こんなことがありました

2021年11月の記事一覧

音楽 音楽、大好き…。(1年:音楽)

 1年生の音楽の授業の様子です。1組は国旗「ひのまる」を歌いました。盛り上がりを感じながら歌うのがポイントのようです。2組は鍵盤ハーモニカで、「ど・れ・み・ふぁ・そ・」の音を練習しました。1時間ごとに指づかいが上手になってきました。1・2組とも、音楽の授業が大好きで毎回ノリノリで楽しんでいます。

了解 5年生の授業から…。

 5年生の授業の様子です。1組は保健、事故やけがを予防するためには、どうすればよいかを考えました。今までの自分の生活を振り返ることで、そのヒントを見つけることができたようです。2組は理科、ものの溶け方の学習です。溶け残ったものを溶かすためには、どのような方法があるのかをグループで考えました。友だちとの意見交換も活発になってきているようです。

ピース 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。1組は算数、ひし形の特徴について考えていました。電子黒板に映し出されたひし形を、いろいろな見方で見ることで、その特徴を話し合うことができました。2組は国語、話し合いをする時のポイントについて考えました。日常の自分たちの話し合いを振り返ることで、大切なことを確認することができました。

会議・研修 見学学習のまとめを…。(2年:生活科)

 2年生の生活科では、10月に行ってきた見学学習(泉駅・総合図書館・アリオス)のまとめの新聞作りを行っています。今日は、発表原稿を書いていました。質問と回答を模造紙にまとめたものから原稿を考え、先生にも見ていただいていました。発表会が、楽しみです。

※1組に今日から転入生が入りました。初日でしたが、みんなと楽しく活動していました。

お知らせ 新しいALTの先生が着任しました…。

 本日、新しいALTの先生が着任しました。Jenifer Ball(ジェニファー・ボール)先生です。アメリカ合衆国の出身です。今日から、子どもたちと楽しく授業を行っています。(写真は6年2組です。の外国語の授業の様子です。)

給食・食事 11月30日(火)今日の給食

 今日の給食の献立は、炊き込みさつまいもごはん(減量ご飯)・ごま塩・牛乳・鶏肉の塩こうじ唐揚げ・きのことおろしのさっぱり和え・鰤のかす汁・一口りんごゼリーです。総カロリーは、606㎉です。

 今日は、地元料理人による「和食給食」献立 ~だしで味わう和食の日~ です。

 和食の基本は「だし」です。だしを味わう本格的な和食の献立を、いわき市平の和食料理「田町平安」の鈴木伸明さんが考えました。鰤のかす汁は、かつお節・昆布だし、さっぱり和えは、かつお節のだしを使っています。だしの旨味や香りに注目して味わって食べましょう。

本 ことわざと故事成語…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、「ことわざと故事成語」の学習をしていました。今日は、先生から出された12のことわざや故事成語についてその意味を調べました。国語辞典を活用したり、友だちと予想したりして楽しく身につけられるようにしていました。

学校 今日は下学年で…。

 今日の大休憩時は、下学年(1~3年)で集会を行いました。校内絵を描く会と持久走記録会(2年男子の新記録樹立者にも)の表彰と、校長からは「話を聴くことの大切さ」についての講話を行いました。定期的に集団で集まることで、行動の大切さを引き続き指導していきたいと考えています。

晴れ 今日で11月も終わり…。

 今朝は、西一岡・二岡方面の登校の様子を見守りました。班長を先頭、副班長を最後尾にどの班も整然と歩くことができていました。今日で11月も終わり、今年も残り1か月となりました。2学期のまとめをしっかりと出来るように支援していきたいと考えています。

期待・ワクワク こんな使い方も…。(4年:体育)

 5校時目、4年生は体育の授業を行っていました。内容は鉄棒運動です。いつもと様子が違うのは、ICTサポーターの先生がいることと子どもたちの手にはタブレット端末があることです。しばらく様子を見ていると、2~3人の組になって逆上がりの様子を撮影しています。さらには、その動画を見合って次の練習に生かそうとしています。中には、ユーチューブで「逆上がりのポイント」の動画を検索し、それと比較しながら取り組んでいる子もいました。教室にとどまることなく、様々な場面で効果的にタブレット端末を活用しているようです。

