こんなことがありました

2019年5月の記事一覧

全校一斉にクリーン活動実施!学校周辺が美しくなりました!!!

 本日2校時に全校一斉にクリーン活動を実施しました。高学年は国道6号バイパスまでおりて、道路のゴミを拾いました。「面白い発見があって楽しかったです。」

6年生は、燃えるゴミと燃えないゴミとに分別して、たくさん拾うことができました。ありがとうございました。

大きくなぁれ! 大きくなぁれ!!!

 トマトやきゅうり、ピーマンの苗が伸びてきました。毎朝、愛情を込めて、水をかけています。

「僕のは芽が3つあるよ。」「私のは4個出たよ。」と大はしゃぎです。

みんなの願いは「大きくなぁれ。大きくなぁれ。」です。子どもたちの願いどおり、

大きく成長して、おいしい実がなるといいですね。

サツマイモの苗植え

 緑の少年団活動の1つとして、サツマイモの苗植えを6年生が行いました。1本1本ていねいに植えて、最後に水をかけました。これから、大切に育てていきます。

朝の時間

今日は、朝の時間に算数の学習をしていました。子どもたちは、大変真剣に学習していました。綴小では、この時間を「ぐんぐんタイム」と呼んでいます。

プールの水が

 今週の日曜日にプール清掃をしていただき、少しずつプールに水を入れています。暑い日が続いていますが、もう少しで水泳の授業がスタートする予定です。

児童集会

今年度初めての児童集会を行いました。6年生が、24節季について発表してくれました。その後、下学年、上学年の順で、今月の詩を暗唱しました。とても元気に発表できました。

PTA奉仕作業

 暑い中、PTA奉仕作業を行いました。たくさんの保護者の皆さんに、プール清掃、ガラス拭き、トイレ掃除などを行っていただきました。子どもたちも、がんばって一緒に行っていました。おかげさまで、大変美しくなりました。早朝からの皆さんのご協力に感謝申し上げます。

学校評議員会

 学校評議員会を行いました。本校の子どもたちのために、学校が行っていくべきことを再確認することができました。たくさんの貴重なご意見をいただくことができました。学校評議員の皆さん、ありがとうございました。

総合的な学習の時間に

 総合的な学習の時間に、3年生がコンピューターの学習をしました。自分の名前を漢字で打ちました。少しずつ、ローマ字に興味を持ち始めてきました。

美しい花

 職員玄関の前、花壇などに、たくさんの美しい花が植えられました。用務員が一生懸命植えました。また、先日は、5,6年生も、心を込めてプランターに植えました。美しい花に囲まれています。

運動会

 今年の運動会は、予定通り行うことができました。たくさんの保護者の皆さんに、準備を手伝っていただき、ありがとうございました。おかげさまで、子どもたちも、最後まで全力でがんばることができました。保護者の皆さんの温かいご声援に、感謝いたします。

最後の運動会全体練習

 最後の運動会全体練習が行われました。子どもたちは、運動会のスローガンに向かってがんばっています。運動会当日、保護者の皆さんのご来校をお待ちしております。子どもたちの活躍する姿をご覧ください。

運動会予行練習

 3,4校時に運動会予行練習を行いました。小雨が降っていて心配しましたが、段々とよい天気になってきました。保育所の皆さんも、見学に来て下さいました。子どもたちは、緊張感を持ちながら、競技、係活動などをがんばっていました。本番まで、もうすぐです。

運動会全体練習1

 運動会の歌を歌ったり、縦割り班対抗リレーの練習をしたりしました。子どもたちは、晴天の下、暑さに負けず、がんばっていました。

全校集会

 校長講話で、子どもたちに詩をもとに、「言葉を選ぶ」大切さを伝えました。さらに、運動会に向けてがんばっていくことも伝えました。最後に、みんなで校歌を元気よく歌いました。