こんなことがありました

2019年2月の記事一覧

第10回計算大会

 第3学期も16日間となりました。それぞれの学級で、進級に向けて学年のまとめの学習に力を入れているところです。その中で、今年度最後の第10回計算大会を実施しました。どの学年の児童も、真剣に問題を解いている姿が見られました。

 

小川幼稚園との交流会(1年生)

 1年生が、小川幼稚園と今年2回目の交流会を行いました。今回は、4月から入学する園児のために、1年1組、1年2組の2クラスがそれぞれ発表する内容を考え準備をしてきました。縄跳び、自分で製作した絵画や工作、算数のたしざんの発表や園児と一緒にゲームをしました。1年生は少し緊張しながらも、はりきって交流をする事ができました。

 

 

給食試食会&授業参観

 22日に1年生保護者の皆様を対象に給食試食会をしました。「子どもたちと一緒に食事をさせていただいて楽しかったです。量も味付けもちょうど良かったと思います。」「とてもなつかしく思いながら給食をいただきました。おいしかったです。給食を食べる子どもの姿も見れたのでよかったです。」等の好評をいただきました。また、5校時は今年度最後の授業参観でした。どの学年も1年間の学びで、子どもたち一人一人が成長した姿をご覧いただくことができたように思います。ご参観ありがとうございました。

 

 

学校評議員会

 2月20日に学校評議員会がありました。初めに全学年の授業を参観していただきました。偶然にも今回は、国語か算数の授業公開でした。参観後の協議会では、小玉小の読書環境の充実や教室内の教育環境(話し方や聞き方の掲示)に好評をいただきました。また、貴重なご意見も頂戴いたしました。次年度の学校経営に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。

 

第2回親子ふれあい弁当デー

 今日は第2回親子ふれあい弁当デーでした。子どもたちは、今日はいつものお弁当よりも笑顔でおいしそうに食べていたように感じました。きっとご家族で献立を考えたり、お弁当箱にごはんやパン、おかずなどを一緒につめたりしたのではないかと思います。保護者の皆様には何かとお忙しいとは存じますが、今後ともご理解ご協力をお願いいたします。