キラキラ 6年生の授業から…。

 5校時目の6年生の授業の様子です。1組は国語、日本文化を紹介するためのパンフレット作りです。タブレット端末で調べたことが、最終的には紙媒体にまとめられます。表紙の飾りつけをしたり、先生からのアドバイスを受けたりしながら、完成へ向けて一直線です。2組は道徳科、明治維新に活躍した坂本龍馬などの偉人生き方から、伝統文化を尊重することや国や郷土を愛する心について考えました。社会科の学習(日本の歴史)とリンクしていたので、子どもたちも身近なこととして考えることができたようです。

笑う 2年生の授業から…。

 4校時目の2年生の授業の様子です。1組は算数、かけ算九九の6の段の習熟を行っていました。もし、九九が出てこなくなってしまった場合は、6ずつたしていけばよいことなども教えていただきました。2組は国語、「おもちゃの説明書」づくりてす。構成を先生に見ていただいき、いよいよ本番です。文章の書き方も全体的に上手になってきたようです。

ハート 「親子で読書」ありがとうございました…。

 10月27日~11月9日は、第7回の「親子で読書」の期間でした。親子で同じ本を読み、それぞれに感想を書いてもらい親子で読書のよさを感じてもらうことを目的として行いました。たくさんの方々に実施していただき、カードを提出していただきました。各学年の掲示板に紹介させていただきました。お忙しい中、ありがとうございました。

 

 

情報処理・パソコン プログラミング学習を行っています…。(5年:総合学習)

 5年生の総合学習では、「プログラミング学習」を行っています。本来は、ICTサポーターが中心になって授業を進めるところですが、5年生担任がプログラミング教育に長けているため、ICTサポーターは補助にまわってもらっています。子どもたちも、昨年からの積み重ねがあるのである程度の活動はできるようです。未来に生かせるように、これからも積極的に取り組んでいきたいと考えています。

学校 分散型で行いました…。(上学年集会)

 2校時終了後の大休憩、約1年半ぶりの全校集会(上学年)を体育館で行いました。密を避けるため、全校を2ブロック(上学年と下学年)に分けて行うようにしました。本日が上学年、明日が下学年です。表彰や校長講話を中心に行いました。子どもたちも整然とした態度で参加することができました。

にっこり 13−9=…?(1年:算数)

 2校時目、1年生は1・2組とも算数の授業を行っていました。内容は「ひき算」、13−9の計算の仕方について考えました。繰り下がりのある計算です。今まで習った方法から考えたり、ブロックを使ったりして取り組んでいました。子どもたちも真剣に話を聴き、考えを深めることができました。

グループ 共有を図るために…。(3年1組:社会科)

 3年1組の社会科は、専科の授業です。現在は、消防署について調べているところです。今日は、各自が消防署について調べてきたことで大切なことを、タブレット端末に書いて電子黒板で共有しました。ICTサポーターにも入っていただき、より効率的に授業を進められるようにしていました。子どもたちも、自分の考えが画面に映し出されたのを見て大満足だったようです。

晴れ 今シーズン一番の冷え込み…。

 今朝は、東一岡方面とマクドナルド前交差点で登校の様子を見守りました。午前7時前の気温は1℃、今シーズン一番の冷え込みに車のフロントガラスも凍り、出勤に手間取った方もいらっしゃるのではないでしょうか。感染者数は少なくなってきているものの、新たな変異株も見つかるなどの心配も出てきました。インフルエンザ、風邪を含めて予防に力を入れていきたいと考えています。

鉛筆 いわき市小学校児童書写作品展覧会(硬筆の部)作品完成…!(1・2年生)

 昨日は3~6年生の書写作品展の様子について紹介しましたが、今日は低学年で、いわき市書写展(硬筆の部)に出品する作品が完成しました。1・2年生の各学級の代表者計4名が、各担任の先生方のご指導を受けて練習してきました。計3回の練習でしたが、粘り強く練習に取り組み納得する作品に仕上げました。子どもたちの自信にもつながったようです。 

