こんなことがありました

2022年5月の記事一覧

5月31日(火)今日の綴小

 朝からの雨模様のため,子どもたちは校舎内で,落ち着いて過ごしていました。

 

 1年算数「しあげよう」。今までの学習のまとめ,練習問題に取り組んでいました。

 

 2年算数「3けたの数」。「100を10個集めた数を1000という」ことを学習しました。扱う数が大きくなって来ました。

 

 3年算数「わり算」。プリントの練習問題に取り組んでいました。

 

 4年算数「わり算の筆算」。まずは,式を立てようとしている所でした。筆算の仕方をしっかり覚えると,計算の幅が広がります。がんばってマスターしよう。

 

 5年国語「日常を十七音で」。昨日に引き続き,俳句の作品作りに取り組んでいました。

 

 6年書写「点画のつながり」。点画が空中でなめらかにつながるように意識しながら書いていました。

 

児童集会(6年生の発表)

 今月の児童集会は,6年生の短歌の発表でした。国語の「たのしみは」の学習で作った作品を大きな短冊にし,解説付きで発表しました。さすが6年生。自分の「たのしみ」をわかりやすく解説してくれました。素晴らしい発表でした。

 

 「今月の詩」を暗誦し,「今月の歌」を歌いました。

5月30日(月)今日の綴小

 今日も暑くなりそうな,雲一つない青空です。

 

 1年国語。ひらがなの学習をしていました。こうして一つ一つ身につけていくのです。毎日の学習の積み重ねは,やがて大きな力になるのです。1日1日を大切に生きたいものです。

 

 2年国語「同じぶぶんをもつ漢字」。同じ部首を持つ漢字を見つけ,仲間分けをしていました。

 

 3年国語「言葉で遊ぼう」。皆で分担して,音読をしていました。

 

 4年理科「天気と気温」。1日の気温の変化を調べる計画を立てていました。そして,外に出て観測開始です。

 

 5年国語「日常を十七音で」。俳句の学習です。「季語」を忘れずに入れることを確認していました。どんな作品が出来上がるのか楽しみです。

 

 6年。今日行われる児童集会は6年生の発表になります。発表の仕方を確認していました。詳しくは,後ほどお知らせします。

PTA奉仕作業を行いました!

 5月28日(土)に,PTA奉仕作業を行いました。昨年度は,新型コロナウイルス感染症まん延防止対策期間と重なったため行わなかったので,2年ぶりの実施となりました。とても暑い日でしたが,たくさんの保護者の皆様や子どもたちに参加いただき,プール清掃や校舎窓ガラス拭き等の作業を行っていただきました。とてもたくさんの方々にご参加いただいたので,予定の時間よりも短い時間でピカピカにしていただきました。これで,水泳学習や日々の学校生活が快適行えます。大変ありがとうございました。

5月27日(金)今日の綴小

 今日は雨模様なので,子どもたちは室内で過ごしました。

 1年道徳「きをつけて」。毎日の生活で,どんなことに気をつけたら良いか,自分でできることを考えました。

 

 2年道徳「わすれられない えがお」。バスの中で,隣の人の足を踏んでしまった場面,自分だったらどうするか,皆で話し合いました。

 

 3年算数「0や1のわり算」。0や1のわり算の仕方を学習しました。練習問題もどんどん解いていました。

 

 4年算数「わり算の仕方を考えよう」。プリントの練習問題の答え合わせをしていました。

 

 5年理科「魚のたんじょう」。メダカの飼育の仕方について話し合っていました。

 

 6年社会「私たちの暮らしを支える政治」。単元の復習をしていました。まもなくテストです。