大きな登校時の問題もなく終えることができました。保護者の皆様に感謝申し上げます。

 

学校 ご多用の中、ありがとうございました…。(6年:学年保護者懇談会)

 本日、午後2時30分から6学年の保護者懇談会を行いました。まん延防止等重点措置が延長になり、授業参観が中止になってしまいましたが、6学年においては卒業式や中学校関係の連絡、卒業積立金の返金事務があったため短時間で実施させていただきました。6学年保護者の皆様、ご多用の中、ありがとうございました。

お祝い 「二分の一成人式」を行いました…。(4年:総合学習)

 5校時目、4年生の一大イベント「二分の一成人式」を体育館で実施しました。本来であれば、保護者の皆様にご臨席いただき、その成長を見ていただく予定でしたが、まん延防止等重点措置期間ということで校内だけで行いました。子どもたちは、10年間の成長をしっかりと噛みしめ次の10年に目を向けることができました。本日の様子は、後日動画で配信させていただきますが、今夜は子どもたちから今日の様子を聞いていただければと思います。

音楽 いろいろな楽器を使って…。(2年:音楽)

 2年生の音楽の授業の様子です。今日は、いろいろな楽器を使ってリズム打ちなどにチャレンジしました。木琴・キーボード・小太鼓などです。数に限りがあるので、自分の順番まで待たなければなりませんが、友達が演奏している時も目を離さず見ているので、何度も練習を行ったぐらいの活動ができたようです。

給食・食事 美味しいお弁当、ご馳走様でした…。(6年)

 今日は、「お弁当の日」でした。朝早くからの準備等本当にありがとうございました。6年生の子どもたちの様子です。黙食のため、各自が前を向いて食べていましたが、作ってくださったお家の方への、感謝の気持ちを表しているように、とても美味しそうに食べていました。来週火曜日(3月1日)が、今年度最後のお弁当の日になります。よろしくお願いします。

会議・研修 一年上の先輩として…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、新3年生(現2年生)に新しく学習すること(社会科・理科・総合学習・書写等)を紹介する内容をグループごとに話し合っていました。自分たちも2年生の時に、現4年生から教えてもらいました。グループごとの話し合いも活発で、一年上の先輩としての自覚も芽生えているようです。このような学習が、子どもたちの成長を助長しているのだと感じました。

NEW ニュー・リーダー始動…。(5年:学級活動)

 小名浜第一小学校のニュー・リーダーである5年生が始動しました。来週行われる「6年生を送る会」の企画運営を任されているので、その準備を全体で行っていました。6年生への感謝の言葉を呼びかけ形式で練習したり、会を盛り上げるクイズを作ったりと、卒業生や下級生それぞれに喜んでもらえるような取り組みを工夫していました。来週が楽しみです。ニュー・リーダーの5年生の活躍を期待しています。

ピース 1年生の授業から…。

 1年生の授業の様子です。1組は国語、「これは、なんでしょう?」。クイズ大会を通して、問題やヒントの出し方、答え方などを学びます。今日は、先生が出したクイズ(答えはティッシュ)に全員で盛り上がっていました。2組は算数、3色の数え棒を使っていろいろな形作りにチャレンジしました。先生に見ていただいたり、友達と見せ合ったりして楽しく活動することができました。

晴れ 今朝までが…?

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。車のフロントガラスが凍るなど、いつもよりも寒く感じられましたが、日中以降週末にかけては暖かくなってくるとの予報です。少しずつ春が近づいています。

 さて、今日は「お弁当の日」、朝の準備ありがとうございました。また、午後2時30分からは6学年のみ学年懇談会を実施します。駐車場は校庭になっていますので、誘導に従って駐車願います。よろしくお願いします。

視聴覚 ちょっとだけお見せします…。(4年:総合学習)

 4年生の「二分の一成人式」へ向けた準備が着々と進められています。今日は、全員参加による「呼びかけ」の動画撮影を行いました。部分撮りをして後で編集する流れですが、一人一人がしっかりと声を出し、自分の思いを表現することができていました。

笑う 6年生の授業から…。

 5校時目の6年生の授業の様子です。1組は社会科、日本とアメリカは文化や貿易などでどのようにつながっているのかを話し合いました。ネットニュースなどを見ている子も多く、活発な意見が出されていました。2組は道徳科、手塚治虫の漫画に捧げた半生を綴った資料から物事を探究する(極める)ことの大切さについて考えました。これからの自分を見つめるよい機会になったようです。