花丸 小学校における教科担任制で、授業を公開しました…。

 本日は、いわき市内の各小学校とオンラインで結び、「ふくしまの学校キラリ学力向上プロジェクト」(小学校における教科担任制)で、5年2組の外国語科(平樂先生)と6年1組の理科(今井先生)の授業を見ていただきました。子どもたちは、普段通りに活発に発言するなど意欲的に授業に取り組んでいました。また、授業後は本校の教科担任制の取り組みについて紹介させていただき、効果を上げていることなどについて発表する機会をいただきました。これからも様々な教科に積極的に取り組み、子どもたちの学力向上に力を入れていきたいと考えています。

笑う 2校時目の授業から…。

 2校時目の各学年の授業の様子です。話を聴く・じっくり考える・考えを発表する・丁寧に書く・正しく読むなど、当たり前のことが当たり前にできるように集中して取り組んでいました。

お知らせ 冬休みに向けて…。(しおか学級)

 1校時目、しおか学級では「冬休みの目標」についてカードにまとめていました。クリスマスやお正月などの年中行事もあり、今から楽しみにしていることがたくさんあるようです。

晴れ ふくしまの学校キラリ学力向上推進事業学校公開です…。

 今朝は、三岡(南君が塚交差点)方面の登校の様子を見守りました。気温は低かったものの、澄み切った空気の中を元気に登校することができました。

 さて、本日は「ふくしまの学校キラリ学力向上推進事業・教科担任制推進校」の学校公開です。5年2組での平樂教諭の外国語と6年1組での今井教諭の理科の授業が、市内の全小学校へオンラインで配信され、その後教科担任制に関わる本校の取り組みについて、オンラインで協議が行われる予定です。子どもたちの授業での活躍が楽しみです。

 下校時刻は、全学年午後2時15分頃を予定しています。(低学年の書写の硬筆練習は予定通り行う予定です。該当児童の下校については確認ください。)下校後及び土日の過ごし方(交通事故・自転車の乗り方・不審者等)について、ご指導をお願いします。この時期は、午後4時には家にいるという小名浜方部の約束がありますので、徹底をお願いします。

花丸 いわき市小学校児童書写作品展覧会(毛筆の部)作品完成…!

 いわき市書写展(毛筆の部)に出品する作品が完成しました。3年生以上の各学級の代表者計8名が、丹美枝先生にご指導を受けて練習してきました。計3回の練習でしたが、粘り強く練習に取り組み納得する作品に仕上げました。子どもたちの自信にもつながったようです。 

 丹先生、お忙しい中でのご指導本当にありがとうございました。

グループ 今朝は、子どもたちが…。(3年1組:読み聞かせ)

 今朝は、朝の時間を使って3年1組の子どもたちが1年生に「読み聞かせ」を行っていました。学習の成果の発表と積極性を高めるために、自分たちで企画したということです。1年生の子どもたちも大満足、きっと次は自分たちが…、と思ったに違いありません。3年1組のみなさん、ありがとう…。

期待・ワクワク 4年生の授業から…。

 5校時目の4年生の授業の様子です。1組は国語、県内の伝統工芸について調べたパンフレットの品評会です。友だちのパンフレットを見て、良いところなどのコメントを記入していました。お互いに見合うことで、次の活動に生かせるという良さがあるようです。2組は図工の木版画です。彫刻刀の使い方にも慣れ、線彫りを中心に行っていました。安全第一で、集中して取り組んでいました。

笑う 5年生の授業から…。

 5年生の授業の様子です。1組は社会科、日本の中小工場の特色について話し合っていました。「ものづくり」へのプライドや新商品の開発等、様々な努力や工夫をしていることを理解し感動していました。2組は音楽、歌唱のテストを行っていました。3~4人のグループで「冬げしき」を歌います。程よい緊張感があり、子どもたちも丁寧に歌い上げることができていました。

