こんなことがありました

2021年6月の記事一覧

大休憩の一コマ

今日(30日)、大休憩に何気なく校庭を見ていたら、すばらしい6年生たちを発見しました。

1年生と遊ぶ6年生のお姉さんです。女の子の笑顔がとてもいいですね。

ジャングルジムで遊ぶ1年生を見守っています。ほほえましいですね。

 

教頭先生が校庭の草引きをしていました。奥にいる6年生の男子が、バケツで草を集めています。

本校では、このように6年生が黄緑色の帽子をかぶり、ピアサポート運動(下級生を助けたり、いろいろな手伝いを率先してしたりする)をしています。

話題は変わりますが、大休憩の後、学校内を歩いていたらこんなものも目にとまりました。

6年生の「げた箱」です。こういうところから心構えが違うのだなと思いました。

オンライン読み聞かせ

今日(25日)は、本校初の試み「オンライン読み聞かせ」に挑戦しました。図書室(2箇所)と図工室から、低・中・高学年に配信しました。

低学年に向けての配信の様子です。

(読み聞かせした本)

「アヒルかも! ウサギかも!」

「しんごうき ピコリ」

 

中学年に向けての配信の様子です。

(読み聞かせした本)

「たなばたのねがいごと」

 

高学年に向けての配信の様子です。

(読み聞かせした本)

「おれはねこだぜ」

「うめじいのたんじょうび」

 

今日は、なんと1年3ヶ月ぶりの読み聞かせだそうです。コロナ禍ではありますが、なんとか工夫して読み聞かせをしたいということで、図書ボランティアさんが企画してくださいました。

配信が終わると、各クラスから自然に拍手がわき起こってきたのが印象的でした。

大きくなあれ!

生活科で1年生はあさがお、2年生は野菜を育てています。

2年生が、毎朝自分で選んだ野菜(ナス、ミニトマトなど)の観察をしています。今日は「赤っぽいのができた。」という声が聞かれました。

この子は、じょうろで水やりをしていますね。明日は休みなので、多めにかけているのかもしれません。

 

土も入れます。先生と一緒に手入れをしていますね。

最近天気もよく、どんどん大きくなってきました。

もっともっと、大きくなあれ!

学校探検(校長室)

4月には2年生に連れられて学校探検をした1年生ですが、今回は自分たちだけで学校探検をしました。

「わあ、ふかふかだ。お客さんのソファーはいいね。」といいながら、大喜びでボヨヨーンとしていました。

「中はどうなっているのかな。」寄贈の「ドールハウス」も大人気。

 

校長室にあったものや、質問の答えを書いています。

「校長先生は、どんなお仕事をしていますか。」

ウーン、一言で言うのは難しいですね。

小さな来訪者に楽しいひとときでした。

読書・学級の時間

水曜日は13:00~13:15まで「読書・学級の時間」になっています(それ以外の曜日は清掃時間)。

本はよく「心の栄養」といわれます。本校では、このほか月・金曜日に「(朝の)読書タイム」を取り入れています。

 

写真は、国語教材「くちばし」(1年)の関連図書を選んでいる1年生です。

 

この教室は、NHKのオンライン教材を視聴していました。「周りを見て行動することの大切さ」について学習していました。

「ことばの達人」に挑戦中!

校長室前「ことばの達人」の掲示です。

今日、2つ更新しました。

1つめは「長い? 短い? 少ない?」です。世界一長い国名、魚の名前、世界一短い駅名などが出題されています。

2つめは、「特別な読み方をする熟語」(その3)です。

写真は、校長室で「寿限無」の暗誦に挑戦中の2年生です。

6年生の女子2人が、問題を解いています。

楽しいことば遊びを通して、ことばに関心をもってくれる子が増えてほしいと思っています。

花丸 クリーン作戦、がんばりました!

 6月7日(月)にクリーン作戦(草むしり&石拾い)を行いました。当初の予定では、4日(金)でしたが、悪天候のためこの日の実施となりました。

 

 2校時は1年生と6年生、3校時は3年生と5年生、4校時は2年生と4年生ががんばりました。

 みんなで汗を流しながら、学校をきれいにすることができました。作業を終えて教室に戻る子ども達は皆、すがすがしい表情を見せていました。

 また、みんなできれいにしましょうね。

グループ JRC登録式を行いました

 5月31日(月)の大休憩にJRC登録式を行いました。

 本来であれば、全校児童の前で実施するところですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校長室での式の様子をZoomを使って、オンラインで各教室をつないで行いました。

 郷ヶ丘小学校では6年生が加盟登録を行い、活動をしています。この日は、各学級の代表が校長先生に登録用紙を提出しました。

 代表児童が活動についての「ちかい」を述べ、気持ちを新たにしました。

 JRCの和が学校や地域、そして世界に広がり、みんながいつも笑顔で生活できる、そんな毎日になればいいなと願っています。