にっこり 5年生の授業から…。

 5年生の授業の様子です。1組は図工「ミラクルミラーステージ」、鏡を用いて立体的そして奥行きを感じさせるような作品づくりに挑戦しています。市販の教材を最大限に活用して、楽しく作業に取り組んでいました。2組は家庭科、「ごはんとみそ汁」の調理実習へ向けての話し合いです。学校での実習が難しい場合は、各自が各家庭で行うようになるかもしれません。その際は、アドバイスをよろしくお願いします。

鉛筆 一画一画ていねいに…。(1年:書写)

 5校時目、1年生は1・2組とも書写(硬筆)の授業を行っていました。「とめ・はね・はらい」に気をつけて、今までに習った漢字やカタカナを一画一画ていねいに書いていました。5校時目でも集中でき1年生、2年生に向けて視界良好です。

汗・焦る 目標を持って…。(3年1組:体育)

 3年1組の体育では、なわとび運動を行いました。前回までが表現運動(リズムダンス)だったので久しぶりのなわとびでした。カードをもとにした個人ごとの種目練習と全員で心を一つにして取り組む「長なわ」を行いました。残り一か月、しっかりと体力をつけて上学年の仲間入りをさせたいと考えています。

了解 パタパタストロー…。(2年:図工)

 2年生の図工は「パタパタストロー」、ストローを使って動く仕組みのおもちゃ作りの学習です。設計図を見たり、友達と話し合ったりしながら楽しく作品づくりに取り組んでいました。

晴れ 寒さも今日まで…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。通学距離が長く、鹿島街道を通る登校班ですが、交差点の横断やわき道からの車の出入りに気をつけて安全に登校することができました。寒さも今日までで、週末は春を思わせるような陽気になるとのこと、寒暖差で体調を崩すことのないように、引き続き健康管理をよろしくお願いします。

音楽 音楽、大好き…。(1年:音楽)

 5校時目、1年生は1・2組とも音楽の授業を行っていました。1組は「鈴」を使って、いろいろな音色を楽しんでいました。触れ方やたたき方等で、いろいろな音色を出せることに子どもたちも驚いていました。2組は「言葉のまねっこ」でリズム打ちを楽しみました。果物の名前などを入れながら、言葉と手拍子でそのリズムを楽しんでいました。

笑う クイズ大会で英語をより身近に…。(3年1組:外国語活動)

 3年1組の外国語活動は、推進リーダーとALTのジェニファー先生とのティームティーチングの授業でした。週に一回の外国語活動の授業ですが、子どもたちは毎回とても楽しみにしています。今日は、今まで学習してきた英単語を確認するために、3種類のゲーム(3ヒント・ジェスチャー・鳴き声)を行いました。英語を身近に感じ、楽しみながら学習することで、意欲と理解が深まっています。

音楽 様子を音楽であらわそう…。(2年:音楽)

 学力テストが終わった4校時目、2年生は1・2組とも音楽の授業を行っていました。汽車が走る様子を音楽で表現したり、汽車に乗って「出発」した様子を表した外国の曲を鑑賞したりしました。テストの後でホッとしたところでの音楽は、格別だったようです。

試験 学力テスト(国語・算数)を、実施しました…。(全学年)

 2・3校時目、全学年一斉に「学力テスト(国語・算数)」を実施しました。
 毎年この時期に、その学年の学習内容の習熟度を見るために行うものです。どの教室をのぞいてみても、鉛筆を走らせる音だけが聞こえ、真剣に問題に取り組む姿が見られました。結果については、3月中旬以降に個別に配付する予定です。

【1年1組】

【1年2組】

【2年1組】

【2年2組】

【3年1組】

【4年1組】

【4年2組】

【5年1組】

【5年2組】

【6年1組】

【6年2組】

【しおか2組】

晴れ 今日も強い冬型の気圧配置が…。

 今朝は、西一岡・二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。強い冬型の気圧配置の影響を受け、会津と県北地方を中心に大雪になっている県内ですが、いわきも降雪はないものの昨日から低温と強風が続いています。空気も乾燥しているので、体調を崩さないように健康管理に配慮していただければと思います。

