こんなことがありました

2024年5月の記事一覧

学校の様子2

 5時間目、6年生は体育館で陸上競技大会に向けての練習に取り組んでいました。指導者と6年生、「心を一つ」にして頑張っています。

授業の様子

 2時間目、初任者の先生が体育の研究授業を行いました。(1年生)「子どもの目の高さで話す」「子どもたち全体が見渡せる位置に立つ」等、基本的なことをきちんと踏まえた授業でした。子どもたちの動き、話の聴き方、表情もとても良かったです。

学校の様子2

 大休憩の時間、縦割り班活動「さくらタイム」を実施しました。今日は、それぞれの縦割り班で自己紹介をする等、顔合わせを行いました。上級生が下級生の世話をする姿に心が温かくなりました。今後も「全校生が兄弟姉妹のような学校」を目指していきます。

学校の様子

 昨日、2年生は「町探検」に行ってきました。子どもたちは、それぞれの場所で質問したり話を聞いたりと、たくさんのことを学んできました。「郷ケ丘」のよさを感得することができたと思います。

学校の様子2

 今日の給食後の時間、子どもたちの「科学的な見方・考え方」を育成するために、希望者を募り、以下のことをグループで話し合わせました。
「他の多くの動物と違い、人間は、なぜ二足歩行ができるようになったのか」
 これは、本校児童から出された疑問です。このことについて子どもたちは自分の考えを出し合いました。「科学的な見方・考え方」だけでなく「考えを伝える力」も伸長できると感じました。とても有意義な時間でした。

学校の様子

 2年生の町探検に行く前の様子です。子どもたちがとても楽しみにしている学習です。「郷ケ丘」のことを詳しく学んできてほしいと思います。

 3年生は、図工でできた作品を廊下に飾っていました。工夫したところを笑顔で説明してくれました。

 3年生の別の学級では、国語でグループ学習を行っていました。4月当初と比べると、話の聴き方がぐんと上手になりました。

 5年生は、外国語の学習を行っていました。友達とたくさん交流していました。

 1年生は、音楽で歌を歌いながら身体表現をしていました。明るく、楽しく、温かい雰囲気が漂っていました。

学校の様子

 本日、10時から「第1回学校評議員会」を開催しました。本校の教育活動に対してご意見をいただいたり、授業の様子を参観していただいたりしました。評議員の皆様、お忙しい中、ご来校いただきありがとうございました。今後もよりよい学校作りを目指していきます。ご協力の程、よろしくお願いいたします。

学校の様子

 2時間目の様子です。
 1年生は、算数と国語の授業を行っていました。1年生の子どもたち、日々成長しています。

 2年生は、「生活科 町探検」に向けての準備をしていました。とても楽しみにしていることが伝わってきました。

 4年生は、外国語の学習に集中して取り組んでいました。

 6年生は、算数で分数のかけ算の学習を、5年生は理科で植物の発芽の学習を行っていました。理科では、発芽に必要な条件を考え、話し合っていました。

 

学校の様子

 今日は、今年度初めての本の読み聞かせがありました。子どもたちは、とても興味深く読み聞かせに参加していました。図書ボランティアの皆様、いつも本当にありがとうございます。

 

学校の様子

 1、2時間目の様子です。すこやか学級、2年生、3年生は国語の授業を行っていました。平仮名の学習や音読・作文の学習に取り組んでいました。作文の学習を行っていた3年生の子どもたちの書く力に感心しました。

 6年生は、算数で「分数÷整数」の学習を行っていました。どのようして答えを出したのか、一生懸命考えていました。

 校庭に行くと、2年生が1年生にアサガオの種のまき方を教えていました。兄弟姉妹のように活動する1、2年生。心が温かくなりました。

 4年生は、発芽したヘチマの観察を行っていました。芽を見て気づいたことをワークシートにまとめていました。

 

学校の様子

 2時間目に、警察署員及びスクールサポーターの方々をお呼びし、防犯教室を実施しました。万が一、校内に不審者が侵入してきた際における基本的な避難行動を身につけることが目的です。「命を守る」大切な訓練。子どもたちは真剣な態度で参加していました。
 子どもたちの訓練後、教職員も様々なことを教えていただきました。

学校の様子

 先週、運動会が終わり、5月も下旬にさしかかりました。
 子どもたちは、運動会の疲れも見せずに元気に登校してきました。
 毎朝あいさつ運動を行っている子どもたちは、今日のあいさつについて振り返っていました。

 6年生は、あと1ヶ月に迫った陸上競技大会に向けての練習に取り組んでいました。走フォームが良くなってきています。「頑張れ 6年生」

 2年生は、植物の世話をしていました。大切に育ててほしいと思います。 

学校の様子

 今日は、子どもたちがとても楽しみにしていた運動会を実施しました。どの学年の子どもたちも練習の成果を発揮しようと頑張っていました。久しぶりに全校生が一堂に会しての運動会。大変盛り上がりました。
 保護者の皆様、地域の皆様。本日は子どもたちのためにご来校いただき本当にありがとうございました。

学校の様子

 大休憩の時間、校長室においてスポーツ少年団(テニス)の大会で入賞した児童の表彰を行いました。おめでとうございます。

 午後、明日の運動会に向けて会場設営を行いました。(5校時→6年生 放課後→教職員)天気は良さそうです。子どもたちの頑張り、楽しみです。

学校の様子

 大休憩の時間、運動会に向けて応援係の子どもたちが応援の練習をしていました。団長を中心に頑張っていました。

 3時間目の様子です。考えを伝え合ったり、図工の作品作りに取り組んだりしていました。授業には「静」の場面と「動」の場面があります。今日参観した授業は、どの学級も「動」の場面でした。「静の場面(話を聴く、問題を解く等)」と「動の場面(発表する、話し合う等)」をうまくコーディネートし、よりよい授業作りを目指していきます。

学校の様子4

 給食後の時間、4年生が国語科「聞き取りのメモの工夫」の学習でメモの取り方の練習に来ました。子どもたちからの質問「小学校のときに夢中になっていたこと」に答えました。子どもたちは集中して話を聞き、メモを取っていました。

 

学校の様子3

 運動会の練習で教室を空けている学級の教室の様子です。机や椅子がきちんと並んでいました。前述したことは全校で力を入れて取り組んでいることの一つです。小さな積み重ねが「学校全体の落ち着き」につながります。

 

学校の様子2

 大休憩の時間、高学年児童は担当の先生と運動会係打合せを行いました。自分の演技種目だけでなく、係の仕事も頑張ってほしいと思います。

 3時間目には、低学年の子どもたちが運動会の練習に張り切って取り組んでいました。

学校の様子

 2時間目の授業の様子です。
 2、6年生は算数の学習を行っていました。今日も集中して取り組んでいました。

 6年生の他の学級では、音楽の学習を行っていました。話を聴く場面、演奏する場面と子どもたちはしっかり切り替えながら真剣に取り組んでいました。

 5年生は、家庭科で針に糸を通す練習をしていました。新学年になって新たに学習する家庭科。とても意欲的でした。

 すこやか学級では、外国語の学習を行っていました。

学校の様子4

 4年生は音楽の授業を、2年生と6年生は図工の授業を行っていました。教室には真剣で明るい雰囲気が漂っていました。