ピース 時代は「明治」へ…。(6年:社会科)

 4校時目、6年生は1・2組とも社会科の授業を行っていました。日本の歴史を学習していますが、現在は「明治時代」へと入ってきました。近代化や外国との関係などがキーワードになり、現在の日本社会の原型にもなっているところです。歴史の学習が大好きな6年生、両クラスとも生き生きと取り組んでいました。

汗・焦る 加湿器を配備しました…。(保健室より)

 本日の清掃の時間に、各教室に「加湿器」を配備しました。12月からエアコンによる本格的な暖房が行われることから、教室内の湿度を保つためのものです。感染症・インフルエンザ予防のための換気に加え、湿度管理も行い予防にさらに力を入れていきたいと考えています。

虫眼鏡 光を集めて…。(3年1組:理科)

 3年1組の理科は、太陽の光の学習をしています。今日は光を鏡で集めて、その温度を計りました。グループごとにそれぞれの役割を分担して効率的に行うようにしていました。

にっこり 1年生の授業から…。

 1年生の授業の様子です。1組は国語、友だちのことを知らせる文章作りを行っていました。友だちにインタビューして作成するので、インタビューの仕方やメモのとり方なども併せて学習していくようです。2組は図工、空き箱を使っていろいろなものを作る学習です。形や大きさ、色などからできそうなものを考えていきます。子どもたちの豊かな発想で、楽しい作品に仕上がりそうです。

美術・図工 ローラーを使って…。(2年:図工)

 2年生図工は、紙版画に取り組んでいます。今日は、ローラーを使って型紙を写し取る作業を行いました。先生に手伝っていただいたり、友だちと協力しながら行ったりと、作る喜びを味わいながら活動していました。

晴れのち曇り 毎朝の立哨指導、ありがとうございます…。

今朝は、本町・西町・竹町・なかよし・花畑(西側)方面の登校の様子を見守りました。小名浜支所前の交通指導員の方が不在の中、立哨当番の誘導により安全に登校することができていました。

 各箇所で立哨当番をされる保護者の皆様、毎朝寒い中本当にありがとうございます。子どもたちの登校のことで、気になることがありましたら、学校までご連絡をお願いします。

家庭科・調理 食べ物の秘密を教えます…。(3年1組:国語)

 3年1組の国語では、学習したことを生かして「食べ物の秘密を教えます」というテーマで紹介文を書いています。文章の組み立て(はじめ・中・終わり)に気をつけて書くことと、効果的な挿絵を入れることで読み手に分かりやすくすることを目的としています。5校時目の授業でしたが、集中して取り組んでいました。

ピース 4年生の授業から…。

 4年生の授業の様子です。1組は理科、温められた空気と冷やされた空気の様子について、実験で得た結果をもとにビデオで確認しました。自分たちで行った実験と結果が同じだったということもあり、とても満足した表情で画面を見つめていました。2組は国語、福島県の伝統工芸品を紹介するパンフレット作りの清書に取り組んでいました。内容の紹介文はもちろん、表紙などにも工夫が見られ、4年生らしいパンフレットに仕上がっているようです。

朝 深まりゆく秋を感じながら…。(1年:生活科)

 1年生の生活科では、深まりゆく秋を感じながらリースに使う落ち葉集めや、木の実での工作に取り組んでいました。このような「見る・聞く・触れる・作る・探す・育てる・遊ぶなど」の自然体験や活動を通して、身近な生活に関心を持たせたり自立心を養い生活を豊かにするための能力を育成したりしていきます。これからも豊かな経験や活動をさせていくことで、学びに向かう力や人間性をさらに伸ばしていきたいと考えています。

急ぎ 障害物をクリアしながら…。(2年:体育)

 持久走記録会も終わり、しっかりと体力をつけた2年生、準備運動には運動身体作りプログラムも取り入れ、さらなるパワーアップを目指しています。今日は、障害物(ミニハードル越え・カラーコーンまわり)リレーを行いました。実際のリレーにつなげられるように、後ろからバトンを受け取るようにしていました。友だちに一生懸命に声援を送るなど、楽しく活動していました。