注意 【重要】「まん延防止等重点措置」期間の延長に伴って…。

 本日、いわき市教育委員会より「まん延防止等重点措置」期間の延長に伴い、「いわき市感染拡大防止一斉行動」(別紙1)も令和4年3月6日まで延長されること、さらに「保護者の皆様へ」(別紙2)を配付し、注意喚起を強化することの通知がありました。児童を通して配付しましたので、ご熟読の上、引き続き感染拡大防止にご協力をよろしくお願いします。

【別紙1】

【別紙2】

音楽 直接聴かせることができなくても…。(4年:総合学習)

 4年生は総合学習で「二分の一成人式」の練習に取り組んでいます。今日は、式の中で発表する合奏「カイト」の全体練習を体育館で行いました。授業参観で披露する予定でしたが、まん延防止等重点措置が延長されたことから、授業参観が中止になり、直接お聴かせする機会はなくなってしまいましたが、動画に収録し見ていただけることになり、子どもたちのやる気スイッチも再びONになりました。子どもたちの頑張りのためにも、ぜひ実現させ感動を味わわせたいと考えています。どうぞお楽しみに…。

会議・研修 中学英語へスムーズに…。(6年:外国語)

 6年生は1・2組とも、外国語推進リーダーによる外国語の授業日です。中学校での部活動を英語で行ったり、小学校での一番の思い出を英語で答えたりしながら、小学校外国語のまとめの学習に取り組んでいました。現6年生は5年生から2年間推進リーダーの授業を経験している学年です。4月からの中学校英語にスムーズに移行できるように、残り1か月でしっかりとまとめを行い自信を持って進学できるようにしていきたいと考えています。

にっこり 2年生の授業から…。

 2年生の授業の様子です。1組は算数、「数の表し方」の確認問題を行っていました。子どもたちが間違えやすい、空位の場合は「0」で表すことの意味をしっかりと理解させていました。2組は学級活動、6年生を送る会の準備で6年生への感謝のお手紙書きを行いました。国語の学習とリンクさせ、習った漢字を使う・丁寧に書くということを心掛けていました。

笑う 5年生の授業から…。

 5年生の授業の様子です。1組は体育の保健、「犯罪被害の防止」について現在の自分の生活と照らし合わせて考えました。特に、地域内で死角となっている場所を確認することで、被害が激減することに気づくことができました。2組は算数、円柱の展開図をかき、切り抜いて円柱を作成するところまでの授業でした。側面の長方形の横の長さと円の円周が同じになることを理解させるための活動でしたが、実際に作ることで理解を深めることができました。

お祝い 表彰を行いました…。

 給食の時間に、Zoomで表彰を行いました。今回は、福島県書きぞめ展・いわき市小学校児童書写展覧会・福島県下小・中学校音楽祭創作コンクール・校内書きぞめ会の4部門です。トロフィーや盾をいただいた子もいるなど、子どもたちが大活躍でした。ご家庭での励まし等、ありがとうございました。

了解 一年間の総まとめを…。(3年1組:書写)

 3年1組の書写は、毛筆で一年間の総まとめとして「水」の文字を練習しました。この字には、3年生で学習した毛筆のいろいろな要素が含まれています。習字を学習し始めて一年、道具の扱い方にも慣れて集中して取り組めるようになってきました。

急ぎ 粉雪が舞う中で…。(1年:生活科)

 3校時目、1年生は粉雪が舞う校庭で生活科の学習で凧あげを行いました。凍み融けで、少しぬかるんだ校庭でしたが元気よく走り回り自作の凧を揚げることができ大満足の様子でした。

晴れ 今年度も残り約一か月…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。未明の強風が心配されましたが、朝には風もおさまり、気温は低めだったものの子どもたちも安全に登校することができました。今年度も残すところ約一か月になりました。現学年の学習や生活のまとめをしっかりと行い、進学進級をさせたいと考えています。

学校 第2回学校評議員会を行いました…。

 本日、午前10時30分より応接室において、本年度第2回目の学校評議員会を開催しました。
 今年度の学校運営状況(ギガスクール構想・教科担任制等)と今年度の学校評価の結果について説明を行いました。特にコロナ禍の中での学校や子どもたちの様子や学校経営の改善のための意見交換等を行いました。
 いただいた貴重なご意見は、次年度の学校経営に反映させるとともに、さらによりよい学校づくりができるように生かしていきたいと考えています。

