こんなことがありました

出来事

NEW 今日の給食

  ピリ辛にくじゃが、さけの塩焼きと和風献立がとても美味しかったです。626Kcalでした。

NEW 歯科検診をしました

今日は朝から歯科検診をしました。

 後日検診結果をお配りします。治療が必要な人は、早めに治療を開始してください。今回治療が必要と認められなかった人は、継続してむし歯予防に取り組みましょう。ご家庭での御協力をよろしくお願いいたします。

花丸 ふれあい弁当デー(ご家庭でのご協力ありがとうございました)

 25日(金)はふれあい弁当デーでした。献立を考える、お家の人といっしょに材料を買いに行く、お家の人といっしょにつくる、自分でおかずを2品つくる、全部自分でつくりあげる、など学年にあわせためあてをもって弁当づくりに取り組みました。子供たちのアイディア弁当がたくさん見られました。各ご家庭でのアドバイスや励ましなど、ご協力に感謝いたします。

了解 児童集会をしました

 25日(金)の4校時は、縦割り班活動「児童集会」を行いました。6年生が各班での活動を企画しました。

子供たちは学年の枠を超えて交流しました。

【代表委員の6年生のお話】

【各班での活動】<輪投げ>

<だるまさんがころんだ>

<射的・・・が、じつはビンゴの数字になっています>

<つり>

<たからさがし>

<ビンゴ>

<フルーツバスケット>

<棒おとし>

 アクティビティのすべてを紹介することはできませんが、ここに掲載したコーナーだけでも多彩なアイディアが盛り込まれています。マスク越しにですが、子供たちのとてもよい表情が分かりますね。子供たちの人間関係をつくるのに効果的な活動だと思います。コロナ禍の中ですが、大人にもこのような機会が必要なのではないでしょうか。

お知らせ じゃんがら特集(小玉郷土芸能クラブ)

 今月の「広報いわき」の表紙を飾っているのは、小玉郷土芸能クラブによるじゃんがら念仏踊りの様子です。

 クラブでは、保護者の指導の下、本校の児童(今年は17名)が活動しています。

毎週金曜日の午後7時から9時まで小玉小学校体育館で活動しています。

今回は、その活動の様子をお送りします。

 なお、近々、見学会を実施するそうです。その情報はまた後日お知らせします。