にっこり 6年生の授業から…。

 6年生の授業の様子です。1組は理科、てこが水平につり合う条件をグループごとに考えました。実験用のてこを使い、いくつかの場合(おもりの数の支点からの距離)を試して規則性を見つけていました。2組は算数、確率の学習です。実際に樹形図などを書きながら、何通りあるかを確かめていました。友だちの考えを聴いて理解を深める場面もあり、学習での学び合いが定着してきているようです。

注意 地域で防災意識を…。(津波対応避難訓練)

 今日は年に一度(昨年度はコロナ禍のために実施していません。)、白百合幼稚園の園児たちが津波を想定して本校まで避難してくる津波対応避難訓練がありました。約1㎞の道のりを、200名近くの園児たちが歩いて避難してきました。地域で防災意識を確認するよい機会になりました。

 ※本校は、津波が起こった際の緊急避難所になっています。各ご家庭でも、もしもの場合の避難想定を確認していただければと思います。

笑う SNS等を正しく利用するために…。(5年:総合学習)

 5年生は、総合学習でSNS等の正しい利用の仕方について全体で確認しました。SNSは、とても便利な反面使い方を間違えると、いじめや誹謗中傷につながる危険なものでもあることを理解しました。今までの事件例や問題点等から、自分のこととして考えることができ、貴重な時間になりました。

注意 自分の命は、自分で守る…。(火災想定避難訓練)

2校時目、本年度第2回目の避難訓練を行いました。調理室から火災が発生し、校庭へ避難するという想定です。火災で一番怖いのは、「煙」に巻き込まれることです。現在はマスク着用の生活のため口にハンカチ等をあてることはしませんでしたが、マスクをしていない場合はハンカチがとても重要な役割を果たします。常に身につけさせたいものです。

 訓練の中で、子どもたちに話したことは次の2つです。

〇練習(訓練)でできないことは、本番でもできない。(真剣に取り組むこと・自分の命は自分で守る)

〇どんな時でも、「放送」をしっかり聴く。(大切な指示)

 今日の子どもたちは、この2つをしっかりと実践できました。これからも「命を守る」ことについて、あらゆる機会に指導していきたいと考えています。

※ 各ご家庭でも、火災や地震の際の約束・避難等について確認をお願いします。

【各学級での事前指導】

【訓練開始の放送と非常ベル】

【校庭へ避難】

【人員確認】

【全体指導】

 

本 しっとりとした雰囲気で・・・(1・2・3年・しおか学級:読み聞かせ)

 今朝は、図書ボランティアの皆様による読み聞かせが行われました。1~3年生としおか学級が対象です。

 しっとりとした雰囲気の中、子どもたちはボランティアの皆さんが読んでくださる本に熱心に聞き入り、落ち着いた時間を過ごしていました。

図書ボランティアの皆様、朝のお忙しい時間本当にありがとうございました。

晴れ 今シーズン一番の冷え込み…。

 今朝は、三岡(セリア前)と二岡(立石)方面の登校の様子を見守りました。7時前の気温は、4℃と車のフロントガラスに霜が降りるほどの冷え込みになりましたが、子どもたちは元気に登校することができました。今日は、避難訓練などの行事を予定しています。安全に一日が過ごせるよう配慮していきたいと考えています。

キラキラ ひと足早い…。(1年:生活科)

 1年生では、生活科の授業でクリスマスリースや飾りを作りました。アサガオの弦で作っておいたリースにクリスマスらしい飾りつけをしたり、どんぐりや松ぼっくりにきれいな飾りをつけたりしました。友だちと協力したり、先生に手伝ってもらったりして楽しく活動しました。ひと足早いクリスマス気分を味わいました。

了解 習熟そして応用へ…。(2年:算数)

 2年生の算数は、「かけ算九九」の学習の真っ最中。2組では、習熟を図るために「九九ビンゴ」を行いとても盛り上がっていました。1組では今まで学習してきた「2の段や3の段」を使って、新しい段「6の段」を作るなどの応用にも取り組んでいました。