鉛筆 まずは、来週を見据えて…。(6年:算数)

 週に2時間、少人数指導で算数の総復習に取り組んでいる6年生。各グループごとに目標を持って取り組んでいます。自分の得意・不得意も分かってきて、効率的に問題にもチャレンジできるようになってきました。まずは、来週の小学校最後の学力テストで成果を発揮してほしいところです。

汗・焦る 次年度を見据えて…。(5年:体育)

 5校時目、5年生は体育の授業を行っていました。今日は、学級ごとに1組は体育館で走の運動を意識した鬼ごっこ、2組は校庭で跳の運動を意識した長なわとび、どちらも次年度の陸上競技を見据えての運動です。朝の時間も積極的に体力作りに取り組んでいる5年生、「継続は力なり」を合言葉に頑張らせたいと考えています。

笑う 1年生の授業から…。

 1年生の授業の様子です。1組は算数、「かたちづくり」を行いました。三角形をいろいろな並べ方をすることで、新たな気づきが得られるようにしていました。2組は「お誕生日読み聞かせ」、今月のお誕生日の子が読み聞かせを行うことができるという特典付きです。子ども達も毎月楽しみにしているようです。

にっこり 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。1組は社会科、タブレット端末を使って作った「福島県の名所」のパンフレットを、友達同士で紹介していました。共に学ぶ姿勢が身についています。2組は国語、国語辞典を使って調べた語句を用いた短文づくりです。国語辞典のよさにも改めて気づき、使い分けることの大切さについても考えることができました。

 

 

 

 

ハート 自分を振り返る大切な時間です…。(2年:道徳科)

 2年生の道徳科の授業の様子です。1組は、東日本大震災時のボランティアを題材として勤労・公共の精神、2組は金の斧を題材として正直・誠実について考えました。ポイントは、これらの資料を読み取るのではなく、子ども達に「自分だったら」と自分を振り返らせることを大切に指導しています。この積み重ねがあるので、自分なりに深く考えることができるようになってきました。

ピース そろばんを使って…。(3年1組:算数)

 3年1組の算数では、「そろばん」の学習を行っています。位取りをしっかりと理解するための学習が含まれています。以前よりも、そろばんを習っている子が少なくなっているので、今回初めてそろばんに触れる子も沢山いました。各玉の意味(大きさ・位)等を理解することから始まり、たし算やひき算ができるところまでを目標に頑張っていました。

晴れのち曇り お弁当の準備、ありがとうございました…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。空気が冷たい朝でしたが、多くの保護者の方々に見守られ、安全に登校することができました。また、「お弁当の日」ということで、朝早くから準備をしていただき、ありがとうございました。お弁当を片手に、ニコニコ顔で登校していました。

 

汗・焦る ゴール型ゲームで大満足…。(6年:体育)

 6校時目、6年生は学級ごとに体育の「ゴール型ゲーム」を行いました。1組はバスケットボール、2組はサッカーです。今も昔も、子ども達は球技が大好きです。中学校の部活動も視野に入れて、楽しく活動していました。

笑う もの作りは、面白い…。(5年)

 5校時目の5年生の授業の様子です。1組は図工、光のハーモニーの仕上げを行っていました。豊かな発想で、楽しい作品に仕上がりました。2組は理科、電磁石を利用したおもちゃ作りです。設計図をもとに、オリジナルの部分も加えて取り組んでいました。「もの作り」を通して創造性を身につけさせたいと考えています。

注意 只今、準備中…。(4年:総合学習)

 4年生では、2月25日(金)に実施予定の、「二分の一成人式」へ向けての準備が活発化しています。先日は合奏の様子をお知らせしましたが、今日は、プログラムや飾りつけの準備を行いました。満10歳になる子ども達、自分達でできることがどんどん増えてきています。

笑う 自分たちの手で…。(4~6年:委員会活動)

 6校時目は、4~6年生の子ども達で組織する委員会活動がありました。自分達の手で、さらにより良い小名浜一小にするために、様々な工夫をしています。リーダーとして引っ張ってくれた6年生も間もなく卒業ということで、5年生がしっかりとバトンを受け継ぎ、4月からの活動も見据えて行動していく予定です。

【図書委員会】

【保健委員会】

【給食委員会】

【環境委員会】

【放送委員会】

【体育委員会】

【代表委員会】

ハート 授業研究会を行いました…。(しおか2組:自立活動)

 しおか2組で授業研究会を行いました。今回は担任の経験者研修を兼ねて、福島県教育庁いわき教育事務所の指導主事を指導助言者に迎え自立活動の授業を行いました。内容は、「感情をうまくコントロールするために」、他者の表情や仕草、状況から気持ちを読み取り、どのような声かけをすべきかを考える授業でした。異学年の6名の子ども達ですが、先生の問いにしっかりと反応し、自分の考えをしっかりと述べることができていました。1年間の積み重ねを見ることができました。これからも、子ども達のためにさらに授業力を向上させるために研修を重ねていきたいと考えています。

視聴覚 今年度は、動画視聴で…。(3年1組:クラブ活動見学)

 毎年、3年生のために行っている「クラブ活動見学会」、今年度は感染拡大防止のために、各クラブが作成した「動画」を視聴することで見学会としました。3年生の子ども達の目は動画に釘付け、どのなクラブがあるんか、やってみたいクラブは何かなど、ワクワクした時間を過ごすことができました。この動画を作った、4~6年生もすごい…。

 

?! 考えるための道具を増やす…。(1年:算数)

 1年生の算数では、文章問題を「図」を用いて考える学習を行いました。文章に沿って図をかき、数値を入れていくことで「式」に結びつけることができます。これからの算数の学習で、とても大切になってくる活動です。「考える道具を増やす」、しっかりと身につけさせたいと考えています。

ピース しっかりと力をつけて…。(2年:算数)

 2年生の算数は、1・2組とも復習問題や確認テストに取り組んでいました。今まで学習してきたことを、しっかりと理解しているかどうかを確認するためです。苦手な部分を早期に発見し、克服していくことで、算数に対する苦手意識や個人差をなくしていくことが大切です。これからも、2年生の内容は3月までにしっかりと身につけさせて進級させたいと考えています。

給食・食事 2月16日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、ツナごはん・牛乳・しそ餃子・なめこと野菜のみそ汁です。総カロリーは、655㎉です。

※小名浜第一中学校・泉中学校のリクエストメニューです。

 みなさんへのメッセージです。

「みんなに人気のツナごはんとしそ餃子です。頑張って考えたので、残さずに食べてください。」

音楽 タブレットを使って…。(3年1組:音楽)

 3年1組の音楽は、教科担任による授業です。今日は、タブレットを使ってリコーダーの運指の確認を行っていました。まん延防止重点措置期間中は、歌う活動や吹く活動は控えているので工夫して実施しているところです。子ども達もこのやり方にも慣れて、スムーズに活動することができていました。

晴れ やわらかな日差しの中を…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。春を思わせるようなやわらかな日差しで、登校する子ども達の様子も、生き生きと感じられました。

汗・焦る 二重跳びリレーで、大盛り上がり…。(6年:体育)

 6校時目、6年生は体育館でなわとび運動を行っていました。今日は、「二重跳びリレー」に挑戦しました。チームごとに一人ずつ二重跳びを行い、失敗したら次の人へ…、一番最後まで残ったチームが勝ちというゲームです。単純ですが作戦も重要になってくるなど、子ども達も大好きな種目です。

ピース 6校時目も集中して…。(2年)

 火曜日は、2年生が唯一6校時まである日です。低学年の子にとっては、疲れてくる時間帯ですが2年生はこの時間も楽しく頑張っていました。1組は算数、2組は音楽でしたが、一人一人が集中して取り組んでいました。

キラキラ 「二分の一成人式」に向けて…。(4年)

 4年生は、2月25日(金)の授業参観で行う「二分の一成人式」に向けて本格的な準備が始まりました。今日は式の中で披露する合奏で使用する楽器を、体育館に搬入しました。4年生で行う予定だった方部音楽祭の代替えにもなる行事なので、子ども達も本気になって練習してきました。当日の実施の可否については未定(まん延防止措置が延長になると難しい)ですが、満足感・充実感を味わわせるようにしていきたいと考えています。

ピース 学力テストに向けて…。(5年)

 5年生は、来週行われる国語と算数の学力テストに向けて「1年間の復習」に取り組んでいました。本番さながらの問題を行い、特に間違えた個所や分からなかった部分を繰り返し行っていました。1年間の学習の成果を確認する大切なテストです。6年生へのステップアップのためにも、しっかり頑張らせたいと考えています。

音楽 いろいろな楽器にさわったよ…。(1年:音楽)

 1年生の音楽の授業の様子です。1組は教室で、トライアングルの音色を楽しみました。友達と二人で音の聴き合いをしながら、その澄んだ音色にうっとりとしていました。2組は音楽室で、鉄琴や木琴、ドラム太鼓の演奏体験を行いました。初めてふれる楽器に、最初はドキドキしていたようですが、先生に教わりながら楽しく活動することができました。

にっこり じっくりと腰を据えて…。(しおか学級)

 3校時目のしおか学級(1・2組)の授業の様子です。一人一人が、じっくりと腰を据えて問題に取り組んでいます。分からない所は、先生と一緒に考え納得ができるまで行えるようになってきました。1年間の成長の足跡を、しっかりと見ることができました。

ニヒヒ グループごとに…。(3年1組:体育)

 3年1組の体育は、表現運動の「リズムダンス」を行っています。今日は、グループごとに創作する部分を練習しました。意見を出し合い、オリジナルの動きになるように工夫していました。普段の教室での学習とは、また一味違った一面を見せる子もいるなど、とても有意義な時間になりました。

曇り 元気なあいさつで、気持ちよくスタート…。

 今朝は、西一岡と二岡(台ノ下)方面の登校の様子を見守りました。厚い雲に覆われ、時折白いものがはらはらと舞い降りる寒い朝になりましたが、子どもたちは元気に登校することができました。特に、学校の坂の下と校門前でのあいさつがとても元気がよく、気持ちよく、一日がスタートすることができました。

視聴覚 動画撮影を行いました…。(6年1組:外国語)

 福島県教育委員会義務教育課の担当指導主事が来校し本校の外国語推進リーダーの授業の様子の動画撮影を行いました。撮影された動画は、県教育委員会より配信され、県内の小学校の先生方の資質向上のために役立てます。子どもたちも普段通り伸び伸びと活動し、外国語の授業を楽しんでいました。

ひらめき 予想は正しいのか…?(5年1組:理科)

 5年1組の理科は、教科担任の授業です。今日は、電磁石をより強力にする方法を考え、その検証実験をグループごとに行いました。予想を立てて自分たちで検証する、理科の学習の醍醐味です。これからも子どもたちに科学的な思考を身につけさせるために、指導に力を入れていきたいと考えています。

キラキラ 見ながら、触れながら…。(2年:算数)

 2年生の算数では、「はこの形を調べよう」の単元を学習しています。3年生以上の図形の学習に結びつく、大切な内容です。日常の中で、子どもたちはたくさんの「箱」に囲まれて生活しています。しかし、それに興味を持つことはほとんどありません。そこで大切なのが、実際に見ること・触ることです。子どもたちに興味を持たせることが、意欲になり深い理解にもつながっていくのです。空き箱を前にしての子どもたちの目は、キラキラ輝いていました。

ピース 面と辺の関係は…。(4年2組:算数)

 4年2組の算数は、「箱の形の特徴について調べよう」の単元を学習しています。直方体や立方体についての内容です。今日は、面と辺の関係について考えました。自作の直方体の模型を机上に置き、向かい合った面や辺は平行であることや、となり合った面や辺は垂直に交わっていることなどを確認しました。電子黒板の図と具体物の両方で考えることにより、理解を深めることができていました。

笑う 1年生の授業から…。

 2校時目の1年生の授業の様子です。1・2組とも、算数の授業を行っていました。1組は▢を使った式を立てる学習です。分からないところを▢に置き換えると式になり、求め方を考えることができることを理解しました。2組は時計の読み方、5分ずつ進めていって一人ずつ時間を読みました。「〇時〇分です。」と自信を持って時計を読むことができるようになりました。

花丸 教科担任の授業から…。(3~6年)

 教科担任の授業の様子です。全教職員で、子どもたちの「学び」をサポートしていきます。

【3年1組:社会科】昔から今までの「道具」の移り変わりを絵でまとめていました。

【4年1組:音楽】合奏「カイト」の練習中。心を一つにして仕上げていきます。

【5年2組:外国語】クレア先生に日本文化を紹介するスピーキングテストを行っている最中でした。

【6年1組:理科】水溶液の性質が日常でどのように使われているかを、映像確認しました。

【6年2組:書写】毛筆で学んだことを、日常の鉛筆書きに生かすためのポイントを確認しました。

曇り 今週も徹底していきます…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。積雪が心配された朝でしたが、雨上がりになり交通上のトラブルもなく安全に登校することができました。今週も学校生活においては、手指消毒・換気・ソーシャルディスタンス等の感染症予防の徹底を図っていきたいと考えています。

汗・焦る 出来る技が増えてきました…。(4年:合同体育)

 4年生の体育では、「なわとび運動」に取り組んでいます。進級カードをもとに、少しでも出来る技を増やしたり、長い時間を跳べるようにしたりと全員で頑張っています。今日は、一人ひとりがめあてを持って、ジャンピングボードを使って練習したり、先生や友達にアドバイスをもらったりしながら、難易度の高い技に挑戦する姿も見ることができました。友達との競い合いで二回旋一跳躍跳び(二重跳び)や、はやぶさ(あや二重跳び)が出来るようになった子もいました。これからも、めあてを持たせてなわとび運動に取り組ませていきたいと考えています。

虫眼鏡 どんな物がくっつくの…?(3年1組:理科)

 3年1組の理科では、「磁石」について学習しています。今日は、金属系の中でもくっつくものとくっつかないものがあることを確かめるための実験を行いました。好奇心旺盛な子どもたち、いろいろな物を試す中で新たな発見や気づきがあったようです。

笑う 1年生の授業から…。

 3校時目の1年生の授業の様子です。1組は算数、たし算とひき算が混じった文章問題に挑戦です。文章を順序良く読み、それにあわせて算数ブロックを操作しました。その流れで式も立てることができました。2組は図工、「正しい絵の具の使い方」を教わりました。水の汲み方、パレットへの絵の具の出し方など、これからの絵画の学習の元になる部分です。一つ一つ丁寧に行うことができました。

美術・図工 光の差し込む絵…。(5年:図工)

 5年生の図工は、「光の差し込む絵」に取り組んでいます。デザインや配色はもちろんですが、光が差し込んだ時の様子を想像しながら、セロハンなどでさらに飾りつけを行い、より立体的に見えるような工夫もしています。タブレット端末を使うなど、高学年らしく作業を進めていました。

音楽 協力して創り上げる喜び…。(6年1組:音楽)

 6年1組の音楽は、小学校の集大成にふさわしい「楽器のアンサンブル」に取り組んでいます。自分で好きな楽器を選んで、学級全体で創り上げていきます。曲目は「L-O-V-E」、子どもたちも大好きな曲です。吹奏の楽器は使えませんが、それでも迫力は十分、パソコンを使って録音もしていました。

理科・実験 湯気の正体は…?あわの正体は…?(4年2組:理科)

 4年2組の理科は、「水のすがたと温度」の単元を学習しています。今日は、水を熱すると出てくる「湯気とあわ」の正体をつかむ実験を行いました。1校時目からの実験でしたが、約束を守り安全に留意してグループごとに取り組んでいました。実験の仕方も、しっかりと身につけているようです。

曇り これからに備えて…。

 今朝は、本町・西町・竹町・なかよし方面の登校の様子を見守りました。厚い雲が空をおおい、どんよりとした朝でしたが、子どもたちの手には傘、これからの天気にしっかりと備えていました。明日からの三連休も含め、安全には十分留意して過ごさせたいと考えています。

花丸 ありがとう、6年生…。(本年度最後のクラブ活動)

 6校時目は、子どもたちが大好きなクラブ活動の時間でした。今年度最後です。各クラブでは、1年間の反省、活動そして最後には今までリーダーシップを発揮してくれた6年生への感謝の気持ちを伝えました。コロナ禍のために年間7回の活動でしたが、どのクラブも充実した活動をすることができたようです。4月からは、現5年生がリーダーとなりさらに活発なクラブ活動になることを期待しています。ありがとう、6年生…。

笑う 「学び」は、つながっている…。(4年1組・2年1組:算数)

 授業を見て歩いていると、「なるほど…。」と思うことがたくさんあります。今日は、4年1組と2年1組の算数の授業を見て「なるほど!」と感動しました。

 4年1組の算数では、立方体の展開図をかいて立方体を作る学習を行っていました。正方形を六面つなげて形を作ります。どこを折って、どこを貼り合わせるかでいろいろなパターンができます。側面の理解が鍵になります。そんな授業を見て1階の2年1組の教室へ行くと、今度はいろいろな箱の側面を画用紙に写しとる活動を行っていました。ほとんどが直方体の箱だったので、側面は3種類の長方形です。この学習の下地があってこそ、「展開図」があるということです。「学び」は、つながっている…。とあらためて感じた時間でした。

【番外編】

 4年1組の授業の中で、F・R君が一辺が0.5cm(5mm)の立方体作りにチャレンジし見事完成させました。指先が器用ですね…。

 

笑う 4月からもスムーズに…。(6年)

 教科担任制の授業を行うようになって2年目、6年生の子どもたちは、5年生の時から今までたくさんの先生に授業を教わってきました。最初は戸惑いもありましたが、今では当たり前のように授業に集中して取り組んでいます。4月からの中学校での学習にもスムーズに移行できそうです。

 ※写真は、1組が教頭先生の書写・2組が今井先生の理科の様子です。

給食・食事 2月9日(水)今日の給食

 今日の給食の献立は、けんちんうどん(ソフト麺+けんちんかけ汁)・牛乳・大学いも・フィッシュビーンズです。総カロリーは、695㎉です。

ピース 1年生の授業から…。

 3校時目の1年生の授業の様子です。1組は生活科、「凧作り」の真っ最中です。白い和紙に、思い思いの絵を描いていました。きっと、空に舞い上がった時の様子を思い浮かべながら描いたのだと思います。2組は国語、「どうぶつの 赤ちゃん」の読み取りの様子です。ワークシートに従ってがって、それぞれの場面から抜き書きをしていました。書く力も4月とは見違えるほどです。

グループ 「学び合い」で、さらにレベルアップ…。(5年)

 2校時目の5年生の授業の様子です。1組は算数、直径と円周の関係をいろいろなものを測定しながら調べていました。2組は理科、電磁石の性質について調べたことをまとめている様子です。各授業とも、子どもたちのグループでの「学び合い」を大切にし、対話などから主体的に学習が進められるようにしていました。

美術・図工 色とりどりに…。(3年1組:図工)

 3年1組の図工は、「いろいろうつして」紙版画の題材に取り組んでいます。今回は少しレベルアップして、水彩絵の具で色どりを添えるようにしました。子どもたちも、どこにどんな色を配色すればよいかを考え、工夫して作品作りに取り組んでいました。仕上がりがとても楽しみです。

了解 1年間のまとめに向けて…。(しおか学級)

 1校時目のしおか学級の様子です。3・6年生は親学級の交流授業へ行っています。他の学年の子どもたちは、国語と算数を中心にまとめの学習を行っていました。集中して問題に取り組むなど、一人一人の成長が感じられました。

晴れ 寒い中、ありがとうございます…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。午前7時の気温は、マイナス1℃。車のフロントガラスが凍るなど、寒い朝でしたが、立哨当番や見送りの保護者の方には子どもたちの見守り等、本当にありがとうございました。毎日、安心して登校することができています。

情報処理・パソコン プログラミング学習、初めの一歩…。(3年1組:総合学習)

 3年1組の総合学習は、「プログラミング学習」に入りました。3年生では、簡単な操作を通してそのしくみを理解します。今日は、マス目を進ませて旗をとるゲームを行いました。矢印の方向とマス目を入力することで進めるようにプログラミングしてあるので、理屈を理解すれば3年生でも簡単に取り組める内容になっています。まさに、「初めの一歩。」という感じでした。先生に教えていただいたり、友達と話し合ったりしながら楽しく活動することができました。

期待・ワクワク This is my favorite place.(4年:外国語活動)

 今日は、週一回の外国語活動の日。平樂推進リーダーとALTのジェニファー先生に楽しく教えていただきました。内容は、「This is my favorite place.(お気に入りの場所を紹介しよう)」校内の色々な教室を英語で紹介する学習でした。教室の名まえを英語で言うのがポイントでしたが、ゲームなども取り入れた繰り返しの発音練習で正しく発音できるようになり、友達との簡単なやり取りもできるようになりました。